長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

アブラムシの退治

2011-05-17 08:39:55 | Weblog
私も、昨日はアブラムシを退治しようと、殺虫剤を探した。
バラや梅の葉にアブラムシが付いているからである。
物置を探したけれど見つからない。
結局は、外の小さな物置の中にあった。
ところが昨日はあまりにも風が強かったので、つぎの日に散布することにした。
しかし、今日は昼ごろから雨のようなので、明日殺虫剤を散布しようと思う。
もちろん、出してきた殺虫剤は、室内には持ち込まないことにしている。


殺虫剤で2人重体

2011-05-17 08:39:14 | Weblog
自治体の配布した殺虫剤を、70歳以上の2人の老人が、誤飲して重体だという。
今年4月から、自治体の班長をやっているとそんな記事も気にかかる。
自治体が缶から小分けしたときに、お茶のペットボトルに入れたというが、そのような場合、少なくとも、お茶のラベルははがし、殺虫剤のラベルを貼るのが常識だろうと思う。
また、殺虫剤はお茶を少し薄くしたような色をしていたというが、メーカーも誤飲を防ぐために、特殊な色をつけておくべきだと思う。
殺虫剤を飲んだ家族が何人家族か知らないけれど、冷蔵庫ではなくてそこらにあって、特に封が開けられていたものを、なぜ不用意に飲んだのか私にはよく分からない。
今の世の中、どこに危険が潜んでいるか分からないということのようだ。