楽天が、英語を社内公用語にしたようだ。
私は、決してそれに反対するものではない。
韓国などを見ても、どんどんと外国へ進出しているのに、日本では企業ばかりか、学生までも、あまり外国へ行きたがらないと聞くと、これはきっと英語が話せないからだと思ってしまう。
楽天は、まだ比較的新しい会社で、若い人が多いから出来たのだろう。
英語を公用化すると、日本語もまともに話せないのに・・・という話が必ず出てくる。
確かに、最近の若者はまともな日本語を話せないものが多い。
また、日常会話程度は日本語できちんと話せても、ディベートとなると、まったく出来ないという人も多い。
どちらも、小学校からの教育の問題であり、単なる知識の詰め込み、偏差値重視の教育の結果だと思う。
ある時期、ある程度の詰め込みは必要だけれど、それ以上については、もっと個性を尊重し、長所を伸ばすような教育が必要に思われる。
これらを考えると、どの会社も英語を公用語にするという必要はなく、むしろ害があることになるかもしれない。
そのため、英語を社内公用語にすることは賛成だけれど、かなり限られた企業の範囲内に留めるべきだと思う。
私は、決してそれに反対するものではない。
韓国などを見ても、どんどんと外国へ進出しているのに、日本では企業ばかりか、学生までも、あまり外国へ行きたがらないと聞くと、これはきっと英語が話せないからだと思ってしまう。
楽天は、まだ比較的新しい会社で、若い人が多いから出来たのだろう。
英語を公用化すると、日本語もまともに話せないのに・・・という話が必ず出てくる。
確かに、最近の若者はまともな日本語を話せないものが多い。
また、日常会話程度は日本語できちんと話せても、ディベートとなると、まったく出来ないという人も多い。
どちらも、小学校からの教育の問題であり、単なる知識の詰め込み、偏差値重視の教育の結果だと思う。
ある時期、ある程度の詰め込みは必要だけれど、それ以上については、もっと個性を尊重し、長所を伸ばすような教育が必要に思われる。
これらを考えると、どの会社も英語を公用語にするという必要はなく、むしろ害があることになるかもしれない。
そのため、英語を社内公用語にすることは賛成だけれど、かなり限られた企業の範囲内に留めるべきだと思う。