ヒコさんご夫妻 奥様はフランス人で昔、日本の大学講師をされていたとか、、。
民宿前で、、。
ソフィアホテルを見下ろす高台
モーレア環礁 バックに見えるのはタヒチ島
クック湾を見下ろす高台
高台でポーズをとる少女達
16日、同じ蒲郡ラグナマリーナの友人、よっちゃんが16日~23日の一週間、遊びに来てくれる。彼は昨年バンクーバーにも来てくれたので景虎今回2度目の訪問である。
9時半にAtsushiさんと空港に出迎えTAINA MARINAに戻り大量の食材を受け取る。此処からグアム迄は日本食材は殆ど手に入らない為、カップうどん、焼きそば等嵩張る物、味噌、焼酎等、重い物をしこたま持参してくれ本当に大助かりだ。
出迎えの後は昨日、メカニックがスクリューに絡ませたアンカーロープを外しに潜る。毎水が綺麗だから腹も立たないが飛んでも無いメカニックだ。
ポンツーンの水道で行水してサッパリした後、Atsushiさん(深夜帰国)の送別と、よちゃんの歓迎の気持ちを込めてマリーナのレストランで簡単な歓送迎会開催。
本来なら午前中にモーレア向けて出港したいところだが、土曜の為マリーナオフィスの係員が一人しかおらずマリーナ代金支払いは14時に来いとの事でここフレンチポリネシアではマリーナに限らず顧客志向で無い。
仕方なくスーパーの買い出しをして時間を稼ぎ、給油もした為出港は15時となり、モーア、クック湾にアンカリングしたのは日没寸前の18時を回る。出迎えにくれたヒコさんの車で民宿に着いたのは19時を回っていた。ヒコさんと奥さんの手料理とバーベキューは本当に美味しく頂き私はすっかり出来あがってしまった。
翌日ヒコさんに、モーレアのクック湾、オプノフ湾を見下ろせる展望台に連れて行って貰い遥か眼下に景虎らしきアンカリング艇団を確認する。
そう言えば帰路、エンジンも2500回転まで上げたが例のトラブル症状は無く、昨日の燃料フィルター交換プレフィルター清掃で直った様だ。