景虎

DUFOUR 325

よっちゃん 来タヒチ

2011-07-18 18:22:22 | Weblog

ヒコさんご夫妻 奥様はフランス人で昔、日本の大学講師をされていたとか、、。


民宿前で、、。


ソフィアホテルを見下ろす高台


モーレア環礁  バックに見えるのはタヒチ島


クック湾を見下ろす高台


高台でポーズをとる少女達

16日、同じ蒲郡ラグナマリーナの友人、よっちゃんが16日~23日の一週間、遊びに来てくれる。彼は昨年バンクーバーにも来てくれたので景虎今回2度目の訪問である。
9時半にAtsushiさんと空港に出迎えTAINA MARINAに戻り大量の食材を受け取る。此処からグアム迄は日本食材は殆ど手に入らない為、カップうどん、焼きそば等嵩張る物、味噌、焼酎等、重い物をしこたま持参してくれ本当に大助かりだ。

出迎えの後は昨日、メカニックがスクリューに絡ませたアンカーロープを外しに潜る。毎水が綺麗だから腹も立たないが飛んでも無いメカニックだ。

ポンツーンの水道で行水してサッパリした後、Atsushiさん(深夜帰国)の送別と、よちゃんの歓迎の気持ちを込めてマリーナのレストランで簡単な歓送迎会開催。

本来なら午前中にモーレア向けて出港したいところだが、土曜の為マリーナオフィスの係員が一人しかおらずマリーナ代金支払いは14時に来いとの事でここフレンチポリネシアではマリーナに限らず顧客志向で無い。

仕方なくスーパーの買い出しをして時間を稼ぎ、給油もした為出港は15時となり、モーア、クック湾にアンカリングしたのは日没寸前の18時を回る。出迎えにくれたヒコさんの車で民宿に着いたのは19時を回っていた。ヒコさんと奥さんの手料理とバーベキューは本当に美味しく頂き私はすっかり出来あがってしまった。
翌日ヒコさんに、モーレアのクック湾、オプノフ湾を見下ろせる展望台に連れて行って貰い遥か眼下に景虎らしきアンカリング艇団を確認する。


そう言えば帰路、エンジンも2500回転まで上げたが例のトラブル症状は無く、昨日の燃料フィルター交換プレフィルター清掃で直った様だ。



TAINA マリーナ 

2011-07-18 05:50:11 | Weblog

モーレア島 クック湾  Photo by Atsushi


モーレア島 クック湾アンカリングの景虎  Photo by Atsushi


モーレア島 クック湾のホテル  Photo by Atsushi


モーレア島 クック湾のホテル夕景  Photo by Atsushi


満月               Photo by Atsushi


モーレア島 クック湾の星空  Photo by Atsushi


TAINA MARINA 停泊のメガヨット その1


TAINA MARINA 停泊のメガヨット その2
金髪のクルーがうようよ。


TAINA MARINA 停泊のメガボート その3
船尾格納のボート必見。


TAINA MARINA 停泊のメガヨット その4


TAINA MARINA 停泊のメガヨット その5


TAINA MARINA 停泊のメガヨット その6

7月15日、天気が良く空気が乾燥して居たので船内清掃と風を通す。
9時にPuddle Jump Rallyのシンディーがパペーテのカスタム入港手続き代行をする為に来てくれる。Atsushiさんもホテルから来て二人の申請書類を渡し夕方5時に手続き後の書類を持参してくれる。いちいちカスタムに出向いて説明や質問を受ける事が無いので本当に楽だ。

午前中は洗濯と決めていたが洗濯機使用料900円、乾燥機 700円程で驚くほど高い!夏毛布、タオルケット、台所タオル類を含めると1回では出来なかったのでマリーナオフィスに両替に行くとランドリーとは関係ないので出来ないと断られ、言われた給油所、近くのレストランでも断られる。
仕方なく徒歩10分位のスーパーに買い物に出掛け、中にあったレストランで昼食をとり両替をお願いすると此処でも断られる。6000円程買い物をしスーパーのレジでお願いするとやっと両替が出来た。日本では考えられない位、不親切だ。

10時頃に昨日依頼していたエンジンメカニックが来てエンジンを見て貰う。昨日のボスは症状からエアー漏れだと言って帰ったが今日来た若いエンジニアは燃料フィルターを交換すると言う。パペーテのVOLVO迄フィルターを取りに行き取り替えてくれて直ったと同意を求められたが此れまでのトラブルは時々発生するので今の状況で直ったかどうかは分からない。昨日のボスはエアー漏れの症状だと言っていた。油水分離器の取り付け部からエアー漏れがあるのでは無いかと指摘すると油水分離器を分解してチェックしてくれる。今迄無かった小さなゴミが出てきたがパイプに此れが詰まっていたのでは無いかと推測する。

このやりとりは当然フランス語と片言英語のボディーランゲージだが指さしジェスチャーはコミュニケーションに良く役立つ事を実感。

この作業中にエンジン負荷を掛けて(前進に入れて)スロットルを上げるのだが、バウアンカーロープをリードしている右舷側のロープをスクリュウで切ってしまう。プロのエンジニアなのに信じられない。その時は切れただけなので繋げば良いと思っていたが後で繋ぎ作業を始めると切れた反対側がスクリュウに絡まっている。水は綺麗だが明日潜る必要がある。

作業代6000円、オイルフィルター代6000円で12000円だったが値切っておくべきだった。

※Atsushiさんの写真は全てモーレア島です。