景虎

DUFOUR 325

お待たせしましたRANGIROA出港予定。

2011-07-09 12:36:29 | Weblog

ランギロア環礁 ホテル1    Phot by Atsushi


ランギロア環礁 ラグーン1 Phot by Atsushi



ランギロア環礁 ラグーン2 Phot by Atsushi


ランギロア環礁 不思議なサンゴ Phot by Atsushi


ランギロア環礁 ホテル2 Phot by Atsushi


ランギロア環礁  Phot by Atsushi
パス このパスを右から左に入港した。


ランギロア環礁の少女 Phot by Atsushi

お待たせしました。景虎は日本時間、8日7時にランギロア出港したようです。約230マイルのモーレア島に向かいますが3日間くらいかかるようで、またブログ代返です。
ネットの繋がりはあいかわらず遅いようで、向こうの画像はなかなか送れないみたい。

<7月7日(日本時間7月8日)のメールより>
4日は北側のAVATORUに行ったが5日は渡し船に乗ってTIPUTAの町に行く。
AVATORUはジャンダマリン(カスタム)や飛行場等がある商業地区に対しTIPUTAの町は住宅街の様で20分位歩いても住宅ばかりであった。
TIPUTA PASSを陸路見学に行ったが潮の流れは凄いの一言。潮流は優に10ノットを超えそこに太平洋のうねりが流れ込んで怒涛の様相だ。まるで大雨洪水後の河川の氾濫以上だった。(後日ユーチューブにUP予定)
地元の人に聞いたら干満だけでなくその時の気象状況の影響を受けるので正確なスラッグタイムは分からないそうだ。

7日、出る時は北側のAVATORU PASSを8時に通ったが全く穏やかで問題無し。少なく比較すると波が小さい様だ。
20年位前に入港した椰子丸は「此処のパスは広くて深く初心者向け」と書いてあったが状況によっては大きく変わる様だ。

海岸で何か拾っている地元民が居たので尋ねると海ぶどうの様な海藻と大きなナマコであった。海ぶどうをくれると言うので水洗いしてポン酢で食べたが中々の酒のつまみになった。

午後Atsushiさんがカヤックで島の探索、私は夕食用の釣りをしたが生憎ルアーばかりで
肝心の釣針が無くサビキ針を外して釣ったがハリスが短く釣果ゼロ。6日にもう一度挑戦したが丁度突風が来て大きく船が横にスライドしてサビキ仕掛けが根掛りしプッツン。

AtsushiさんはTIPUTA PASSの反対側の見学にいったが怒涛のパスにイルカが何頭もジャンプしていて凄かったそうだ。翌日私も見学に出掛けてイルカのジャンプを見る事が出来たが生憎動画にはチラッとしか映っていなかった。

丁度潮止まり時間になりヨットが一隻出て行ったが動画に撮ったので期待の程。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (とよた@toyota)
2011-07-12 05:09:36
長尾さん、この景色を見に行きたかったんだね。こちらもGoogle MapsやPCのチャートを見たりして楽しんでいます。
返信する
Unknown (よっこらしょ)
2011-07-12 15:09:12
なんてきれいな海なんでしょう!
海の上のバンガローもステキですね。
すべてが絵になっていますね!
Atsushiさんの写真はものすごくきれいで現実よりきれいに撮れていますか? 本物見に行きたいですね。(*^_^*)
返信する
お礼! (景虎)
2011-07-12 17:38:32
(よっこらしょ)さん
いえいえ現物の方が素晴らしいですよ~
でも海が綺麗に見える基本は太陽光ですね~
適当な深さの海とコーラルの海底と太陽光ですね~
でもカメラも違うけど悔しいけど腕も違いますね~
私のデジカメ写真がアップ出来なくなってしまいました。

(とよた@toyota)さん
ランギロアは危ない思いをして入パスしましたが寄島して良かったですね~
それを上回る素晴らしさでした。
ボラボラも楽しみにしています。

返信する
よく知っていますね! (よっこらしょ)
2011-07-13 00:15:20
景虎さんは博学ですね!
太陽光なんですか。いろんな条件が重なって最高に美しい海を見せてくれるのですね。
私の顔も太陽光でなんとかなるかな?
あははは(^O^)/
返信する
博学?? (景虎)
2011-07-13 07:15:19
(よっこらしょ)さん
太陽光当てるとシミになりますよ!(笑い)
何とかしなくても今のままで充分お綺麗ですよ~!!!
返信する

コメントを投稿