景虎

DUFOUR 325

パラオ観光

2016-03-11 16:55:06 | Weblog

カラスマの滝 右端の滝ちかくにBarry&Maryanneが見える

ストーンモノリス

ストーンモノリスからの眺め

パラオ ホワイトハウス

風来末のバージ

2ヶ月前の座礁船

11日、タミーに島内観光案内頂く。ガラスマの滝は訪問時我々の貸切りでBarry&Maryanneは水着で楽しむ。帰路日本人観光客20人位とすれ違う。

ストーンモノリスは作成過程は学者研究にも拘わらず不明で、その昔夜の神が石を組んで宮殿を造ろうとしていた時に、急に太陽が出て中断してしまったと言う伝説があるそうだ。よくぞ重機も無い時代に大きな石を此処まで運んで積み上げた物だと感心する。
又、此処からの海の眺めは素晴らしく綺麗だった。

そして昼食はパラオのホワイトハウスを抜けて東側のリーフ脇にある静かで素晴らしいロケーションのレストランであったが生憎最干潮で少し磯臭いのが難点だった。

パラオで一番有名なロックアイランドは一人$50,ジェリーフィッシュレイクは一人$100、がツアー料金とは別に必要との事で余りの高さに中止。

観光途中で2ヶ月程前に座礁した60F位のモータークルーザーを見掛けた。中国人キャプテンの船だそうだ。ここパラオも近年中国人が急増していて日本人、欧米人観光客が減っているそうだ。

今朝マリーナで日本艇のバージを二つ発見、一つは風来末、この船は景虎で太平洋航海する前に四国を一周した折りにむさしのマリーでお会いして色々アドバイス頂いた艇だ。