景虎

DUFOUR 325

エンジントラブル原因判明

2012-04-13 21:10:28 | Weblog

ストップソレノイド こいつが犯人だった!


午後はデッキの水漏れ対策のコーキング実施。


13日午前中、エンジニアが二人来て昨日の修理再開。スターターモーターは回転するようになったがエンジン掛らず。燃料噴射ポンプに燃料が来てない。

燃料ポンプ迄は燃料が来ているので途中にあるストップソレノイドを外してエンジンを回すと軽快な音と共にエンジンが掛った。ストップソレノイドが働きっぱなしになっていた為、スターターが働かないと言う症状であった。
昔のエンジンはデコンプで止めていたが電気化する事によって返って複雑なトラブルになり素人での対処出が難しくなっている。
「堀さんから何で電気化するのか?」と聞かれたが返答に窮す。

パーツはニュージーランドに無くオーストラリアから取り寄せるそうだ。
15日(日)に届き日曜中に直してくれるよう依頼したが、フィジータイムなので当てにならない。

本日午前中、カスタム,イミグレが来て顛末書提出、タクシー代込で¥15,000程請求され入出国証明書も取り上げられエンジンが治ったら再度ラウトカに出国手続きに来るように言われる。

順調に事が運んで15日(日)に修理、16日(月)に出国手続き17日に出国なりそうだ。

今回のトラブル対処では本当にハーモニーの杉原さんにはお世話になった。高い国際電話を何度も掛けて頂きマリーナ、YachtHelpの手配、エンジニア等の通訳と本当に感謝感謝だ。

ニューカレドニア向け出港してからのエンジントラブルでは風がアップウィンドになる為、セーリングではフィジーに戻れない。1週間~10日のSailingではバッテリーが持たない。ホンダ発電機も持っているが揺れる船上では安全装置が働いて動かない。

現代の長距離航海艇は、電子チャート、GPSナビゲーション、オートパイロット、気象情報、航海燈、冷蔵庫、水道、全てをバッテリーで賄っているので充電出来ない事は致命傷なのだ。ソーラー発電機もあるが雲ひとつない晴天で100Wしか発電しないのであくまでエンジン発電機の補助でしかない。

それを思うと本当に運が良かったと思いたい!

Love2Dancからの動画 (Yachtには関係の無い動画です。コピペ下さい。)
http://www.youtube.com/watch_popup?v=GxY-uIgv4vs&vq=medium