ライアテアのラグーン
青色のコントラストが素晴らしく綺麗!
食べ頃になったバナナを捌く。
スクリューに絡まったブイ
ロープを切っても右に2個沈んでいる。
このジャングルをテンダーで50分探索。
浅いところは手漕ぎで、、、。
途中、岸辺のお兄さんがココナッツ飲む? の仕草。
狭い水路にこんな葉っぱもあちこち
15日、10時にタハア タラバナYCブイを離しライアテア島中央の湾に向かうが時折20ノットを超す強風で前回もアンカリング時にアンカーローラーを壊した記憶もあり、途中で引き返し、ウツロアマリーナ沖のブイを拾うが浦瀧さんのアドバイスで急遽、前日いたタハアのタラバナYCに戻る。
此処は風にも守られ、ネット環境も良く、ポンツーンに行けば海水パンツシャワーが浴びれてお気に入りの場所だ。
ここでアクシデント発生。ブイを拾う時に3段式ボートフックが先端と一部の棒がブイに残ったまま壊れ、強風の中素手で残ったブイをスターンで拾うと言うアクロバットでかろうじてブイ係留する。
16日、朝ボートフックを修理して10時半出港、昨日引き返したライアテア島中央の湾に向かうが、此処でも又トラブル発生。航路には暗礁がいくつかあり深い所には漁業用ブイがいくつか浮いていて、電子チャートと海面ブイを避けながら航行していたが、突然エンジンストップ。何事が起ったか分からなかったが娘が「ロープが絡んでいるよ~」との叫び声で状況把握出来たが、船は未だ走っている。咄嗟に20m位横の暗礁が気になる。
スクリュウが絡んだロープを切断して走っていると思い直ぐにジブアップするが今度は停止状態。水中を覗いて見ると見事にスクリューにロープが絡まっている。流れもあり胴体に命綱を巻き絡まったロープを切断して事無きを得る。よくよく確認すると沈んだブイがあちらこちらにあり此の海域の怖さを思い知らされる。
15時にブイ係留、湾の奥にテンダーで探検に出掛ける。
1時間の予定が1時間半掛り帰路は風が少し上がりテンダーに打ち込む波に二人ビショビショになりながら帰還。
夕食のカレーライスを作り始めると今度は水タンクが空になりコクピットロッカーのポリタン水2缶を給水。今日も一日色々ありました。
でも娘が「ジャングルクルーズが面白かった!」 と言ってくれたので少し報われた感じだ。