くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

境内の景色

2020年08月06日 23時43分31秒 | ひとりごと

はい、今日も発表は34度、車のアウトドア
気温デジタル表示は37℃でした。

すーサン風に直射日光が痛い1日の連続です。

昨日、一昨日の真言宗別格本山・お房観音は
毎年ながらイグリッシュローズ(薔薇)と
風鈴まつりで知られたお寺です。

イグリッシュローズのバラまつりは
春の5月15日~6月30日と
秋の10月19日~11月30日。
7月1日~8月31日は暑くて花も休むので
風鈴まつりをされています。

薔薇が萎れ気味のこの時期は、その代わり
寺の周囲の生垣にムクゲが咲いています。

 

 

 

 

たまぁに機嫌の良いバラが咲いていることもあり

 

 

運が良ければ見られることもあります。

他に池の淵の鉢で睡蓮が見られることも。

 

 

池の周囲の植え込みには百日紅(百日紅)
もあって彩を添えています。

 

 

灼熱の夏は紫陽花がドライフラワー化した物も
ありますね。

 

 

 

これは名前が分かりません。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2020-08-07 01:37:16
今年は、梅雨明けの後、
すごい晴天が続いていますね。
外へ出ると、融ける前に倒れるので
ただひたすら室内にいます。
それでも気温や気圧の関係でふらふらすることがあるのですが
これ以上はどうしようもない。

ムクゲは素朴な感じがしますね。
〇〇園などと名前を付けられることもなく
季節とともに素直に咲いている。
そんな感じを受けます。
返信する
おはようございます (すー)
2020-08-07 04:25:22
ハイ、「すーサン風に直射日光が痛い」一日でしたね昨日も・・・今日もかな?
花たちを愛でているときは一瞬でも暑さを忘れますね。
たぶん、本当にたぶんですが、クレマチス(テッセン)かもという気もしますが!。
クレマチスにも多くの品種があるので
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2020-08-07 08:24:39
🎵 sararaさん
晴天の割に空気中のPM2.5や不純物を含んだ水蒸気が多いのが現状。
コロナウィルスこそ拡散されても空気は汚いです。
室内の空気も呼吸の炭酸ガスなど換気が必要だけど
静かにそおーっとしてるしか無いですもんね。

素朴 そうですね。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2020-08-07 08:30:34
🎵 すーサン
今日は雲かPM2.5かが多く覆って居るような気がします。

クレマチス 、プリンス・ダイアナと言う品種に似ている気がします。
クレマチスは6片花弁が多いので頭に浮かびませんでした。
返信する

コメントを投稿