くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

神が与えた休息

2020年05月04日 23時46分51秒 | ひとりごと

夜半から朝にかけてそこそこ酷い雨になるとの予報
でしたが、意外と大した降りもなく明けました。

画像は葛城市染井(そめい)にある関西花の寺霊場第二十番
石光寺(せっこうじ) 染寺(そめでら)の庭です。

 
他府県の皆さまには、府県境を跨いでの外出自粛要請に
ご協力ありがとうございます。
 
 
 
パチンコなどの風俗施設や大手ショッピングモールなども
専門店などほとんど閉まり、公共施設も町の店舗も
開いている所は探すのが大変なぐらいとなっていて
車の量も少なくなって久しくなってきています。
 
 
県内の感染者も有るにはあるけれど急激な増加はなく、
それも大阪方面への通勤者やその家族のようで
 
 
いわゆるクラスター感染というようなものでも
なさそうで、今のところは落ち着いた感じです。
 
 
この不用不急の外出自粛要請のお陰で二酸化炭素排出が激減
して、地球温暖化ブレーキがかかったみたいですね。
 

まさかとは思うもののこんな事態は地球自体の憤りで
まさに神が与えた休息のような気もしないではありません。

 

 

東大寺や法隆寺といった奈良の観光の要所も一部を除いて
拝観などの停止を行っているために他府県ナンバーも減り

 

 

道路自体も空いています。
銀行もATMを除いて閉まっていて、1日は顧客同士の間隔を
とるために、行員が店内から道路にまで右往左往しながら
誘導していて「邪魔やなぁ」という感覚にも襲われましたが

 

 

事情が事情だけに整然と並んで、国会の牛歩戦術に似た
滑稽さでもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2020-05-05 08:10:44
早朝に、コメントを入れようとしたらできませんでした。
「神が与えた休息」そう考えると少し楽になりますね。
返信する
こんにちは (sarara)
2020-05-05 11:26:16
おっ!
コメント欄が開く!

は。すーさんと同じく昨夜はコメント欄が開きませんでした。

見事な花々ですね。
どこかの丹精込めたバラが
人を集めてしまうから、と、蕾のまま切り取られた記事を読みました。
(藤もチューリップもありましたね)
こんな休息をそのまま受け取れない人たちもいるのでしょう。
返信する
こんばんは。 (くじびき はずれ)
2020-05-05 21:27:37
 すーサン
最近、なんか不具合が多いですねー。

地震なんかも地球の警鐘かも知れませんね。
返信する
こんばんは。 (くじびき はずれ)
2020-05-05 21:33:02
sararaさん
夜からでしたか。

そうそう、コロナ感染予防で観光客を寄せつけ無いようにする施策でしたね。
可哀想でした。
返信する

コメントを投稿