くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

久々の雨

2024年09月10日 22時25分14秒 | ひとりごと
午前中は強い日差しの真夏でした。
たまたま点検に寄った給水設備のポンプ室に行くとブザーが鳴ってポンプが異常運転をしていてかなりの高温にオーバーヒートしていて、放置していると焼き付いてしまう直前でした。
 
 
取り敢えず仮処置してポンプメーカーに非常事態を伝えると午後一でサービスマンが駆けつけてくれて一応の処置をしてくれ、後日また来てくれることで事なきを。

 
今日10日(火)は午後になって、関西で雨雲が急発達しています。大阪や奈良の一部には大雨警報が発表されました。周辺では夜のはじめ頃にかけて、道路冠水や低地の浸水に警戒が必要だったそうです。

 
橿原市を中心に仕事をしていますが、橿原市の中心部「大和八木駅」辺りでは全く降っても居なかったのに市内西部の「坊城駅」の辺りに行った時、先程まで土砂降りだった後を示すように大きな水溜まりがいっぱいあったのには驚きました。



 
今は三日月と半月の間の月が西に沈もうとしています。
後で聞いてみたらもう少し西の私のジモティー、大和高田でも降ったようで雷も光っていたそうです。
 
 
奈良県五條市では14時40分までの1時間に25、5mmの強い雨を、大阪府東大阪市生駒山では15時10分までに11、5mmのやや強い雨を観測したようでした。
線状降水帯なんかも突然出来たりするので、どんな場所でも注意が必要ですね。
 
 
 
 
 
 
 

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2024-09-11 02:04:15
こちらも短時間ですが強い雨が降りました。
通り雨、という感じかな。

生活に直結するあれこれは普通に動いていて当たり前という気がするのですが、決してそうではないのですね。
定期的な点検や整備、緊急出動などが裏にあって動いているのですねえ。

お疲れさまでした。
返信する
おはようございます (すー)
2024-09-11 04:07:23
こちらでも突然の強い雨でしたが、ほんの一瞬で止んでしまいました。その後も少しだけ降りましたが、庭の植木たちにはまだ足りないという雨でした。本当にピンポイントの雨でしたね。
最近の雨は本当に乱暴です。
返信する
おはようございます (くじびき はずれ)
2024-09-11 08:23:00
sararaさん
そちらでも降ったのですね。
晴れ男ぬ私自身は雨に当たって無いのですが、水溜りを見ると相当だったように思いました。
給水設備点検は10拠点52台のポンプ、それに各受水槽を月に2回の巡回と不定期で残留塩素濃度の測定などして回っています。
他にも月1で専門業者も数値データの収集や細かい点検をしてくれているので3重のチェックになります。
他にも水で言うと水道メーターの点検や集中検針盤の作動チェックなんかも。
他にも電気設備点検街灯、防犯灯、消防設備チェックや下水道点検など、毎日何かしらの点検をしていますよ。
返信する
おはようございます (くじびき はずれ)
2024-09-11 08:28:13
すーサン
そちらはそれこそ通り雨だったのですね。
そうですか、植栽には足りない程度で湿気だけはムンムン残して行った訳ですね。
ドカッとサッとって感じなんですね。
返信する

コメントを投稿