くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

やってもた。

2013年07月23日 23時14分51秒 | ひとりごと

今朝は定期的な健診のため県立医大病院へ。

いつもながら診察時間帯は9割がた予約で時間調整されているにもかかわらず駐車場は
満杯状態で帰っていく車もあれば入ってくる車もほぼ同数なのでいつもビッシリ詰まっている。

警備員が10人ぐらいで高架の下や向こう側にも手際よく配車して止めさせている。
特に大きなトラブルも聞かないので凄いなと感心させられています。

検診は特に異常も見られずすぐに終わり、それから大阪・堺市での仕事に向かいました。

 

大阪の次男が9日ある夏季休暇のうち4日分を取り、前半の2日を帰省してくることになった。
その初日が今日で、朝、洗面所に行ったらいつもは二人分の歯ブラシの場所にもう一本が
増えていた。

母親ってのはこういうことに気が付いて、息子にとってはありがたいのだろうな。
その点父親は「そうか」ぐらい言うしかない。 まあ何か旨いものでも食わしてやるか ぐらい。

ところが今朝の次男のFacebookを覗いてみると、朝の6時に『東尋坊』(福井県)の画像に
大阪から5時間かかって・・・ と書いてある。  ホンマに来よるんかいな? と思う。

昨夜帰ってひと寝入りして日付の変わる頃出発して福井まで行って、ほとんどデン!
したぐらいで夕刻にはウチに着いていた。

バイクで1日走り回って顔も腕も真っ赤に日焼けして帰ってきた。

少し離れたところにある天然温泉施設の入場チケットをたまたま3人分もらったのがあったので
行くことにした。

大和盆地の中にも天然温泉はいくつかあるが、単純炭酸泉か単純塩化物泉のサラサラの湯。
中南部の吉野山系の山間部にあるのはたいていがアルカリ泉でシットリ・ツルツルの湯が多い。

盆地の最南西端にある今日のこのはナトリウムの弱アルカリの湯。

とても気持ちがいい。

タイトルの  何を やってもた なのかというと 余りに気持ちが良かって、帰ってきて
そのまま爆睡してしまったこと。 
食事も済ませて帰ってエアコンのスイッチを入れ、涼しさが広がってきたまでは覚えているが
そのあと、さっきまで意識不明に陥ってました。

 

世の中はそろそろ地蔵盆の準備。
7月のこの頃にする地域と8月の盂蘭盆会の後にやる地域がある。
昔ながらに木や竹で拵えるところもあるけれど、最近は設営と撤去の簡易化を図って
組み立て式テントでするところも増えてきたようです。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2013-07-24 04:42:36
せっせと、健康診断に通っておられますね。
私などしぶしぶという状態です。

次男さん、ものすごい遠回りですね!

風邪を引かれませんでしたか?

我が町内では、今年は地蔵盆は中止です。
子どもが少ないし、役員が大変ということで・・・
返信する
おはようございます (くじびき はずれ)
2013-07-24 07:02:31
安心のための怖々検診です。
病気が見つかったら通うのやめるかも。

親子揃ってバカですので風邪は大丈夫ですね (^-^)

そういう地域も増えて来るのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿