くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

先生はSか?

2016年11月21日 23時57分20秒 | ひとりごと

やっぱりパッとしないお天気で、こないだのような秋晴れが本当に続かないですね。
17℃にも届かない気温でしたが湿度が80%を下らなかったので寒さは感じませんでした。

10日ほど前の呼吸器内科の診察の時にインフルエンザの予防接種をすすめられて、院内紹介で
予約を取ってくださっていたのでお昼過ぎに打ってもらいに行きました。
弱い慢性肺疾患があるので受けておいた方が良いということでした。

これがまた絶対にインフルエンザにかからないという予防ではなくて、もしかかっても症状を抑制
する程度の物だそうで、接種していなかった場合を考えると緩和策ぐらいなのだそうです。

既に接種した人の噂だとかなり痛いとか言って脅されていたので医師の若女先生に「痛い?」と
聞いてみたら、「痛いです! 私が打ってもらった時もかなりのもんでした (^J^)」と嘲笑う。
「そうかぁ、痛いんですかぁ」と言っていると「はい、針を刺しますからチクッとしますよ」と準備万端。
液が入る時がまた痛いんですよねぇー」と追い打ちをかけて言われました、

そのチクッという痛みを感じる間もなくツンと液が入る感じがしたと思った瞬間!
はい終わりました」と告げられて「えっ?  もう終わったんですか?」と。

一本5千円弱もする注射なのに2秒もかかったかかからないか?
値打ちも痛みも感じられませんでした。 せっかく美人先生だったのに一瞬の触合いだけで
風呂も注射跡をゴシゴシこすったりしなければOKなのだそうです。

 

 

今夜はこの時期に食べたかったスチーム料理を久しぶりにやってみました。

16品種のスチーム鍋 自作の陶芸すのこに乗せて

中身の具は
豚モモ肉、鶏ささみ、エビ、イカ、あさり、かぼちゃ、みずな、玉ねぎ、
キャベツ、人参、焼売、舞茸、ねぎ、トウモロコシ、蒟蒻、ジャガイモ。

ただ蒸して2種類のポン酢を少しかけていただきました。
具の下には左上の小窓写真のようになっていて、もう3年ぐらい前に陶芸で作ったスノコです。
ジャガイモ以外の炭水化物(ご飯など)は一切摂りませんでした。

 

 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2016-11-22 01:41:46
予防接種の後、熱っぽくなる人もいるようです。
気を付けてくださいね~

蒸し料理、多才で素敵ですね。
そんなにたくさんの素材、そろえるだけでもたいへん。
お手製のすのこもいいですね。
1つあれば重宝しそう。
土鍋はかなり大きい目のものですか?
返信する
おはようございます (すー)
2016-11-22 04:23:05
予防接種いかれたのですが! 私は怖がりで痛がりなのでたぶん行かないと思います(-_-メ)

蒸し料理、ヘルシーで美味しいでしょうね。それも自作のすのことは(^_^)ニコニコ
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2016-11-22 08:12:40
 sararaさん
気分が悪くなる場合がありますので10分は待合で様子を見て帰るようにと先生から。
もらった接種後の注意書きを見てみたら30分ぐらいはすぐに医師の元に戻れる場所でと記されていました。

大学病院は精算に十分30分はかかります(^-^;)
大丈夫なようでした。
その後も特に何の変化もなさそうです。
ありがとうございます。

土鍋は4人で囲んでも余裕のデカサイズです。
野菜類はあり合わせの物を少しずつ、魚介類は冷凍の
「大きめシーフード」をそれぞれ4つずつです。
まだ半分以上残っています。
肉も米国産の塊を少し削いだだけですので、他の料理
とシェアします。

単価は二人分でも千円していないと思います。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2016-11-22 08:28:40
 すーサン
前評判で脅されていたのでか? ナンじゃあ?と
肩透かしを食らった感じでした。

肺に疾患と腎機能が低下しているだけに医師から勧め
られたら、やっておかずにかかって瀕死にでもなったら
笑われてしまうし、B型はかなりの高熱に悩まされると
被患者に聞いているだけに、そっちの苦しみの方がこわい。

すーサンのように体力がある方は大丈夫でしょうね。
僕は見かけ倒しで、「何か運動されてます?」と
丈夫そうに見られますけど、あきませんねん。

蒸すだけの簡単調理で素材の味が生きて美味しい。
今のトレンドはシリコン鍋で電子レンジで簡単に
一人ずつの鍋みたいで、こんなに重たい鍋は使わない
ようですけどね。
返信する
インフルエンザ (小夏)
2016-11-22 11:34:45
皮下注射は痛いんです!!!
翌日、注射の跡が赤く腫れて熱を持ったりしま戦?せんでしたか?
返信する
皮下でしたか。 (くじびき はずれ)
2016-11-22 18:15:22
 小夏サン
筋肉注射かと思っていました。

見るのも怖い (^-^;) ので見てもいません。
とりあえず痛みも張りも熱も感じないので大丈夫だと思います。

たぶん白血球抗原が戦ってくれているとは思うんですけどね(^_-)
返信する

コメントを投稿