他の地域の方には何の関われもないことですが ・・・
地元の定期バス、タマ~に乗るのですが久しぶりに乗ってみようかと思ってバス停に行ってみたら
やたら本数が減っているのに愕然としました。
左が旧、右の図の下半分が3月末に改正されていた現行の時刻表です。
1時間に2~4本あったダイヤがかなり減っているうえに、ほぼ30分(15分)間隔だったのに
40分から1時間待たないと次のバスが来なくなっている。
車社会のド田舎である証拠のような状況だった。
良く通る道なのだけど、かなり全国水準から遅れている公共下水道の敷設工事の為に通行止め
になっている期間が長い道を、久しぶりに通行止解除中のシールが貼ってあったので通ってみた。
カラフルな花の咲くコスモス畑はしょっちゅう見ていましたが
白1色のコスモスの群れがありました。
単一種で育っているなんて珍しいです ね? (他にもあるのかな?)
このところ陶芸サークルのオヤツに、やたら「みたらし団子」が多いのに気が付いた。
当番の女性陣、手ぇ抜いてません?
すぐに減便されますねえ。
ニュータウンでは核になる駅から巡回バス、というのが
交通の基本になっているのに
地域によっては1時間に1本か2本になっているところもあります。
うちの最寄りのバス停は陶器山トンネルというのができてから
バスの本数が増えました。
でも、抗鬱雨量も増え、事故も増えました。
白一色のコスモス、きれいですねえ。
みたらしは好きなので、私なら毎回でもOK(笑)
コスモス、他の色のものとすぐに交配してしまうので、近くに他の色が無いように育てないといけないとか? 単色で育てるのは大変なのでしょうね。白一色もいいですね。
みたらし団子のコメントはスルーです(^_^)ニコニコ
生まれ育ったところが大阪市営地下鉄御堂筋線で3,5~7分に1本
JR阪和線で7~15分に1本、大阪市バスも5~10分に1台
ストや事故で止まっても南海・高野線、阪堺・上町線、近鉄・南大阪線で
阿倍野・難波・梅田には各駅停車で出られたところだったので
JR桜井線・和歌山線が1時間に1往復だけ、近鉄でも急行が20分に1本の
当地だったことに気づいて愕然としたものでした。
それがバスにも見放されて・・・
交通量が抗鬱雨量と変換されて、東京・立川の歌手が喜びそうですね。
大阪市内や東京23区のように公共交通機関の便利な所で生まれ育つと
日本全国がそれで当たり前だと信じて疑わないのはある意味不幸ですね。
京都だってJR、阪急、京阪と中心部、嵐山方面、東山方面と選んで乗れたし
神戸方面でも山側(阪急)、海側(阪神)、中間(JR)が選べた。
そんなの、他の地方じゃ通用しないことを早く気づかないと旅行なんか
出かけた時に大慌てだし不安になります。
単色のみのコスモス畑は初めてで、それも白一色!
車で通り過ぎて
引き戻って写真に収めました。
スルーしていただいてホッとしました。
すごい誤打ですねえ(笑)
デスクトップに代えてからキーボードのキーが高くて
小指が機能しなくなってます。
頭も働いていない上に画面が見えなくなっていて
PC用のメガネもかけ疲れ、
日付が変わるころには読み返しもいい加減(笑)
どうせなら笑ってもらえる誤打になるといいなあ。
・・
くじびきさんほどではありませんが
私も、家を出てから梅田の紀伊国屋前まで
阪急に乗っても10分のところにいましたので
電車は駅に行ったら来るもの、と思っていました。
泉北にやってきたら時刻表を見る生活。
どんなとこや~~~!!
と愕然としましたよ(笑)
今は、家を出て30分たっても、
うっかりすると最寄駅のプラットホームに立って電車を待つ生活。
ますますひきこもるわけです。
交通の便って、すごいですねえ。
年を取れば「足」が重要になりますね。
思いも寄らぬ変換は自分で後で見て赤面したり、どう
やったらそんな変換出来るのか?不思議で仕方なく
なる時がありますよね。
15分は待てても30分を超えると気が滅入りますよね。
特に大阪人がセッカチなのはそんなところにもあるのかも?