くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

揺れは伝わらないけれど

2022年05月22日 22時01分47秒 | 宇宙
昨夜から今日の昼にかけていろいろと地震が起こり
昨夜の9時35分頃に京都・亀岡付近で震度2程度
今朝6時過ぎには茨城県と福島県、今日の昼には茨
城県沖で震度5弱、そして今夜9時22分ごろには
北海道日高でも揺れました。
恐ろしいです。


奈良の市民らが音楽や踊りなどを披露する「緑の祭
典」が21日、奈良市商業施設の6階の秋篠音楽堂
で開かれ、24組約180人が出演しました。


緑の祭典は、毎年秋にある「なら市民フェスティバ
ル」の歴代受賞者が出演しており、今年で9回目。
コロナ禍で2020年は中止、21年は無観客で、
観客を入れての開催は3年ぶりとなりました。


一方京都では浄土真宗本願寺派本山の西本願寺(京
都市下京区)で20、21の両日、宗祖である親鸞
の誕生日を祝う「宗祖降誕会(ごうたんえ)」が行
われました。



片山九郎右衛門さんら京の能楽師が能・狂言を披露
されました。


紫陽花が花開き出しましたね。
明日はちょっとまとまった雨だとか。

春の桜の実、サクランボも出来だしていました。



赤い小さな実が鮮やかな色で可愛いです。

その下でカラーの真っ白な花が際立っていました。










4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2022-05-22 23:58:16
ほんとにあちこち揺れていますね。
私としては京都南部と
今日はなかったけれど和歌山北部が怖いです。
もちろん、東南海は別格で。

秋篠音楽堂は1度だけ舞台に立ったことがあります。
あれももう遠い昔。

サクランボ、去年は食べる機会がありませんでした。
今年は食べたいなあ。
返信する
おはようございます (すー)
2022-05-23 04:16:32
本当にあちらこちらで揺れてますね。やはり日本は地震の多い国だと思い知らされます。
京都・亀岡付近の地震、こちらでも揺れを感じました。
いろいろなイベントが戻りつつありますね。
ま~ああ、いつまでも中止という訳にはいきませんが、私はまだ参加は早いかなという思いです。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2022-05-23 06:06:23
🎵 sararaさん
小刻みながら不安を掻き立てられますね。
海南、湯浅方面も気が緩めません。
秋篠音楽堂に立たれたことがありましたか。
さくらんぼ、甘酸っぱいのがいいですね。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2022-05-23 06:09:36
🎵 すーサン
距離が近いと影響もおおきいですね。
ほんとに地震国ですね。
うーん、またイベント参加には勇気がでないてすね。
返信する

コメントを投稿