くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

ボケボケ

2011年01月15日 00時28分11秒 | 情けない~

年末はそこそこ喪中欠礼の知らせが届いて周囲の高齢化を感じたところ。
それを予想して年賀状の購入枚数も減らしたものの、それでも数枚が余った。

そんな中で師走の久しぶりのお客様から
「去年義父母を二人とも相次いで見送り」と仕事の依頼メールを
頂いていたものだから、賀状を遠慮した。
ら、 昨年の礼と新年の挨拶メールが届いてびっくり。

再度保存メールを確認したら、そうやん  去年て今年からしたら一昨年やん
思い込みの激しいお年頃になってきました。

今、 右のものを左に置き換えなアカン と思っていたのに
ちょっと他の事が気になったらすぐその前のことを忘れていて
暫くしたらまた同じ事を思い出して 凹む。
そんなことがドンドン増えてきました。

その昔は頭が良く回るから次々と考えたり思ったりすることが多いねんやん。
と、チョイと自慢風に思っていた。
でも、その頃までは今のことも、ちょっと前のことも全て覚えていて
的確にこなしてきていたと考えると、思いっきり 凹む  

難儀やなぁ。

 

この2~3日、感動したり驚いたり、大笑いしたり不思議だったりすることに
恵まれなくって、つまらないブログになってしまいました。
明日は何か  あるかなぁ?


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物忘れ (あいうえだぁ)
2011-01-15 07:52:32
おとといのこと、ワサビと紅茶がきれそうなので
次の買い物にいくときには忘れないようにと
「ワサビ、紅茶」と書いた紙切れを車のフロントの機器メーターのガラスの前に貼り(持っていくのを忘れるからね)
せっかく久しぶりに買い物にでたのに
メモを車から持って降りるのを忘れ
ワサビともうひとつが思い出せません

売り場を全部歩いたら思い出すか、と思ったけど
記憶はよみがえりませんでした


つらい・・。
返信する
アルアル大事典 (くじびき はずれ)
2011-01-15 08:16:19
あいうえだぁサン
そんなことヒヅネチャメシゴトですわー

とにかく書きとめて 博士の愛した数式 状態にしようと思っているのになー

そののメーター周りに貼るパターンもよく使うですし、忘れて降りてアチャ!と慌てるのも、とりあえず思い出そとする(半分意地=車に戻るのが悔しい&めんどくさい)のもある。

そのうち、書き留めようと筆記具を探しているうちに何を書くか忘れるように…


ヒャッ! 考えただけで恐ろしい。
コレは忘れよーっと。
返信する
ひょっとしたら (くじびき はずれ)
2011-01-15 08:29:23
余計なことに頭をよく使う人ほど多い現象かもな。

パソコンでもRAMを余計な動作に使い過ぎると止まってしまいよる。
最近、それが多くなりよった。

RAMを途中で増やしたのになぁ。


あいうえだぁサンはまだ半世紀に満たへんのに…
あの人も凡人が使う脳以上に余計なことを考える人やよって無理もないかも?


と忘れんように、書き留めとこ。


ん? コレが余計か?
返信する
MUJIメモ (はなはな)
2011-01-15 19:22:42
アタシは悔しいのが嫌で、早くから手を打ってます^^V
たとえばあるメーカーの項目メモっちゅうのんを買ってポケットに入れて歩いてます。
ひどいときは一日に20項目もメモしたりして。。。

ところが、同じ項目を二度やったりして。。。(笑)

ま、くじびき君と同じ年やからね、しゃぁないか。。。

返信する
φ(..)メモメモ (くじびき はずれ)
2011-01-15 20:06:07
 はなはなサン
参考にさせてもらいまひょ。

けどね、それをポケットに入れたままで洗濯機に放り込んでしまうのがボク。
くしゃくしゃにしてしまいますネン。


ふーん、同い年・・・。
45やったっけ?
返信する
悲しい・・・ (kuroneko)
2011-01-15 21:35:30
以前は頭の回転が良く…うらやましい

最近って言うのも…うらやましい

はずれさんより、かなり年下(?)だと思っていますが、数年前から同じ症状。

とっても…とても…悲しい

DMの出し忘れが物語っています。
返信する
健康食品通販の決まり文句 (くじびき はずれ)
2011-01-15 22:09:44
 kuronekoさん
「個人差はありますが・・・」 ですよ。

【頭の回転】はストレッチに良いです。
首がこった時などグルグル廻すに限ります。
それより轆轤の回転を匠に操るほうがうらやましい。

【最近】 
自覚したのが最近なだけやと思います。
生まれつきのボケボケやったような気もしてきました。

あめんばが読めないのも寂しかったりして
返信する
ボケボケ (あいうえだぁ)
2011-01-16 00:22:15
最新コメントがボケボケだらけです
私も一つ、協力いたしましょう
返信する
ほんまや! (くじびき はずれ)
2011-01-16 00:26:48
 あいうえだぁサン
感謝状でも贈りたい気分です。

やはり身分相応なんでしょうね。
返信する
今すぐできる脳活習慣 (はな)
2011-01-16 16:53:33
これね「活脳手帳2011」の医学博士の米山公啓さんが書いてることだそうです。

試にやってみてくださいな♪

①一日2回、その日に起こった出来事をメモする。

②苦手だと思っていた人に話かける。

③今日の「やることリスト」を作ってみる。

④外食時にはいつもと違うメニューに挑戦。

⑤新聞から一番面白い記事を探す。

⑥ダイレクトメールの要不要をその場で判断。

⑦文房具を変え、手に新しい刺激を与える。

⑧昔好きだった曲を聴いてみる。
返信する

コメントを投稿