くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

なんだ?

2017年05月23日 23時28分42秒 | 宇宙

日中、午前中は晴れていたのですが明け方と午後は割と高い高度に雲がかかって、湿度はそんなに
高くない40~50%だったのに蒸し暑く感じる一日でした。

明け方の曇りにはとてもガックリさせられました。
未明から明け方、東の低空で月齢26の細い月と明けの明星の金星が接近して見える予定だったのです。
せっかく頑張って起き出したのに雲がかかって全く見えませんでした。
東京では見れたそうで

でもまあよく考えてみると7度という低空域でしか見えなかったとしたら、盆地の中ではとても
見える状況ではなかったのかなぁ?と諦めも付きました。
因みに、この次の競演は6月21日の未明から明け方、東の低空で月齢26の細い月と明けの明星の
金星が接近して見える予定。 その次は7月21日です。


さてさてそんな雲の多い午後に親戚からいきなり「写メの植物はなんでしょう?」と画像が
スマホに送られてきました。

こんな植物を見たことはありません。
関西人の哀しいサガで、分からない時はボケるという根性が染みついているので
『バナナのきりたんぽ!』と返しました。

そうすると続けて別の角度から見た画像が

いや、角度を変えたから分かるものでもありません。
すぐに1本をアップにした画像が

茎に葉っぱが1枚もないのに赤い花かガクか? 先っぽは花なのか雌蕊か何かなのか?
無知な我が家はトロピカルな熱帯植物かと想像したり、「変わった植物」などで検索をかけたりと
大わらわでしたがさっぱり分かりません。

夜になって回答が届きました。

皆さんは御存じの方も多いのでしょうね?

 

コンニャク芋の花なのだそうです。
基本的にイモ類なので親芋(種芋)を植えてそこから派生した芋を収穫するのが通常なのだそう
ですが、何代かの種芋の末期にはこういう花を咲かせて生涯を閉じるのだとか書かれていました。
少し気味悪い花ですね。

 

もう一つ。
宇宙空間の「きぼう」/国際宇宙ステーション(ISS)がここ何日の内に日本の上空を通過します。
実はこれも今日見えるはずだったのですが雲で残念でした。 明日も未明に 

その他にも25日3時42分頃と20時20分ごろに通過予定です。

                    

もし興味があれば ですが。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2017-05-24 00:23:07
天体ショーを見るために早朝から起きだされたパワーに乾杯!

コンニャク芋の花!!
びっくりです!
初めて見ました。
返信する
ISS (くじびき はずれ)
2017-05-24 03:54:56
残念ながら3時40分頃から43分頃までの通過は雲が多くて確認できませんでした。 (´`:)
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-05-24 04:04:33
 sararaさん
前日に念じて就寝したら約20分前に目覚める能力があるようで、今朝も。
でも曇り空でスカを食らいました。

まさかの花姿ですね? 蒟蒻!
返信する
おはようございます (すー)
2017-05-24 04:22:39
こんにゃくの花でしたか?
ハイ、知りませんでした!

天体ショー、時間帯であきらめること多いですね。
そんな低空ではこちらでも見えないかも!
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-05-24 09:00:26
 すーサン
植物に強そうだと思っていましたが、良かった、ご存知なかったですか。

天体ショーも見たからどうってことはないんだけれども
何十億年も前からの物を含めて今の衛星の奇跡まで計算出来るって
10のマイナス9乗のナノの世界から広大な宇宙までを言い当てる
科学・数学は凄いな~と思います。
返信する

コメントを投稿