くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

雨で少し冷えました。

2016年09月08日 23時48分05秒 | 季節の話

湿度だけを取り上げたら昨日より高い71~100%だったのですが、最高気温は29℃までと
真夏日の30℃以上にまでは届かない1日でした。

朝、仕事を初めてから少しした9時半ごろから急激な雨が11時頃まで続きました。
協力してくれている職人さん達も、昨日は口にしなかったけれど蒸し暑さにグロッキーだった
ようでした。

やはり先日の台風10号で被害を受けた宮城県から岩手県、北海道と今夜も雨が降り続いて
いるようですね。
川の氾濫なんかは予想し切れるものでもありませんものね。

 

 

職人の一人が「ベランダで煙草を吸わせてもらっていて゜すか?」と聞いてきまして、
『灰皿などの消火設備を必ず用意してなら』と許可しました。
【まだそんなもん吸うてるのんか?】と尋ねると「吸えるところが減りましたけど。」との
ことでした。

基本的に共用廊下や階段、ロビー・エントランスなどは禁煙です。
が、専用住居部分は範囲外です。 ベランダは共用部分ですが一応ホタル族の為に緩和です。

 

今は葉タバコを電気で加熱するなどし、煙を出さない新型たばこが人気だそうですね。
喫煙者から「周りを気にせず吸える」と支持され、発売から半年以上経っても品薄が続くとか。
ただ、「安全とは証明されていない」と健康への影響を指摘する声もあるそうです。
歩きたばこを禁じる条例を定めた自治体も、規制するか対応は割れているらしいのです。

煙のようにくゆるのは霧(ミスト)で、たばこ臭くはないとか。
「たばこと同じ『吸った』感がある。周りも気にせずに済むのが良い」と言う人も。
(グリセリンなどが入った溶液を電気で熱し、別売りの葉タバコ入りのカプセルを通して気化した霧を吸うそうだ。

値段も高くて安全性もまだ未定ながら、どうしても吸わないと居られないのですねぇ。
まあ受動喫煙などの被害が無ければ匂いもしないそうなので、本人の気持ち次第だとは
思うのですけど    ~~~~~。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2016-09-09 03:20:04
今日も1時間ほど、すごい降りでした。
線状になった雨のラインが動いて行ったようですね。

タバコは嫌いです。
家にこもっていて、吸う人がいないので
煙草の煙やにおいから長く遠ざかっています。
なので、外で煙に出会ったりすると
よけいに堪えます。
もっと値段を上げたり、税金をかけたりしても
いいのではないかと、吸わない私は思います。
(スモーカーさん、いたら、ごめんね)
返信する
おはようございます (すー)
2016-09-09 04:29:08
今朝は涼しい(^_^)ニコニコ 本当にうれしい!

新型たばこ、取り上げられていましたね。
そこまでして吸いたい人には朗報なのでしょうが・・・健康被害への検証がまだというこは問題だと思います。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2016-09-09 07:17:18
 sararaさん
ホントに帯状というより線状に集中して降りましたね。

過去に吸っていた経験があるので無下に否定もできませんが
3年を超えて臭いが鼻を突いてきました。
形ばかりの分煙のレストランやカフェは2度と行かないようになりました。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2016-09-09 07:25:54
 すーサン
爽快な朝になりました。
日中もこの調子だと助かるのですけどね。

百害あっても3利ぐらいはあると思っていましたが、
今から思えば無駄な物にお金を使っていたなあと気付きます。
月に1万5千円は煙にしていました。
でも浮いたはずのお小遣い、何処に流れ込んで居るのでしょうね?
返信する

コメントを投稿