くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

心遣いが嬉しい時

2011年02月17日 00時15分43秒 | ひとりごと

インターネットや携帯電話が便利になって、最近では手紙のやりとりが減った。
それでも毎日何かしらポストに郵便物が入っている。


DMなんかは料金別納の印刷があるだけで味気ないけれど、納品書や請求書なんかも
ちゃんと切手が貼られて封書となって届いたりもする。

ごくごくフツーの切手が貼られているのもあれば、何かしらの記念切手も時々ある。


送り手の心遣いが嬉しくてついつい切り取って置いてある。
子供の頃はストックブック何冊も持っていた時期もあるが、世知辛い世の中になって
希少価値も認められずか? あまり収集している話は聞かなくなった。

一般的な友人などの封書は送り主との親しみがそうさせるのだろうが
事務書簡でもそういうのがあって、事務の担当者の趣向なのだろうが
嬉しい。
受け取り手がの気遣いに気付くかどうか分からないのに、そのまま
ゴミ箱行きかも知れないのにとも思う。


自分から発信するときは必ず記念切手を貼ることにしている。
同じ80円なのだから、喩えそれが請求書であったとしても
ご用命に少しでも感謝する気持ちが伝わればと思う。

もらう側としても、その会社や発信相手を訪れたときには
「いつも変わった切手をありがとう」と礼を述べることにしている。

お互いに気持ちのいい瞬間となる。


定形外の郵便物を送るときもできるだけ記念切手を使って、不足分だけを別途に支払う。
あのレシートみたいなシールはとても味気ない気がするから。

送り相手が気付いてくれるような人だった場合、例に漏れず良いお付き合いが出来ている。


それは自己満足に過ぎないかも知れないことだけれど。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵・・・ (kuroneko)
2011-02-17 12:39:03
様々な切手、発売されていますね。

郵便局で、当てもないのに「素敵!!」って買ってしまう事が有ります。アニメの切手なんかも有ったりしますね。

私も、県外宛ての請求書は、奈良らしいものを貼るようにしていますよ~。

返信する
やはり (くじびき はずれ)
2011-02-17 13:02:19
kuronekoさん
やはりそうですか(^-^)
奈良らしいものね。
寺院の塔シリーズとかだと嬉しいですねー。


請求書でなかったら、もっと感動があるでしょうけどね!
返信する
記念切手 (小夏)
2011-02-17 16:40:50
前に展覧会のはがきの名簿作りのお手伝いをしていて
いつも記念切手を貼って出していました。
80円の切手はいくらでもあるのですが、50円は綺麗なのが少なくて、
花切手やふみの日の切手が出たら、郵便局で取り置きしてもらっていました。
年末に、えと切手が出るんだけど、
気づいた時には完売していて、買えない時はちょっショックです。
私にとっては幻の切手です。
返信する
干支 (くじびき はずれ)
2011-02-17 16:54:00
小夏サン
そう言えば干支の図柄も見たような気もしますが、お年玉付き年賀はがきの末等の景品だとばかり思っていました。

確かに50円切手の記念切手は少ないですね。
それも年末に出る干支物とは、
僕も年末まで覚えていられるかなぁ?
返信する
記念切手 (あいうえだぁ)
2011-02-17 21:42:57
私も通信には記念切手を使います。買ってきたら、すぐにシートからちぎって一枚ずつに分解することにしています

主人がうれしがって買ってきた記念切手も、手渡されるなりジョキジョキ切ってしまったので、ものすごく意地悪女みたいな目でみられてしまいました。その切手シートは二枚でひとつの絵柄になっているものだったからです。いつものように切り離しただけなのに。

記念切手のお気に入りは、毎年一月に発行される干支文字の切手です。金文字だったりエンボスだったりでとても豪華な切手です。もちろん、すぐにずたずたに切り裂きますよ。
返信する
合わせ絵 (くじびき はずれ)
2011-02-17 22:15:26
あいうえだぁサン
上には上と言うか、やはり僕がお気に入り(ブックマーク)にさせていただくような方々は皆さん一味美味しいかた達ばかりなのだと、今更ながら再認識しています。

1月にもそんな素晴らしい記念切手が出てるんですね。
合わせ絵のは、それぞれ別にすると何か間の抜けた感じになる場合が多いですよね。

切り離して保管しても良いのですが、無くしてしまいそうなのと、湿気でくっついてしまわないか?心配でシートのまんま保管しています。


あいうえだぁサンがハサミと切手シートを持って、夜中にニタリとしながらバラバラに切り刻む姿……

またひとつのイリュージョンみたいかも?

返信する
訂正 (小夏)
2011-02-18 13:03:09
幻の切手とは、まさしくあいうえだぁさんがおっしゃる、
干支文字切手の事です。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2008/h201121_
平成20年はこんな感じ。
11月に発売されるようですが、
小さい郵便局なので、12月に気づいて行くと既に売切れ状態です。

謹んで(爆)訂正させて頂きます。
返信する
訂正を承りました。 (くじびき はずれ)
2011-02-18 13:12:05
小夏さん
わざわざ訂正をありがとうございます。

この3日間はモバイル可能なサイトしか見れないので、明日にはチェックさせていただきますね。
返信する

コメントを投稿