くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

お絵描きの一日

2011年01月09日 00時00分19秒 | ひとりごと

日がな一日、お絵描きデーでした。

本職は知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない(当たり前か・・・)
街の小さな住宅リフォーム屋なんだけど、一応、建築士ってのも裏の顔。

別に裏も表も無いか

賃貸マンションも大変なんですねぇ。
駅のすぐ近くのマンションで1階を店舗、2階以上の一部を事務所用
残りの部分を住宅用として貸していらっしゃるオーナーさん。
「事務所としてはもう借り手がおれへんのですわ。」と嘆かれる。

かつては『商都』として栄えていた我が町も、メインであった繊維工業が
アジアの諸外国に仕事をとられて衰退の一路を辿り、ユニチカが撤退。
去年は確かに食料部門は黒字であったはずのサティがマイカルグループの
整理を受けて撤退。 
もちろん11も在る商店街はシャッターの上がらなくなった店が並ぶ。

「住宅用に改装したい。」という意向だった。

約60㎡ほどのガランとした一部屋に事務所用のミニキッチンとトイレだけ。
部屋を仕切ったり内装工事は全く問題は無いが、風呂やキッチンを設置する
給排水の問題や電気容量、給湯設備の新設などはチィ~と難しいかも?

久々に図面なんて書いたら、肩や首がガシガシになってしもた。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知られざる・・・ (kuroneko)
2011-01-09 08:14:57
裏の顔を垣間見せて頂きましたね~

サティも無く成ったのですか!? 
アルルが近いし、中途半端な規模の物は厳しいのでしょうか。

街も役割分担しているみたいですね~
返信する
キャッ!恥ずい~ (くじびき はずれ)
2011-01-09 09:01:37
ココだけの話しとしてご内密に。(;^_^A

表の顔は 住所不定・無職・中肉中背・小肥り・メガネをかけた・五十代半ばという6拍子完璧な犯罪者の典型を演じてますねから。(^.^)b

サティは二階以上の衣料品・雑貨・家電・文具などがやはりイオンモールに打撃を受けたようですね。
同じイオングループとなったマイカルを潰さないで共存して欲しかったなぁと思います。

今もバリケードで囲まれて幽霊屋敷(ビル)みたいになりつつあります。
返信する

コメントを投稿