くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

アウトでしょ

2019年07月22日 23時54分25秒 | ひとりごと

平成以降最悪。 先日の京都アニメの放火事件の時に謳われた文言。

私達の頃は何でもかんでも第二次世界大戦を基準に「戦後」という表現でした。
その基準も昭和が終わり、平成7年の阪神大震災以降ぐらいからはちょっと変わったような
気がしていました。  そりゃそうですよね。

何かというとこの日曜日の参議院議員選挙の投票率。
これが残念なことに「戦後2回目」で、1995年、くしくもその阪神大震災の年の
参院選の44.52%に次ぐ低さという事でした。

若者たちに「選挙に行くな!」と呼びかける映像が12日にYOUTUBEに投稿され、
3日たった15日午前6時時点で再生回数は約268万回再生されていた。
逆効果を狙っての投稿だったらしいけれど、モラルから言えば アウト でしょうね。

 

今夜は静岡の辺りで大雨が降っていて、浜松や掛川ではレベル4の土砂災害警戒情報で
東海道新幹線も止まったまま待機状態だとか。
先ほど午後11時14分に運航が再開されたそうです。
これもまた、戦後の記録以来初めての豪雨なんじゃないかと思います。

 

雨の合間の道端では日照時間を取り戻そうと頑張っている花達が居ます。