くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

マザーズ デイ

2018年05月13日 23時15分53秒 | ひとりごと

何と言っても今日は母の日。  と言っても自分の実母はもう逝ってしまってますけどね。

一応子供たちの母である我が妻に、長男夫婦は花と2種類の味のカステラを各1ほんずつに
カードが添えてありました。
次男はギリギリの生活なので毎年電話かメールなどで済ませています。
今日は彼女に問い詰められて「特に何もしていない」と答えたために、次の休みに二人で
何かを持ってやって来るそうで、在宅の確認があったようです。

 

今朝、9時過ぎに大阪に向かって家を出たときは、まだ雨の気配もありませんでした。
ウチから高速(南阪奈道)に乗って大阪府へトンネルを抜けるのに約5分ほど。
トンネルを抜けたとたんに空は灰色で雨粒がササァーッとかかり、すぐに大雨になりました。
阪神高速に連絡して難波までがウチから約30分。 もう土砂降りです。

何処へ行くかと言うと、次男の寝具の入れ替えに。  西宮の阪神甲子園球場のすぐそばです。
キッチンや部屋は彼女が綺麗にしてくれているようなので寝具の季節替えや生活備品の細々は
結婚するまでは妻がやるようです。

エエ歳こいた次男に父親までも構っていられないので妻を送っておいて、駐車場に車を納めたら
私は3時間の間フリータイムです。
元々は甲子園球場のすぐのダイエーとしてプロ野球や高校野球ファンに知られていた駅前の
ビルが、ダイエーの破綻と共に衰退してイオングループの吸収によって一時期はイオンタウンと
なっていましたが、去年で完全閉館していました。

2018年4月26日にCorowa(コロワ)甲子園として新たにグランドオープンしました。

物販・サービス店舗45店舗、飲食店舗9店舗 .の54店舗で成り立っていて、入ってリサーチ
してみると、ホームセンターから家電量販店、服飾・雑貨からファッションなど、一通りは
何でも、というかありとあらゆるものがそろっていて、駅から少し離れた場所にあるショッピ
ングモールの”ららぽーと甲子園”より庶民的で便利そうでした。

そこを探検して阪神特急で梅田まで出て、JR大阪駅の『みどりの窓口』で15日の新潟まで
の特急サンダーバードと金沢から向こうの上越新幹線の指定席特急券を買いに行きました。


3時間ぼどして戻って遅めのランチを食べて、今度は義母の病院へ。

どうも体調が優れず眠たそうだったけれど、ささやかな母の日の感謝に。

右側の箱の中身は手前のカーネーションを模した生・和菓子。

左の奥は1輪のカーネーションが特殊なジェルに活けてあるもの。
左手前は薯蕷饅頭です。

この饅頭と奈良県名産の薄ピンク色のイチゴ=淡雪苺を5粒ほど、ペロッと食べてくれました。
ローズ餡が美味しくて、ちょっと元気が出たようでした。