くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

チューリップ③

2024年04月16日 22時18分53秒 | 宇宙
大和高田市の高田商業高校で、上級生が新入生にすき焼きをふるまって歓迎する催しが、5年ぶりに行われました。
画像は昨日、一昨日のチューリップの続きで全体の雰囲気です。
 
 
昭和35年新入生を歓迎するため、当時、貴重な牛肉をすき焼きにしてふるまったのが始まりで、学校の伝統行事となっていましたが、去年までの4年間は新型コロナの影響で中止となっていました。
いい習わしですね。
 
 
名張市の景勝地・赤目四十八滝渓谷周辺の駐車場(計約300台分)が20日から、無料になるそうです。
公設の駐車場はなく、従来は土産物店などが1日1台500~800円程度で駐車場を営業していた。渓谷を散策するには入山料も必要で、観光客らからは「高い」との苦情が寄せられ、長年の懸案だったのだそうです。

 
観光客が減る中で、入山口の両生類展示施設が水族館にリニューアルオープンする20日に向けて、周辺事業者が「将来の発展のために」と合意したそうです。

 
2026年の世界遺産登録を目指す「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」について、奈良県と橿原市、桜井市、明日香村でつくる登録推進協議会(会長・山下真知事)は15日、登録手続きに必要な推薦書の素案を文化庁に提出した。提出は今回で4回目。

 
無理に世界遺産登録をしなくても良いと思うんですけどね。
妙に観光化して欲しく無いと思うんです。

 
奈良県明日香村キトラ、高松塚古墳壁画を5月18日から公開するそうです。事前申し込み制で4月21日まで受け付けされるそうです。



























4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2024-04-17 04:07:12
いろいろな行事がコロナ前に戻りつつありますね。
チューブが見事ですね。
確かに、無理に世界遺産に登録する必要は私も無いと思うのですが、地元としたら箔を付けたいのでしょうね。
おはようございます? (sarara)
2024-04-17 06:12:59
こちらはチューリップの間を歩けるのでしょうか?
そうだったらいいなあ。

公園でも施設でも、
維持に必要なら料金を徴収すればいいと思っています。
世界遺産になって困ることもたくさんありそうですね。
おはようございます (くじびき はずれ)
2024-04-17 07:04:37
すーサン
第5類になってかなりの行事が緩和されましたよね。
でも撲滅した訳でもないのでねぇ。まだまだ不安ですね。
世界遺産に登録されてのメリットやデメリットが今ひとつ分かりませんが国やユネスコが厚く保護してくれるとも思えません。
結局のところは自治体の負担が増えるような気がします。
おはようございます (くじびき はずれ)
2024-04-17 07:17:52
sararaさん
畝の間を歩けるところがそこそこあります。
利用者からの料金徴収制に賛成ですね。
世界遺産ではないけれどここの馬見丘陵公園も年に何回も花の植え替えが行われていて、県立だけに我々の税金が投入されています。
でも県内からの訪問者はたかが知れていて存在すら知らない人も多いです。
多分、世界遺産登録の負担が地元に増えて登録破産なんてのもありうるかもと懸念しますね。

コメントを投稿