くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

景色がぼやけて

2024年04月17日 22時01分15秒 | 季節の話
世の中は薄灰色に染まりました。
 
 
黄砂の襲来です。
一番近くの山ですらこんな状況で南や東の山々はもう目視では見えませんでした。
 
 
そんな状況下なのでシフトの公休日ということもあって蕎麦打ちをしました。

 
なかなか思うようにはいかないですが、なんとか食べれました。

 
画像は相変わらずチューリップ④で馬見丘陵公園の模様です。
 
 
奈良市の「平城宮跡」(特別史跡)で開かれてきた「平城京天平祭」の夏と秋の「廃止」を県が決めたのに続き、春の開催に負担金を支出してきた奈良市も取りやめたことから、春の天平祭を運営してきた「平城京天平祭実行委員会」は16日、会の解散を発表しました。
 
 
何をやってもどうも盛り上がらない奈良です。
駄々ぴろい平城宮跡では会場が広すぎて、その割に駐車場が無くて、車社会の奈良では難しいですね。

 
同日付で朝広氏を会長とする「平城京天平行列の会」を設立。
5月3日、平城宮跡朱雀門前で「天平への誘い」として35人の天平行列と、天平衣装体験を行うそうです。

 
日本橋高島屋で開かれていた展示販売会「大黄金展」の会場から盗まれた純金製茶わん(1040万6千円)がその日のうちに180万円で売られて、またその日に約480万円で台東区の店に転売されていたなんて、スピーディーかつえらい価格の差がある物なんですね。

 
もっとも金なんてご縁が無いのでピンと来ませんけど。




















5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2024-04-18 03:54:46
本当にすごい黄砂でしたね。近年では一番ではと感じられました。
どこの自治体もお金が無くなってきているのかな?
買い取ったその店も盗品と知っていたのかな? それで早くさばいたのかもですね!
おはようございます? (sarara)
2024-04-18 06:33:01
空気清浄機の数値が驚くような値で
ああ、これが黄砂!
などと変な感心の仕方をしました。

お祭りやイベントというのも難しいなと思う今日この頃です。
おはようございます (くじびき はずれ)
2024-04-18 07:29:40
すーサン
喉に刺激がカサカサガサガサです。
大都市以外は何処も厳しそうですね。
あ、京都市もでしたっけ。
少なくともヤバイと感じていたのでしょうね。
おはようございます (くじびき はずれ)
2024-04-18 07:35:09
sararaさん
ハイ、こちらも同様でPM2.5サインもつきっぱなしです。

ひと集めもちゃんとしたポリシーとかテーマがしっかりしていないと企業の賛同とかも得られず挫折してしまいますね。
安易な人集めではダメですね。
そば (あいうえだぁ)
2024-04-18 09:12:54
夕方の景色はみたことのない世界でした。近くで霧雨が降ってるのかと思ってしまいました。ところでその黄砂を集めて鉢に入れたのかと思ったら蕎麦粉でした。蕎麦アレルギーがないことに感謝ですね

コメントを投稿