今日のホッ!

日々感じたことや、発見したこと、感動したこと
そんなささいなことを気ままに書いてみたいと思います

塩谷定好写真記念館

2017-04-26 23:19:27 | 日記
塩谷定好写真記念館 を皆様はご存知ですか?

私 塩谷定好さんのことは全く知らなかったし

赤碕に有形文化財がある事や赤崎が漁港として栄えていたとかとても豊かな暮らしがあったとか…

知りませんでしたぁ〜😰


今日は東部の方まで仕事で出かけていて、帰りに
赤碕の施主様の所へ寄る事になっていました。

その施主様との約束がキャンセルになり、せっかく来た赤碕だから、以前聞いた事がある古民家に
行ってみよう🎶 と言う事になり、記憶をたぐりながらそれらしき所を検索しました。

写真館⁉️ イヤイヤ写真館なんて聞いてないし

古民家カフェでしょ⁉️ などと言いながら

ナビが案内した所は………イヤ〜 違うでしょ‼️


さらにスマホで検索しやっと行き着いた古民家


でも確かに写真館と書いてあるけど、今の写真館とは違いそう⁉️



恐る恐る引き戸を開けてみると……

確かにそこに広がる大空間は古民家の大屋根のある土間広場‼️

でも入場料⁉️ カフェに⁉️


イヤそうではなく、

ここ塩谷定好さんの生家である塩谷邸

明治時代 廻船問屋として栄えた豪商の家です。

有形文化財になっているので、町内のボランティアの方々がちゃんと案内して下さいます。









7箇所もあるという床の間や、当時の豊かさを表す
調度品など、建築家目線で見てもとても参考になり驚きました。

螺鈿細工の違い棚



オシャレなタイル仕様のトイレ





ゴールドの時計



置床



などなど その豪商ぶりが至る所に感じられます。 しかもそのデザインがとってもオシャレ

定好さんの写真ギャラリーもあり、とても有名な方だったらしいです。

植田正治さんの先生的存在

地区の方々でNPO法人のプロジェクトがあり

その写真は私も惹かれるものがあり、1額買ってしまいました。

そして2年前にカフェスペースもでき、鑑賞した後
この庭の見えるテーブル席で休めます❗️





蔵カフェ





いやぁ〜 想像以上に良いところでした。

赤碕にこんな素敵な所があったなんて💦

海辺の景色もとてもよく、漁港としても見る価値
あります。



本当 知らなかった〜 知らなかった〜

なんでもっと宣伝しない❗️

なんでもっと力入れないの‼️ と私は

驚くばかり もったいなぁ〜い

鳥取県にもこんな素敵なところあるのに〜💦

町並みも 石見銀山の大森町 とまでは言いませんが 道幅は狭いけど歩いてみるには
素敵な町並みです。

近くに紫陽花公園もあると聞いたので、紫陽花の時期には又行ってみようと思いました。

鳥取県のみなさ〜ん

もっと地元応援しましょう‼️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿部邸取材受ける | トップ | 家族の共通楽しみ 美女と野獣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事