今日のホッ!

日々感じたことや、発見したこと、感動したこと
そんなささいなことを気ままに書いてみたいと思います

スタジオキッチン

2009-10-30 01:03:47 | 家つくり
我が家のキッチンについては

色々、色々思うことがあり
あと1回最後の改造をした~~~い


とずっと思っていました




私がお客様のキッチン改造をするにあたり

やはりお客様の好みや使い勝手を一番に考え

もちろん全てが私流にはなりません



そんな中

我が家のキッチンはやはり私が理想とするキッチンを

現してみたい




といっても

もちろんリフォームですから


すべてが理想道理とはなりません


設置する位置や広さや方向など


限られた中で考えていかなければなりません






ずっ~~~~と考えていた中で

今のキッチンの場所でいかに
理想に近づけるか・・・・


何度も何度も図面を描いていました


うぅ~~~ん


所詮これだけの光しかはいらな~~い










それでもいつかは・・いつかは・・・・

いやいやきっと近いうちに・・・・



でもでも・・もちろん皆さんと同様

資金のことやタイミングや


なかなか決断できない状況が続いていました


それどころかどんどん遠くになるような状況・・・そうつい先週まで・・・





最近


どうせ直に改造できないなら



もう少し資金を貯めて

もっと思い切った改造をしようかしら



と・・・そう

一番我が家でいい位置にキッチンを持ってこよう



それは・・・ここ・・・です






まさかまさか・・・ここにキッチンを持ってこよう

なんて最近まで考えていませんでした


ここは光一杯入る我が家で一番いい位置





ここにキッチンなんて


考えてもみなかったのが



最近になって


見せるキッチンなら

ここが一番い~~~~~~い


って・・・そう・・・ひらめいてしまったのです






私ひらめくと・・・・・

直図面にします



本当にそれが可能かどうか



すご~~くいい



私が理想とする

庭を見ながら料理を作る・・・・・



以前は違っていました


家族の顔を見ながら料理をする・・・・

それが対面式キッチンです

今皆さんの中でも

対面式キッチンがやはり一番多いいのですが



私が理想とするキッチンは・・・・



庭の見えるキッチンです


朝日を浴びながら・・・・

光を一杯取り入れられるキッチンです・・・




私も自分のキッチンを持って

5回目のキッチンです

年代と共に

キッチンの理想も変わります


でもでもそんなにしょっちゅう変えれるものではありませんよね


幸い仕事柄私はキッチンに関しては

色々アイディアを見せたいので

少しの事でもかまってしまいます


不満のあるところが出来ると

何とか改善しようと出来うる限りの

知恵で改良してきました


だから新築の時のそのまま・・・という所は・・・


我が家には・・・・実は・・・あまりありません


これってすごい事のようだけど


私にとっては・・・

皆さんが服を買ったり旅行をしたりするように


そのお金を家につぎ込んでしまいます



そりゃ・・・会社があるから・・・


いやいや・・・

私にとっては・・・


心地よい家にするのが一番だと考えているからです



そしてその要望に応えるのが工務店だと思っています


だから会社があるからというより


いつもいつも家作りのことを考え

どう工夫したら快適なお家になるのかって


年がら年中考えています

その考えた結果は


実行するものだと思っています


そんなに簡単にできないよ~~~っつて

声が聞こえてきそうですが・・・



いやいや・・・違いますよ


思い・・・です



するって言う・・・思いです


まぁ~~~いいかっなんて思いません



絶対するって・・・決断しています





そうすると・・・・


不思議にその時が来るんです・・・



今までもそうでした



計画的に緻密に資金繰りして・・・なんて

一度もしたことがありません・・・・


思いがずっとあって


具体案が決まって


どこからそんなお金できるんだろ~~~って

思いながら・・・・



タイミングです


ほんとうにタイミングだと思います





最近いや・・今週・・・


どうせキッチンを改造するなら・・・


ここが一番・・・って思えたとき



いままで今のキッチンの位置での改造しか

考えてなくて・・・

所詮改造してもしれているな・・・

でもここしかないでしょう・・・


お金なくなっちゃたな~~~

改造が遠のいちゃった~~~


と思っていたところに




いやまてよ

もしかして

この位置にキッチン持ってこれるかも~~~~


ってひらめいてしまったら・・・・


嘘みたいに・・・・

急遽することになったんです


我ながらこのタイミングには驚いていますが

内心小躍りしています



出きない~~と

決断できなかったキッチン改造が



場所を変えよう

しかも私が理想とするキッチンに一番近い場所に





とひらめいてしまったら・・・・・


実行することになったんです


うそ・・・みたいです



なんでそんな事が出来るのって

思われるでしょうが・・・・


内情は実は色々あります


此処では言いませんが


私達・・いや人それぞれにあった内情がありますよね


その内情がタイミングです




決まれば我が家ははや~~~い


イベントが11月7日,8日あります


それに間に合わせるってことになり


急遽実行することになりました




そのキッチン改造の様子を

このブログでお見せします



手づくりキッチンがどのように出来ていくのか


無理無理と思っている方たちの参考になるよう




思い・・・です・・・そして・・・決断です






我が家の5回目のキッチンは


スタジオ キッチン   です


考えてもいなかった展開です


でもこのタイミングならこのキッチンが1番なのです


出きない時は出きないなりの理由が実はあります


でも反対に出来る時は出来るなり理由がちゃんと出てくるのです


それが実に不思議だな~~~と思うし

出来る時は・・・そんなものなのだと


思える何かがありますよね


スタジオキッチンの改造の様子お見せします


そして11月7日・8日 初披露します


実際に見たい方いらしてくださいね


いかに工夫してできるように作っていくか


今からワクワクです


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客様視線で・・・ | トップ | ママの日ですよね!!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かな)
2009-10-30 18:36:32
その行動力、ステキですね~ピーンとひらめいて、いいタイミングに恵まれて完成したキッチン、ぜひ見せてくださいね
返信する
かなちゃんへ (ミルクティー)
2009-10-30 23:38:44
そうそう!!

いつも私の行動は
突然思いついては
実行してしまうのです

それが何なんだろう??

って最近ずう~~っと考えてみたりしています

ずぅ~~っと考えていたキッチン改造

思わぬ時に突然実現したりするタイミング


それを感じながらの改造です

スタジオキッチンというのは

実はパン教室もここでするようになるんだよ!

これから1週間急ピッチで~~す
返信する
やっぱり!! (かな)
2009-10-31 14:23:06
スタジオキッチンってことは・・・・って思ってました~やっぱりパン教室するんですね~やったぁ!!ワクワクです。
返信する
かなちゃんへ (ミルクティー)
2009-11-01 00:46:31
本当にね
まだまだ先の事になるかもしれないけど

パン教室の事は

本校のABCばりにキッチンスタジオを作りたい

と最初から考えていました


でもまだまだ先かな~~と思っていて

急なこのタイミングに
我ながら驚いているのですが


でも、でも 私がするなら

先ずは我が家からです

生徒さんがもっともっと増えてきたら

いやいやその為のだけど


こんなキッチンでパンを作りた~~い

って思ってもらえるキッチンにします


出来たら先ずは今の生徒さんたちに

初授業しよ~~っうと
返信する

コメントを投稿

家つくり」カテゴリの最新記事