今日のホッ!

日々感じたことや、発見したこと、感動したこと
そんなささいなことを気ままに書いてみたいと思います

作家さんとのコラボイベント大盛況

2008-06-02 00:05:34 | 日記
Moga の館を造ろうとcoucouと決めてから
完成するまでのプレイベントとして

自宅と改装中のMogaを公開しようと
単なる住宅内覧会ではなく

暮らしを彩る作品と住宅の繋がり展
をこの2日間開催しました

今までイベントを開催するとなると
新聞折込チラシやテレビでの予告などをして
結構な宣伝費をかけ万単位で配っていました

それでも多くても30~40名ぐらいしか来場はなかったのに・・・

今回 coucou  との出会いで
折込チラシなど一切せずに
信頼ある人に口コミで知らせるだけ
チラシはこちらが製作して印刷してもらった
500枚ー4800円を作るだけ

それだけの宣伝で2日間で60組もの来場がありました

このことはすごいのです

だって宣伝広告費ほとんど使ってないのです

小予算で大きな成果を上げる

本当にそんな事が出来てしまいました

関わって頂いた皆さんのお陰です

物販ではないので
多くの人に存在を知っていただくということが重要で
実際に見て確かめて頂いた事が今後に繋がるだろうと思えます

今回自宅に展示して頂いた作品は
山陰ではまだまだ知られていない作品ばかりで

初めて見ました~~~
と感嘆の声が多かったんですよ

ブログの皆様にとっても
初めてかもしれません

先ず

エッグデコレーションの 川北洋子さん

グースの卵で作ったメリーゴーランド


宝石入れ


ポット・ゆりかご


うずら~ダチョウの卵まで
其の繊細なカットに皆さん驚いていました

そして

陶芸家の 松本尚子さん

それぞれの器に思い入れの名前がつけられ
女性ならではの柔らかな温かみが感じられる
器たちでした







そして

羊毛アーティストの 吉田尚代さん

本当に温かみのあるモコモコ優しい作品です
かつて私もニットデザイナーを志していたのに
羊毛から紡いで作品にするなんて
考えてもみませんでした
途中でやめてしまった私はやはり
浅かったな~~~と尚代さんの作品を見て思いましたよ

改装中のMogaに作ったウッドデッキで紡ぐ尚代さん


インテリアにもなるルームシューズ


そして最後は

私も初めて見るフラワーデザインの 池田信子さん

アレンジフラワーは今カルチャースクールなどでは
どの教室でもありますが

彼女のデザインは私は初めて見ました

何処が違うのかというと

剣山やスポンジなどを使わず
葉っぱや枝で固定していきます

そして葉っぱが花器になるのです

色々な流派がありますが
彼女のアレンジの仕方はこの米子では初めて
ということで
庭にある枝や葉っぱものが使える~~~と

とても評判でした
我家の庭からバラだけでなく
様々な葉物を使ってアレンジしてくれました
ほんの1部公開しますね

ニシキギの枝とクレマチス


葉らんを花器にしたチマキスタイル




食器を花器として使い剣山の変わりをリュウビタイでアレンジ




フラワーアレンジと言えば
豪華な花を沢山使って
値段も結構かかる
というイメージがあったのに

庭に咲いている草花で
こんなに雰囲気を出せるなんて
私もはまりした

今回は4人の作家さんたちと一緒でしたが
来月Mogaがオープンすると
常設で展示していただいたり
教室を開催していただくことになります
ステキなMogaの館になると思いませんか

オープンの事考えると
私達だけでなく
この2日間来て頂いたお客様からも
ワクワクすると感想いただき
私達もオープンに向けて1月あまり
頑張りがいがあります

皆様もお楽しみにね





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月のイベント | トップ | 一つのイベントを終えて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミルクティーさんへ (ちー坊)
2008-06-02 13:18:33
大盛況だったようですね~


日記を読んでいて
よかった~~~って思いました


アーティストの皆様の作品・・・・素晴らしい物ばかりですね
なんといってもオシャレです~


そして職人技に圧巻です。。。

仕事柄、フラワーアレンジは目にする機会が多いのですが、ニシキギの枝とクレマチスに惹かれました。


元気をいただきました
返信する
Unknown (marie)
2008-06-02 16:20:08
へぇ~☆
凄い(人´∀`)素敵

ますます帰るの楽しみ
返信する
ウッドデッキ! (まねきみほ)
2008-06-02 20:43:33
すごくいい感じ。
そして、どの作家さんもほんとに素晴らしい作品を作るのね~。
こういう催しって、場所や雰囲気もとても重要。
ハコと中身がバチー!っと合ったあの空気はたまらんよね!!
返信する
ちー坊さんへ (ミルクティー)
2008-06-02 22:53:24
やっと1段階のイベントを終え
これからが本番です

わたしの仕事上
住宅展示会イベントは何度もやって来たのですが

今回のように自宅を使って
ギャラリーのようにした住宅内覧会は
米子では初めてなのです

建築家として
住宅という箱を見せるのではなく
生活しているそのものこそ
価値があると思っているので
こういう提案型の展示会を
これから度重ねて行くつもりです

来月からは益々楽しみですよ
返信する
marieちゃんへ (ミルクティー)
2008-06-02 22:59:47
絶対絶対驚くこと間違いないよ
信じれないくらい変わったから
でもまだ途中段階

帰ってきたら少し手伝ってね
返信する
まねきみほさんへ (ミルクティー)
2008-06-02 23:14:40
私の年齢からすると
今の若い人からそのずっと上の方達まで
実に多くの個性的な技術をもった方達多くて
本当に驚いています

かつて私も技術屋で作品を持っていたけど
結局はやめてしまい他の方達との繋がりも
持っていなかったけど

今は本当に時代が違うのだな~~~~と
ちゃんと形にのこる人達
表現する方法が沢山あります

まねきさんのパンやケーキの腕前も
昔のちょっとかじりの素人とは全然違う
今はその専門のことだけではなく
それに付随することまでトータルに
表現できなくては残っていけませんものね

それぞれの分野で刺激し合いましょう

返信する
すてきな女性たち☆ (フレームショット♪)
2008-06-03 10:38:30
どの作家さんもすてきで、作品がまたすばらしい

お邪魔してたらきっと半日はいたかもです

その中でも私もフラワーデザインの 池田信子さんが
気になりました

生花なのに、その短いか弱い素材を
とても生き生きいけ(?)られてて。
もっと見たいって思いました

返信する
フレームショット♪さんへ (ミルクティー)
2008-06-03 23:25:25
ありがとうございます

池田さんの流派は米子ではまだ先生として
やっている人はいないので
皆がとても興味持っていましたよ
マミーフラワーデサインスクールで
関西などでは沢山あるはずです

私の庭には色々な葉っぱがあるので
花材の宝庫だ~
って言ってました

Mogaで教室をやってもらう予定です
素敵でしょう
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事