「手紙」のチャンス

2020-04-18 08:35:08 | 日記


「なぞかけ」
Q1.海とかけまして牛丼と解く、その心はどちらも〇〇〇〇〇でしょう
   ヒント1:海にある、時にこわいもの
   ヒント2:牛丼のサイズ
Q2.放牧とかけまして200歳まで生きた人と解く、その心は〇〇〇〇〇でしょう
   ヒント1:放牧とはどんな環境でするんでしょう
   ヒント2:200歳まで生きた人は今まで存在しません
Q3.マンガ家とかけまして秘密の関係と解く、その心はどちらも〇〇〇〇〇でしょう
   ヒント1.マンガ家はどんな作業が多いでしょう
   ヒント2.秘密ということは他の人には隠していないといけないですね

関西在住の中学1年生の孫からクイズが手紙と共に郵送されてきました。
夫婦とも頭が硬くて解けません!

逆提案の手紙を出しました。
「般若心経を連休明けまでに暗記しようね。」
以前、四国88ケ所巡りでは本堂と大師堂で般若心経を唱えました。
計176回の般若心経です。
最後の高野山での参拝には暗記出来ていたことを思い出しました。
今の子供に般若心経とは抹香臭いようにも思われますが若い時の記憶は一生忘れません。
(人生の経験で無駄なことはない)と申しますし。
「もしコロナ問題が夏休みまでに解消されていたら仏前で読経してね」

正解は
Q1.なみがある(波がある、並がある)
Q2.かこいない(囲いない、過去いない)
Q3.かくしごと(描くしごと、隠しごと)

マイリマシタ!

IT時代に手紙のやりとりとは、アナログ的。
今は予想もしない長期の学校休みで子供たちにもメリハリが必要です。
幼きときの習慣は大人になっても残るのでは、と思ってメンドクサイを楽しみに変えて・・・