美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

今年も、乳がん検診に行ってきました

2009年11月12日 | つれづれなるままに

2007年に乳がん検査を初めて受けて以来、

半年~1年に1回受けているみゅうみゅう。

一番最初の検査で再検査。。。

「のう胞」と「微細石灰化」と診断されてから、

毎回、ちょっと怖いのが事実・・・。

「癌かもしれない。そうでないかもしれない。」

その言葉が頭から、離れないのですね^^;。

 

今年も、その乳がん検診に行ってきました

我が家の周辺では、良い機械を使っていると評判の<ベルーガクリニック>です。

大きい病院ではないのですが、

とても綺麗でリラックスできます!^~^!

オレンジ&白の病院には見えないインテリアも気に入ってます。

先月もTBSの「ひるおび!」で放送されていました。

PBCシステムでの乳がん検診で、

超早期乳がんの段階で発見する乳腺外科・乳腺科です。

2008年も1万人以上が乳がん検診、1年間で150人が発見されています。

 

<PBCシステム>

   単なる乳がん検診用のマンモグラフィーや乳腺エコー検査ではなく、

   乳腺精密検査に使用する特殊なハイテクを駆使した

   マンモグラフィー診断と乳腺エコー検査を組み込んだ

   国内初の次世代型の乳がん検診です。

   精度の高い検診で超早期乳がんを発見します。

     2方向マンモグラフィー・レントゲン撮影検査

     乳腺超音波検査

     エストグラフィー装置検査

     診察

 

 

で。今年の結果は。。。

「去年より悪くなってます!運動毎日してますか?肉食べてませんか

     野菜だけ食べてください!乳製品はXです!やせてください!」 

いっぱい怒られちゃいました・・・

 

どうも「のう胞」と「微細石灰化」が進んでいるのだとか・・・

癌ではないものの、状態は良くなってません、とのコト。

    「のう胞」・・・乳腺の中に水の溜まった袋が出来る。

            乳腺組織が変形して袋状になって水が溜まる。

            女性ホルモンのアンバランスが原因。

    「石灰化」・・・乳腺の中にあるカルシウムの沈着物。

            石灰化の7割以上は良性。

            大きさや形等が良性・悪性の決め手。

 

ううううう~~~~~~ん

「運動やります!やせるよう努力します!

 でも。。。お酒もたまには飲みたいし、お肉もお魚も食べたいの。」

と心で叫んじゃいました~~~。

他の家庭より野菜は食べてると思うのですが、

そこまで太ってはないと思うのですが・・・。

私はどうも乳癌になりやすい体質、なのだそうです。。。

コアリズムでも買おうかな???

  

 

<2007年の様子>

     (→<乳がん検診に行ってきました。。>)

     (→<乳癌検診 検査結果&体質と予防>)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種まきから育てる! vol.1 ... | トップ | 宮崎2009 vol.2 巨人ファン... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぅ~っ・・・・・ (ぴよ)
2009-11-12 10:30:59
安保徹先生の「体温免疫力」の本の中で乳がん検診のが例にあがってた部分がありましたけど、「心配しながら定期的に検査に通っているウチにはガンになる」みたいな・・・

心配しないではいられませんが、心配しないで定期的に検査へ通えたらいいですよね・・・

みゅうみゅうさんは、お見事な畑やお食事環境なのですし運動だって、それらで色々働いているだけでも結構いけてるはずですよね。

なるべくイイイメージを思い浮かべながら過ごしたいですよね・・・・・

私も子宮頚ガン検査でビビリながら生きていますが^^;
実は本日、乳がんと子宮頚ガンの婦人科検診に行ってきます。

乳がん検査は触診しかしたことなく、まとも風なのは初めてです。

検査行くだけでも憂鬱ですよね・・・
とほほですなぁ・・・
返信する
私も毎年、 (なこ)
2009-11-12 13:06:47
「野菜だけ食べてください」は厳しいですね‥。
心の中で叫ぶみゅうみゅうさんの気持ちが分かります。
私も来年3月に検診予約しています。
毎年受けていて、3回目です。
のう胞ありと言われているので、ドキドキです。
返信する
いかがでしたか? (みゅうみゅう)
2009-11-12 15:25:42
ぴよさん→ぴよさんも検診に?
  いかがでしたか?
  私は子宮頸がん検査でも異形細胞が見つかったコトが。。。
  でも、それ以降は平気みたいです。
  検診。どれもこれも嫌ですね~~@@;
  なので、出来るだけ考えないようにしています。。
  検診前後以外は・・・
返信する
ですよね???????? (みゅうみゅう)
2009-11-12 15:27:52
なこさん→私、ベジタリアンにはなれません~~~^^;
  無理です!!!
  のう胞って、生活を変えると劇的に変化するそうです。
  運動不足・脂肪が一番良くないみたい。。
  お互いちょっとだけ気をつけましょう~~。
  は~~~~~ですね
 
返信する
行ってきました。 (ぴよ)
2009-11-12 17:04:13
マンモグラフィっていうのですかね?ムギュっと挟んで撮るの・・・
お初でした。

子宮の前科の追求を少々受け・・・
1度や2度良い結果が出たとしても、先生がOKって言うまで医者へ通い続けた方がいい みたいに言われましたよ^^;

検査行けって簡単に言うけど、大変ですよねぇ
お金だった労力だって精神面的にだって。

年に1度だって憂鬱ですよね???

しかし、年に1度だけは頑張って行こうと思っています・・・今のとこ・・・


みゅうみゅうさんも大変ですなぁ
早くよくなりますように
返信する
お疲れ様です (よしえ)
2009-11-12 21:47:26
私は検診に行くのを2年前からやめました。度胸を決めて生きる事にした・・というか、子供も大きくなったので、何かあった時には生き延びるより、安らかに死に行く道を選ぼうと思います。そのかわり生きているからには、一生懸命生きますよ!
返信する
痛かったですか? (みゅうみゅう)
2009-11-13 12:52:53
ぴよさん→検査は嫌ですね^^;
  マンモは痛くなかったですか?
  あれ、痛い時と全然で平気な時とあって。。。
  ホルモンの関係でしょうか?
  今年は痛かったなぁ~。
  
  心配はしてるけど、人生楽しくいきましょう、です
返信する
あ~~~^^ (みゅうみゅう)
2009-11-13 12:55:15
よしえさん→そのような考えもあるんですね^^
  私は出来ないなぁ~~~。。。
  今まで色々あったから、
  これからもっと楽しもう!みたいな!@@!
  達観してますね~~~
返信する
小さいせいかなぁ^^; (ぴよ)
2009-11-13 16:59:44
痛そうに見えましたけど、大丈夫でした。
初めてだったので次はどうか分りませんが・・・
大きい人は痛いのかな?!とかも思ったりしちゃいましたよ(笑)
返信する
ううう~ (ナラリーノ)
2009-11-13 22:31:28
実は受けたことないんです、乳がん検診は。
みゅうみゅうさんが行かれてるお医者さん、
もしかしたらニュースで母が見たといっていたところかも。。。

でも好きなもの食べたいですよね~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事