美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

乳癌検診 検査結果&体質と予防

2007年11月27日 | つれづれなるままに

 

前回の乳癌検診(のお話は→ココをクリック。)の結果を昨日聞いてきました

 

 

結果・・・「のう胞」と「微細石灰化」。悪性ではありませんでした。

細胞診の為、乳房から水分をとって10日。

「癌かもしれない。細胞検診の状態を見ないと解らない。」

そう言われて過ごす10日間は、恐怖の日々でした。

何かが落ち着かない日々。集中力を欠く自分@@;

怖かった~~~。。。ホント良かったです。

 

 

ちなみに・・・

「のう胞」は、正しく乳腺エコー検査で診断が出来ていれば

吸引細胞診の必要性はない物が多くあります。

しかし、少しでも異常を疑う場合は検査の必要があるそうです。

先生は他院の見逃しで一番多いのはのう胞癌だとH.P.でおっしゃっています。

のう胞=良性ではないそうです。

ちなみに、のう胞は細胞診がかなり有効な検査だそうで、

殆ど正確な結果は得られるとのコトです。

 

 

<乳癌になりやすい体質>

・ 未婚の方   ・ 初産年齢が30歳以上の方 

・ 初潮が11歳以下の方 ・ 閉経が55歳以上の方

・ 乳がんに罹った方が血縁関係にいらっしゃる方

・ 肥満の方・閉経後に肥満になった方

・ 避妊薬を御使用になっている方

・ 動物性脂肪摂取の多い方・ 成人で高身長の方

・ 運動習慣のない方・ アルコール多量摂取の方

・ 豊胸手術を行った方・ 放射線量暴露の方

・ 遺伝子変異を起した方

 

 

・・・・・私の場合

30を超えて出産経験がなくて微細石灰化が見つかったトコロが

乳癌にかかりやすい体質となったみたいです^^;

遺伝も強いそうなので、家系も調べてみましたが、

我が家の家系には見当たりませんでした。

 

 

<乳癌の予防>

・20歳を越えたら専門医療機関でのマンモグラフィー撮影検査・超音波検査を行う。

・自己検診を定期的に行う。

・バランスの良い食生活を行う(野菜を多く肉を少なく。)。

・適度な運動を行う(1日30分以上は歩く。)。

・飲酒をされるならば、ポリフェノールを多く含む赤ワインを飲む。

 

 

まずは、私に出来るコト。。

1日30分は歩く癖をつけようと思います。半年後の検査に向けて。。。

(<田舎暮らし>のmountさんのように、

        1日1時間1万歩と言わない弱いみゅうみゅう@@;

       足腰鍛えようと毎日歩いてるmountさん!尊敬してます!^^!) 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国2007 vol.21 韓国... | トップ | モツ鍋食べに行こう!<竹屋> »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ステラ)
2007-11-27 21:49:27
結果が出るまで不安だったと思いますが、
悪いものではなく本当に良かったですね☆
自分が同じような経験をしたこともありますので、
まるで自分のことのようにほっと安心いたしました。。

今回のご経験で乳がんだけではなく色々な病気にも
目を向けられるようになると思いますから、
怖かったとは思いますが良いご経験になったのかも知れませんね。

> 1日30分は歩く癖をつけようと思います。半年後の検査に向けて。。。
私は万歩計をつけて、一日6000歩を目標に歩いています。(約45分)
普通に生活していると、意外とあっという間なんですよ。
数字が目に見えるとなかなかやりがいも出てきますからお勧めです。
安くて小さいものも売っていますし、普通のお洋服でも目立ちません。
私はスーツの後ろにちょっとつける感じにしています。
でも革靴ですからたくさん歩くと足が痛くなってしまって・・・。
本当は運動靴で思い切り歩くのが良いのでしょうが、
会社員だと運動靴で歩くのはなかなか難しいです。
返信する
Unknown (ぱきえ)
2007-11-27 22:51:25
検査の結果をお聞きして、ホッとしました。
細胞診、チクっとしていたいですよね。
適度な運動、これが結構出来ないんですよね。
毎日続けることはほんと大変です。
でも、運動した方がいいですね。
返信する
良かったですね~♪ (リラ)
2007-11-27 23:13:49
 今晩は!  みゅうみゅうさん!
何と言っても、検査結果を待つ日々こそ、不安なものはありませんね。

 でも、何でもなくて良かったですね!
私も運動はしないし、リスクバッチリなので、耳が痛いです。
まずは、万歩計を買わなきゃ!!
返信する
よかったですね(^^♪ (よしえ)
2007-11-28 08:01:09
みゅうみゅうさんよかったですね。
しおさん良かったですね♪
私も胃のバリュームでよくひっかかります。
(義父や義母をみていても)いくつになっても心配は同じようですが。。生きているありがたさを再認識しますよね(^^♪
返信する
お疲れ様でした (ぴよ)
2007-11-28 10:31:49
よかったですね。。。
がんばれぇ~!!!とは言ってはみたものの、検査怖いですものね・・・ホントによくがんばりましたね!エライっ!

自分も見習わねばですが・・・あはは
怖いですなぁ

この所はヨガを再開してますが 運動の習慣がなくアルコール多量摂取 ってのがピッタリ当てはまる訳で・・・とほほ。。。
怖いですなぁ・・・

初回の検査、終わってよかったですねお疲れ様でした
返信する
よかった^^ (みゅうみゅう)
2007-11-28 11:20:28
ステラさん→ホント良かったです^^
  涙出そうになるくらい怖かったんです。
  寝転がってる脇で先生とか放射線技師とかがウロウロ。。
  話し合ってる姿って、、、、@@;
  やっぱり万歩計、あるといいですね~~。
  買おうかな???

ぱきえさん→ホント安心しました。
  胸への注射もマンモグラフィーも初体験。。
  次に何が来るのか解らない検査。
  みんなみんな恐怖でした。。

リラさん→ホント良かった~~^^;
  死亡率とかの数字とか見てると・・・@@;
  あれからまだ半月くらいですが、
  30分だけは歩いてます~~~(怖)。

よしえさん→ホント安心しました。
  待ってるのって、嫌ですね~~~。。
  昨年手術して体内から大事なものを取ったばかり。。
  またか@@;みたいな空気が家族中流れてました。
  涙・涙・涙。。。良かった。
 
ぴよさん→次に検査までにのう胞だけでも無くしたい^^;
  そう思っています。
  でも、なんだかんだ言って食と酒ははずせないので。。。
  やっぱり運動しないと・・・。
  あ~~。ほんと良かったです。
返信する
みゅうみゅうさん (岩のり)
2007-11-28 11:41:14
あぁ~一安心しました。
先生は何気なく言った言葉でも…。
待つ身は辛いんですよね~。
乳がん検診…実はまだ受けた事ないんです。
子宮がん検診は受けてるんですけどね。
そろそろ…受けなくちゃ。

みゅうみゅうさん!お互い頑張って運動しましょう♪
返信する
良かったですね (富美)
2007-11-28 12:57:54
結果が良性で良かったですねぇ。
安心しました。
チェック項目みて、怖くなりました。8割近く
当てはまってしまう。。私も何とかして病院を
探して検査に行こうと思います。
が、お金が。。難しいですね。
返信する
ホッ^^ (なこ)
2007-11-28 16:51:49
良かったですね!
私も、超音波検査の時に、グリグリ同じところを行ったり来たりしたときは、「ナニ、ナニっ」とかなりドキドキしましたねぇ

私も、のう胞消したい~
返信する
一安心です^^; (みゅうみゅう)
2007-11-29 10:48:07
岩のりさん→ホント待ってる間は気が気じゃなかったです。
  また昨年みたいに何か見つかる@@;?って。。。
  私も子宮頸がん検診は20歳から毎年やってます^^
  岩のりさんも早めに乳癌検診行ってくださ~い。。 

富美さん→ココで乳癌検診すると13000円くらい。
  今回は検診じゃなく精密検査だったので、
  保険診療で約5000円であれもこれもしていただけました^^;
  良かったのか悪かったのか・・・。
  富美さんも出来るだけ早めに検査を~~^^
  今回ホントにそう思いました。。。

なこさん→同じのう胞でした^^;
  やはりこれもあるといけないものらしいので、
  無くすように、一緒に食生活&運動頑張りましょう!
  でも、ほっとしました~~~^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事