美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 3/21日号 vol.2

2010年03月26日 | 家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)

こちらは、開墾畑の様子です

レタス類と豆類が、勢いよく育ってきました。

また、夏野菜を植えつける前に空いたスペースに、

サラダ野菜の苗をいくつか植えつけましたよ。

聞いたコトないレタス類が多数~~~!^^!

さて?どんな味に育つでしょうか???

 

  そら豆のお花。

                打越一寸、初姫と植えてますが、

                お花は一緒ですね^^。   

ほうれん草は外からかきながら、  

               かなり長いコト食べてます。。。  

  オークリーフが、巻き始めてきました!^^! 

たくさん植えたレタス苗。 

        左がサラノバ ザビエルで、右がロロロッサ。

        少しづつ、たくさん混ぜると、サラダって美味しいですから~^^v。 

  黒キャベツ。

                だいぶ大きくなってきました。

                煮込みにすると美味しいキャベツです^^。

                我が家では、大人気のキャベツです。。。  

 

豆のお花が花盛り!^^!

早く豆を食べたいな。。。

 

【今日畑に植えたもの】

 デニーズグリーン、サラノバ(ダガマ、ザビエル、フェルッカ)、ロロロッサ、

 エンダイブ ゴールデン、サラダボール レッド。。。

 

【今日の収穫物】

 ミツバ・サニーレタス・オークリーフ・チマサンチュ・ほうれん草・春菊

 ・ワケギ・人参の間引き(新黒田五寸・時なし五寸・ベビーキャロット)・・・。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国茶<とうもろこしの髭茶... | トップ | 崎陽軒本店 ビアレストラン ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青野菜採れてますね (リコ)
2010-03-26 19:49:38
みゅうみゅうさん こんばんは
今も美味しいサラダが出来そうですね。

そら豆も勢いよくて、大きなお豆さんが楽しみですよ。
我家もお花いっぱいです。昨日心を止めました。

今から黒キャベツが巻くのですか?楽しみにしてますよ
返信する
すごいです。。。 (ニワチャン)
2010-03-26 23:30:36
すごいですなぁ~
たくさん収穫できるのですね・・・

この時期、きちんとがんばっていれば野菜もお花もたくさん収穫できるのですね?!と心に刻まれた昨日今日でした・・・

きっとみゅうみゅうさんのお花のほうも順調なのでしょうね?

野菜や肉、魚、生で食べた方が酵素が採れて体にイイってレシピ本が今我が家にあり。
自家栽培の色とりどりサラダ最高ですね。。。


今日もupできませんでしたが、ノーザンルビーは赤色、シャドークィーンは紫色のじゃがいもみたいです^^
食べてみたいです。。。
返信する
いいですね!! (ゆかり)
2010-03-27 08:04:07
またまたすばらしいですね!!

こちらは今朝、霜が降りました。真っ白です!
ニラが出てきたけど、この霜で縮んだかもしれない・・・油菜の菜の花しか採れません。

家の畑は水分が多いらしく、ホクホクのジャガイモは出来ないのです、ホクホクの種芋を植えてもそうはなりません。もう、あきらめました。
返信する
レタス^^ (みゅうみゅう)
2010-03-28 02:03:34
リコさん→レタス類は、東京の寒さは大丈夫みたいです。。。 
  たくさん収穫出来ています!^^!
  色々少しずつ、それが好きな収穫状況です。。。

  黒キャベツ。
  巻かないんです。 
  レタスやサンチュのようにかいて収穫。
  とても便利な野菜です。
  生では美味しくないですが^^;。。。
 
返信する
じゃがいも^^ (みゅうみゅう)
2010-03-28 02:07:21
ニワチャン→家庭菜園で作るようになって、
  驚いた作物の一つがじゃがいもです。
  それぞれに味も成長具合も違くて・・・。
  面白いですね^^v
  ノーザンルビーとシャドークィーン、興味あります!^^!
  記事待ってますね~~~!
  私は、週に1度しか畑に行けないので、  
  手間のかかる野菜は、敬遠してますよ~~~!^^!
返信する
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2010-03-28 02:10:10
ゆかりさん→東京の寒さでは、豆が枯れるコトはありませんね^^
  やっぱり、そこまでは寒くならない土地なんでしょうね。。。
  じゃがいもも温度と水分で、だいぶ変わる作物なんでしょうね~~~。。。
  袋栽培はどうでしょう?
  今年は、ごぼうで試してみたいと思っています。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)」カテゴリの最新記事