美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 1/28日号 vol.1

2007年01月30日 | 家庭菜園・野菜づくり(冬・12~2月)

今日で一度返却、の区民農園です。。

寂しいですが、残った野菜を全部収穫しました。

畑のエネルギーをもらうのが1ヶ月お休みなんて、ホント悲しい。。。

電車で借りれるところに賃貸の畑があれば、引越ししたい気分です^^;

 

写真は<小松菜>と我が菜園のマスコットの<ももんが>です。

可愛いでしょう?

この<小松菜・こまつな>は、ビニールかけてないので小さめですが、

味は濃いですよ~~~。

今が旬の野菜ですものね。

 

ちなみに<小松菜>について、少し・・・

 

江戸時代初期に現在の東京都江戸川区小松川付近で、

ククタチナ(茎立ち)を品種改良して栽培が始まりました。

チンゲン菜とか、野沢菜なんかと同じツケナの種類です。。

将軍綱吉(一説には吉宗とも)の鷹狩りの時に献上され、

その時に地名から小松菜の名がつけられた、と言われています。

現在でも東京都(生産量国内1)とその近隣の県で多く生産されています。

 

野菜の中でもカルシウムを非常に多く含んでいて

その量はホウレンソウの3倍以上。

ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンC、鉄、食物繊維も多く含んでいます。

 

【今日の収穫物】  

ベビーサラダ、雪白体菜、ホーム玉ねぎ、小松菜、オークリーフ、タアサイ、 

葉玉ねぎ、春京赤長水、島人参、はまみなとべかな、ブロッコリー(緑嶺)、 

キャベツ(金春)、でした。。。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーコン+ワールドパワータッ... | トップ | 畑日記 1/28日号 vol.2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(冬・12~2月)」カテゴリの最新記事