美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

てぬぐい大好き~~~!^^!

2009年11月17日 | つれづれなるままに

「手拭い(てぬぐい)」です

みゅうみゅうは、仕事柄、よく”てぬぐい”を使います。

指圧やマッサージの施術には欠かせない道具なんです。

とゆ~か・・・これだけあれば仕事が出来る、みたいな^^;。。。

押す・さする・ほぐす・揉む・伸ばす・・・。

全ての動作と体の間にコレがあるのとないのとじゃ、

やりやすさと言いますか、違うんです。

手の汗をお客様につけるコトもありませんし、ね^^v。

 

そして、農作業にもよく使います

(仕事のとは、分けてありますからね~~~^^;)

汗を拭く・首の日焼け防止・熱射病予防・手を洗った後に・・・。

最近では、ハンカチやタオルの代わりに、バックの中にも忍ばせています。

可愛いし、洗いやすいし、長持ちするし、色あせていく感じもいい感じ。

ホント。。。この”てぬぐい”便利でいいですよ~~~。

 

最近では、日本の伝統を見直しつつあるようで、

ご当地ものやお洒落なものも増えました。

バリエーションも色もいろいろ。

写真のは、先日新しく購入したものです。。。

みゅうみゅうお気に入りの【南蛮屋・三ツ境店】で買いました。 

 

【南蛮屋】は神奈川を中心に展開

今では東京・埼玉・秋田・愛知・宮崎にもお店が増えているそうです。

   (→<陶器の置物/カエル⑬>)

   (→<お気に入りの「茶碗」>)

<小さな贅沢を売る店>のテーマ通り、

和の色々な可愛いもの、が売っているお店です。

もともとは備長炭焙煎の珈琲屋さんなので、

こっちも、もちろん美味しいです。

紅茶なんかもおすすめ!^^!

みゅうみゅうは、わざわざ、東京から横浜市旭区笹野台まで行っています。

ココの雰囲気が大好きなの~!^^!

 

ちなみに・・・この”てぬぐい”は<濱文様・HAMAMONYO>製

横浜伝統の型染め手法「捺染(なっせん)」で染め上げてあります。

きっとこれも、何年も何年も活躍してくれるコトでしょう~!^^!

 

                 

                 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンバレ【小次郎】!^^! | トップ | ドイツ人家族と割烹料理を食... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (卯月)
2009-11-17 21:13:54
オシャレな手拭い、あちこちで見かけるようになりましたね。
いいな~と思うんだけど、端が切りっぱなしでしょ。
あれってほつれてきたりしないんですか?
返信する
かわいい柄ですね (よしえ)
2009-11-17 21:21:41
農家のおばあちゃん達にもこんなかわいい手ぬぐいを頭巾にして草むしりをしてほしいものです~。
返信する
可愛い♪ (ナラリーノ)
2009-11-17 21:41:38
私も手ぬぐい、大好きです。
やっぱり柄が可愛くて。。。
ただ何に使っていいかわからず--
母が巾着にしちゃったりします(汗)

この記事の模様だと、カバがいいな♪
返信する
Unknown (かれん)
2009-11-18 00:43:14
どれもかわいいですね~!
剣道をやっていたので、稽古の時には浅草などで買った
かわいい手ぬぐいを使っていましたが、
審査のときなどは厳しいので、毛筆で
「平常心」と書かれたような、地味~なものを使っていました。
手ぬぐいはあらゆることに使えて本当に便利ですね。
日本人の生活の知恵だと思います。
返信する
和風 (ヒキノ)
2009-11-18 09:15:13
浅草に遊びに行ったとき路地裏の手拭専門店「ふじや」さんに見るだけショッピング。
粋な柄に買いたいなあと思いますが買ったことはありません。
前は商店や銀行などの景品にありましたがこのごろはありませんね。
テーブルの上に硬質ビニールを置いて挟んでいますがシャレたのが欲しいね。
返信する
結構 (みゅうみゅう)
2009-11-18 09:32:40
卯月さん→そうですね~。
  最初は少し糸が出ます。
  それをハサミで切ります。
  出る~切る~出る~切るってやってると、
  5mmちょっと行ったところで出なくなるんです。
  端を縫ってもいいのですが、
  無精者のみゅうみゅうは、
  昔ながらのそのやり方で使ってます
返信する
可愛いです (みゅうみゅう)
2009-11-18 09:34:26
よしえさん→ですね~~^^
  畑の中でカラフルに、色々なてぬぐいが見えたら、
  それは可愛いでしょうね~~~
返信する
カバ^^ (みゅうみゅう)
2009-11-18 09:36:35
ナラリーノさん→巾着も可愛いですね^^
  ハンカチやタオルで使ってるトコは、
  全部OKです~~~。
  何でも使える便利な奴ですよ!
  私もこの中では河馬が気に入ってます~~~
返信する
剣道を^^ (みゅうみゅう)
2009-11-18 09:39:01
かれんさん→剣道をやってらしたんですか^^
  それでは身近な存在ですね!
  日本の心、日本の知恵、
  私もそんな気がしてます~~~
返信する
ぜひ^^ (みゅうみゅう)
2009-11-18 09:42:09
ヒキノさん→そうですね~~~。
  あまり配られるコトはなくなってきましたね。
  今は巾着やバックにあしらわれた物が
  雑貨屋さんで売ってたります^^v
  テーブルの上
  粋な柄、可愛いの、芸術的なもの、セクシーなもの、
  季節の柄、いくつか買って楽しんでください~~~^^v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事