美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

台湾2009 vol.26 みんな真剣にお願い!縁結びの神様・霞海城隍廟

2010年04月28日 | I love 旅 台湾

台北101の見学・小腹を満たした後は、今回のメンバーのたっての希望(?)で、

有名な縁結びの神様の元にやってきました!^^!

(→<台湾2009 vol.25 台北・雙連湯皮小籠包!^^! >) 

 

迪化街と永昌街の角地にある<城隍廟>です

1821年に中国福建省から渡台してきました。

台湾で最も神像密度の高い古廟と言われ、

なんと600体以上もの神像が祀られているのだそうです。

本当に小さな<城隍廟>なのですが、

現在、この町の大切な守り神となっています。。。

 

本来<城隍爺>は、古代神話で、海の街を守る神様だそうです。

今では、その地域の守り神として、消厄招福を願い、崇められています。

災害から街を守り、病気と戦い、人の善悪の区別をつけ、

生前悪い行いをしていた人の霊魂を地獄へ送る仕事をしている神様です。

神様の中でも、特に力があると言われています。

 

更に時は経ち、1971年にやってきたのは<月下老人>

高さわずか43cmしかない白く長いヒゲに、赤い頬の神様です。。。

この神様が、台湾の若者達に大人気!

「結婚相手がみつかる!」と言うのです!^^!

日頃あまり参拝しない若い女性も集まるとゆ~恋の廟。

特に2月14日の西洋情人節(バレンタインデー)や、

旧暦7月7日の中国情人節、

旧暦8月15日の中秋節のお祭りは、たくさんの人出で賑わっています。

 

  小さい古廟です。

                             女の人でいっぱい!^^!

 

 

  とても賑やかな衣装を

                            まとっている神様達。    

素敵な恋人出来るかな? 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <ありがとうのうた>で”ほん... | トップ | 畑日記 4/25日号 vol.... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾の神様達! (ノラ)
2010-04-28 20:09:48
華やかな衣装ですネ!
みゅうみゅうさんの
お蔭で詳しく 台湾の事が判って
嬉しいです
機会が有ったら行きたいでーす!
返信する
はい^^ (みゅうみゅう)
2010-04-29 22:32:09
ノラさん→綺麗な衣装を着てる神様がいっぱいです!^^!
  台湾旅行話におつきあいしていただけて~
  感謝してます~~~^^
  まだ続きます~~~。。。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

I love 旅 台湾」カテゴリの最新記事