Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

原子力発電実験模型

2021-12-10 | ブログ

今回も単なるブログねたです。

ネットを見ていると、いろいろなところに広告が表示されますよね。

たまたま表示された広告が・・・原子力発電実験模型

ちょっと興味が沸いて、その広告の先を見てみました。

リンク先はモノタロウで、「ナリカ 原子力発電実験模型」で、価格は638,000円(税抜き)です。(税込みだと70万円超え!)

これが、もう一桁少なければ・・・まあ理科の実験道具・・・と思って見過ごすのですが・・・

ちょっとこの価格の高さで・・・もしかして、本物(核分裂で発電する実験ができる)とか思っちゃいました。

 

ナリカ 原子力発電実験模型

でググると、ナリカのカタログが検索されました。

https://www.rika.com/wp-content/uploads/2021/05/R2energy2.pdf

 

 

そのカタログの中に、ちゃんとありました。(その下には、火力発電実験模型がありました。)

掲載されている説明が・・・

■ BWR型原子炉から発生した蒸気でタービン発電機が回転し、LED表示灯が点灯します。
■ 原子炉圧力容器は安全弁付き

と書かれていて・・・やっぱり核分裂!? (の訳無いですよね・・・笑)

その下の表に

原子炉 : 400W ヒーター2本 と書かれているので、電熱ヒーターで蒸気を発生させ、その蒸気でタービンを回して発電する模型、ということのようです。

うん、納得!

ちょっとドキドキしてしまいました。

 

さすが、ナリカさん、面白いモノを沢山揃えてます。

 

さらに・・・

どうもこの製品の製作元は株式会社 共立模型のようです。

https://www.kyoritsu-mokei.com/library/570dec0813cc73dd334e6cab/5718566a4ab38ec23ec6db59.pdf

こんな PDF がありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEGOもどき の、宇宙戦艦ヤマト | トップ | 本日は、ロボカップジュニア ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事