もう、半月前になってしまいました。
いまさらながら、ロボカップジャパンオープン2025の話です。
いろいろな競技をやっていましたが・・・まあ、大人のロボカップは自分たちの研究発表会のようなものなので・・・観客に見せるようにはなっていません。
ただ、今回は(初めてですかねぇ?)「見学ツアー」というのがあり、各競技の説明をしてくれるツアーがありました。(もちろん無料)

(しかも、説明者が元関東ブロックのT先生!)
私とM&Y母も、ツアーに便乗して、説明を聞いてました。
一番、観客にアピールしているのがサッカーの小型リーグです。
ちゃんと、実況中継をして、「いまどうなっている」を解説してくれていました。

この小型リーグは、ちゃんとドリブルして、仲間にパスをしてシュート! と、ちゃんとサッカーの試合になってます。
しかも、今回は、フィールド外にでたボールを(審判が手動で戻すのではなく)ロボットがボールを再開位置に戻すようになっていました。(だから、審判は走り回らなくて済むようになってました。 まあ、たまに手動の作業も必要でしたが・・・笑)
ということで、一番進化が見られました。
あと、私が好きなのが、この二足歩行なのですが・・・

今回のチームは、ちょっとレベルが低くて、一度転ぶと起き上がれなくて・・・試合になっていませんでした。
あと、面白かったのがレスキューシミュレーションです。
まず、ちゃんと競技の説明が掲示されています。

そして、競技状況はいつものように地図上に表示されます。

で・・・今回は、その競技中の地図の中に、入ることができます。

今までは、シムシティみたいに、地図を上から見てるだけだったのですが、地図の中の人間の視点で走り回れます。
と、いうデモをやっていて・・・なかなか面白いです。
これも、なかなか進化しているかと・・・