武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

台風19号 被害に合われました皆様へお見舞い申し上げます

2019-10-15 17:07:53 | パソコン使い方あれこれ
台風19号 被害に合われました皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

激甚災害です。

1級河川の堤防が決壊した段階で、激甚災害です。

TVにても「命を守る行動を」と2~3日前から言われていました。

金曜の午後の近くのスーパーでは、
棚ががらがらになっていたところもありました。

ただ、TVの無いところもありますし、
まさかというところもあったかと思います。

今回は広範囲に河川による被害が多くありました。

上流で増水していてもすぐにはわかりませんし、
河川が離れていた場合もわからないかと思います。

常に「もしや」を心がけなければいけない時代になってきているのかもしれません。

今回Tomoはスマホ・タブレットにいれている
NHK ニュース・防災アプリ

で配信されていたライブ映像を10月13日9時頃から呆然として見ていました。



TVの放送時間にあわせて、配信されていたものもありましたが、
上空からの映像を、アナウンス無しでただ撮影していたところもあり・・・。

「はっ」と思ってスクリーンショットを取ったのが10時頃ですね・・・。
↑千曲川の決壊箇所

現在も、首都圏の河川の様子をライブカメラで確認することができます。

雨も降ってくるようですので、
今何でもなくても
これ以上被害が出ないように、

防災アプリ・ツイッター情報は
逐一チェックしておいたほうがいいかもしれません。
コメント