武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

ポインセチアの持たせ方

2012-12-04 13:45:28 | 草花
早いものでもう12月。毎年思いますが、
1年って本当にあっという間なんですね。
毎年、お花屋さんの店頭に並ぶ「ポインセチア」

今年もかわいらしい3色のポインセチアに遭遇して、
「今年もまた枯らしてしまう・・・クリスマスまで持てばいいかなぁ」
と思いつつ3株ご購入。というのが、数日前です。



でも、少しずつ下の葉から枯れていくんですね「う~んさみしい・・・。」

そんな時、受講生の方が教えてくださいました。

「霧吹きで毎朝、葉の表裏にまんべんなくお水を上げるといいですよ。」

もうこの方法で、夏も越して、大きくさせていらっしゃるとのこと。
皆様はご存知でしたか?

すぐさま100円ショップで霧吹きを購入。その場で受講生の方に実演していただきましたよ。(立場逆転です
霧吹きの順番と丁寧さが決め手のようです。

まず上から表面にまんべんなく霧吹きをします。
次に、さかさまにして、葉の裏に中心の隠れている部分までまんべんなく霧吹き!

心なしか、生き生きと元気になってきました。
年内はいらっしゃる皆様にかわいらしい姿をご覧頂けそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月16日(日)には衆院... | トップ | カレンダー印刷にて、インク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

草花」カテゴリの最新記事