武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

新元号「令和」とともにネットでお勉強

2019-04-01 15:24:38 | ネットで楽しいな
新しい元号「令和」は今までにない新しさを感じさせる漢字ですね。
授業でも使わせていただいているフリー素材サイト・いらすとやでは
すでに↓のイラストがアップされていました。(は・早い・・・)


平和で活気あふれる時代になってくれるといいですね。

この「元号」ですが、ウィキペディアで調べましたら

「君主が特定の時代に名前を付ける行為は、君主が空間だけでなく時間まで支配するという思想に基づく。
「正朔を奉ずる」(天子の定めた元号と暦法を用いる)ことがその王権への服従の要件となっていた。」

とありました。「元号」のそもそもの用途を知るとともに、
日本の歴史・成り立ちに思いを馳せるいい機会なのかもしれません。

3月のコースレッスンお休み時には今までになく歴史のお勉強をしていました。
(もっぱらiPadで、AmazonPrimeビデオ視聴でしたが

あ、文字も読んでいましたよ。タブレットでですが・・・。
(目・・・目がやはり疲労します・・・)

検索すると多くの知識に触れることが出来ますね

最近お勉強したブログ

イッピーの独り言
・・・古代の日本からワールドワイドなスケール。

(神)日本の黒い霧
・・・今までにない日本史観。ダリフラAmazonPrimeで予習しました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。