しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

鹿児島県郵便局訪問 NO,2 鹿児島市 2回目は、鹿児島本線より西の郵便局です

2013-01-21 20:48:55 | Weblog

 1月16日は、2回目となる鹿児島市の郵便局訪問でした。前回は2010年3月9日ですので、およそ3年ぶりとなります。今回は鹿児島本線より西の郵便局が訪問対象となりました。訪問したのは、次の24局です。

 岡之原簡易、花野簡易、千年団地簡易、鹿児島西伊敷三、鹿児島大平田、鹿児島伊敷台、鹿児島日当平、伊敷、鹿児島小野簡易、鹿児島下伊敷、鹿児島玉里団地、鹿児島坂元、鹿児島池之上、鹿児島春日、鹿児島大竜、鹿児島小川、城山簡易、鹿児島草牟田、鹿児島永吉、鹿児島原良、鹿児島城西、鹿児島西田、鹿児島武、鹿児島唐湊

 トップの写真は、5026局目の「はらら」と読む、鹿児島原良郵便局です。

 鹿児島市内の色々なところから桜島が見えます。

 

 昨日も3回、爆発したそうで、白い噴煙も見えます。やはり、鹿児島市の象徴だと思います。

 鹿児島市は暖かかったです。庭では、水仙が咲いていました。

 

 下の風景で、考えました。

 

 トンネルが先にできたのか、道が先にできたのかです。結論は、道ができていたとすれば、トンネルを掘るのは難しい。元々トンネルがあったが、狭いので、山を削って、道路を作ったのたろうと考えました。私は、遠回りをしないトンネル側の歩道を歩きました。

 八百屋さんの店先には、柑橘類がたくさん売られています。

 

 

 ボンタン、桜島小みかん、枕崎ポンカン、熊本みかんです。どれも近隣の産地です。地元のおいしい果物が地元で味わえるのは素敵です。

 この日の夕食は、薩摩黒豚の角煮丼です。

 

 黒酢を使っているそうです。さっぱりと美味しかったです。
 部下のおみやげに「くまもんグッズ」をアミュプラザの雑貨屋さんで買い(熊本に行くのではないのに、リクエストが「くまもんグッズ」でした)、お菓子も買って、九州新幹線で博多へ(生まれて初めて乗りました)、そして、深夜ツアーバスで大阪に向かいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪になった東京。1月15... | トップ | 鹿児島の路面電車は、軌道敷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事