しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

大雪になった東京。1月15日午前3時近くに、桜田門通を除雪作業をする人を見ました

2013-01-19 20:25:57 | Weblog

 トップの写真は、1月15日午前2時過ぎの東京の浜松町駅近くの道路です。札幌の裏通りではありません。

 1月14日の大雪には参りました。羽田空港では、全便が欠航となってしまい、私はふらふらと真夜中過ぎの東京を歩いていました。私の靴は、札幌から履いて行った冬靴ですので、このような道もお手の物です。浜松町駅から田町駅へ、第一京浜を下っていくときに気が付きました。下の写真です。

 

 歩道の一部だけ、雪がきれいにないのです。除雪をしているとは、思いませんでした。地下埋設物か何かの熱で溶けていると思ったのです。

 第一京浜から桜田門通に入ったところで、除雪作業をする人たちを見つけました。

 

 驚きです。先ほどの第一京浜の歩道も同じように除雪をしたのだと気が付いたからです。除雪がされているのと、されていないのでは、歩き安さは雲泥の差です。先頭の方のスコップの幅分だけ、除雪を進めています。ありがとうございます。

 除雪後の道は、下の写真です。

 

 札幌市では、市民要望の一位は、毎年、除雪に関することです。だから、除雪について、札幌市も広報しますし、市民も良く理解しています。逆に、絶対に都民要望の1位にならない、こうした道路の維持について、知っている東京都民の方は少ないのではと思います。

 飛行機の欠航のおかげで、また新しい事実を知ることができました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎県郵便局訪問 NO.2... | トップ | 鹿児島県郵便局訪問 NO,... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事