
6月9日(月)は、道玄坂69のライブ前に、ライブに間に合う(ホテルに入り、シャワーで汗を流すのも、オレンジネクタイ着用を含)ように船橋市と鎌ヶ谷市の郵便局を訪問しました。
訪問したのは、次の15局です。

船橋二和、船橋三咲、船橋三咲東、船橋大穴、船橋松が丘、船橋古和釜、船橋東、船橋西習志野、船橋高根台六、船橋高根台、高根公団南口、船橋グリーンハイツ、船橋高杉台(以上、船橋市)、鎌ヶ谷新田(鎌ヶ谷市)、馬込沢駅前(船橋市)
トップの写真は、10,977局目となった、11時58分に訪問した、船橋高根台郵便局です。
船橋市のマンホール蓋には帆船が描かれています。

船は五大力船だそうです。船橋の港に入港していたそうです。江戸時代、船橋の海は御菜浦(おさいのうら)とされ、幕府に魚や貝を献上していたそうです。それらを運んだのでしょう。
また市の花「サザンカ」も描かれています。
「これ、有りか?」と思った擁壁がありました。

大谷石のようです。石がずれないよう鎹がされていますが、地震時にはもたないと思います。大谷石も劣化が早いので、耐久性に欠けると思います。
船橋と言えば、梨です。梨園が有りました。



団地内の商店街はどこも苦戦しています。


花壇の百合が見事でした。


「やはり歴史が違うな。」と思ったのが、下の写真です。

「戊辰戦争兵士の墓」です。

この訪問で、千葉県船橋市(人口は60万人を超える、政令指定都市を除くと、一番人口の多い市です)は45局の内、44局に行くことができました。

新しい「しなしなの記録」 アドレス
https://munich-bridge.hatenablog.com/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます