しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

北海道上川地方郵便局訪問 NO.2 当麻町、愛別町、上川町、比布町、和寒町、剣淵町、士別市

2011-01-06 19:01:29 | Weblog

 どうしても今年中に3900局をクリアしたく、私の担当する仏壇の掃除を12月28日(火)に済ませ、29日(水)に北海道上川地方の郵便局を訪問しました。車での訪問です。訪問したのは、次の20局です。

 宇園別、当麻(以上、当麻町)、比布(比布町)、伊香牛(当麻町)、愛別、愛別駅前簡易、中愛別、愛山(以上、愛別町)、上川、層雲峡(以上、上川町)、蘭留簡易郵便局(当麻町)、和寒、中和簡易(以上、和寒町)、剣淵、西原(以上、剣淵町)、温根別、武徳簡易、上士別、川南簡易、朝日(以上、士別市)

 予定通りの訪問でした。この訪問で、当麻町、愛別町、上川町、比布町、和寒町、剣淵町、士別市は完訪となりました。

 トップの写真は、3900局目となった、当麻町の伊香牛郵便局です。
 下の写真は、3909局目の和寒町の中和簡易郵便局です。



 葉書を買い、ポストに投函し、車に戻る途中で、この郵便局は面白い!と思いました。下の写真です。



 なんと、ドアから煙突が出ています。ドアを開けるとストーブが付いて現れるのでしょうか?それとも、このドアは使われていないのでしょうか。

 この日、雪は降りませんでしたが、曇り空でした。一瞬、晴れた時に大雪の山々が綺麗に見えました。



 層雲峡の山々は冬景色です。雪の積もった山は荒涼としています。しかし、静かな感じで、美しく、魅力があります。





 北海道は、鉄道等の公共交通機関があまり充実していません。車中心で有り、その分、道路は充実しています。そして、私達に休息やトイレを提供してくれる道の駅は、たいへん充実しています。現在、道の駅は北海道内に110もあります。この日も「でんすけさんの家」との別名を持つ、道の駅 当麻に寄りました。



 北海道では春から秋にかけ、これらの道の駅を巡るスタンプラリーが毎年、行われています。私も7年前には参加していました。当時は80駅ぐらいでした。2年ほど完全制覇しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆様は正月、どのようなお雑... | トップ | 1月6日、7日と札幌は強い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事