
5月28日(水)、我が家の夕食に「鯨ベーコン」が登場しました。トップの写真です。

妻が「珍しいので買った。」と言いました。私は「買うのに適度な値段だったんだろうな。」と思いました。「鯨ベーコン」、食べるの何年振りでしょうか。
夕食には、何故かマヨネーズも置かれていました。妻に聞いたら、「鯨ベーコン、マヨネーズで食べない?」と言われました。「俺は酢醤油だよ。」と答えました。
彼女は、子供の頃、マヨネーズで食べていたようです。
「鯨ベーコン」、夕食のおかずでは、もったいないので、この日の10時過ぎから、赤ワインの肴として、酢醤油でいただきました。


2019年、日本はIWC(国際捕鯨委員会)を脱会します。加盟国の大半が捕鯨を行わない国で、科学的な説明を受け入れないことからのようです。

そして、商業捕鯨が再開されました。捕獲対象は、ミンククジラ、ニタリクジラ、イワシクジラです。この頃のクジラ肉の国内消費はピーク時の1%以下になっていたそうです。
私が子供の頃、魚屋で買ってくる肉、クジラ肉はよく食べました。醤油につけて、焼いていたと思います。小学校の給食でも、クジラ肉の竜田揚げがよく出ました。また、鯨ベーコンはおやつでした。
そして、2025年6月から捕獲対象にナガスクジラが追加されました。他の捕獲対象のクジラよりもずっと大型です。既に捕獲されたことがニュースで流れました。
それで値段が下がったことから、妻が買ったのでしょうか。
この日から、4日間、酒の肴として、美味しくいただきました。

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます