しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

埼玉県郵便局訪問 NO.10 越谷市、春日部市 「しらこばと」は埼玉県、越谷市の鳥だと知りました

2015-06-14 16:50:07 | Weblog

 6月3日(水)は、今回の埼玉県郵便局の最終日です。前日の続き、越谷市の東越谷郵便局から訪問を開始しました。訪問したのは、次の局です。

 東越谷、越谷宮前、北越谷駅東口、北越谷駅前、越谷大房、越谷弥栄、越谷大里、越谷袋山、越谷千間台西、越谷千間台東、越谷平方(以上、越谷市)、武里、春日部武里団地内、春日部一ノ割、春日部藤塚、春日部豊野簡易、春日部牛島、春日部緑町、春日部大沼、春日部(以上、春日部市)

 20局の訪問でした。越谷市は完訪となりました。

 トップの写真は、今回の3日間の埼玉県郵便局訪問で唯一の簡易郵便局だった、春日部豊野簡易郵便局です。

 越谷市は、今年4月1日から八王子市とともに中核市となっています。市役所前にも「祝 中核市・越谷」と書かれています。

 

 越谷市役所横は、葛西用水と元荒川が流れます。葛西用水側には、ハナショウブがきれいに咲いていました。

 

 朝、NHKの天気予報で、「ビワの実が色づくと梅雨に入る」と放送されました。ビワの実が色づいています。

 

 本当にこの日は梅雨入りしたと考えられる日となり、私はかなりの雨の中を郵便局を目指して、歩くこととなってしまいました。

 越谷市で「しらこばと橋」、「しらこばと幼稚園」等、やたらと「しらこばと」という言葉を目にしました。「しらこばと、何だ!」と思いました。下の写真はしらこばと橋です。

 

 札幌に帰り調べたところ、1956年(昭和31年)に天然記念物に指定された鳥です。江戸時代に外国から輸入されたそうです。主な生息地が埼玉県越谷市だそうです。戦後の乱獲で絶滅寸前になったそうです。現在、環境省レッドリスト絶滅危惧Ⅱ類になっています。
 埼玉県の鳥であり、越谷市の鳥だそうです。なので、越谷市のマンホール蓋にも、この「しらこばと」がケヤキの木とともに描かれています。

 

 東武スカイツリー線は、かなりの列車が通ります。北越谷駅までは、連続立体交差ですが、それより北は踏切が有ります。遮断機が降りると、3回は列車が通り過ぎます。空かずの踏切状態です。
 
 

 春日部市では、連続立体交差を求める声があがっているようです。

 店に「どよじょうあります」と書かれているのに驚きました。

 

 八百屋に「どじょう」です。川魚を食べる文化が薄い北海道に育った私には、こうした張り紙も驚きの対象です。

 春日部市藤塚では、本当に藤棚が有りました。

 

 花の時期には、素敵なことでしょう。

 真家弓具という店が有りました。

 

 武道具店はかなりあると思いますが、弓が専門というのは珍しいのでは、と思います。

 「春日部やきそば」というのがあるのを知りました。

 

 麺類大好きな私です。「春日部やきそば」の幟を見つけることができれば、味わったことでしょう。時間も無く、店を見つけることができなかったので、この日の夕食は「松屋のカレー」でした。
 春日部やきそばは、春日部市の花である藤をイメージした「しそふりかけ」をトッビングしたあんかけやきそばだそうです。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする