カンボジア日記  ゆめきの日々

カンボジアの情報と、世俗・慣習・文化
等も少し入った文章にしようとしています

ご期待の下さい

カンボジアの呼称住所届け出表記 

2023-01-05 15:19:28 | カンボジア一般常識
カンボジアの、日本大使館書面届け出表記について

在日本大使館が、カンボジア国内の住所表記について規制を決定しましたので、下記に書きます。
(日本大使館をくぐらず全然不明でしたけれど、たの検索を入れたら偶然ぶつかりましたので、参考の為に記述します)

プノンペンの場合(phnom-penh)

1 Capital: 都
2 Khan (District): 区
3 Sangkat (Quarter): 町

4 Phum (Village): 村
5 Krom (Group):グループ
6 Vithei/ Plov (Street): 通り
7 Ptes Lek (House No., #): 番地または号


プノンペン都 7 マカラ区 
3の sangkat が書いてなかったら省略可能ですけれど、以前は無かった書面もあったから書きましたけれど、4は書いてある記憶が不鮮明でも、6,7は必ず記載しないと面倒を引き起こしました。
よって、1,2,6,7は必ず必要。
※10年以上前の話なので、プノンペン市内の表記法も変化した内容もあるとおもうが、以前は英語表記を勝手に【パクリ】そのまま和訳変換をしたので、受取るほうも大変だったと思う。(笑い)
何しろ、和訳が自己本位の方もいるから、呼称変換が自己中心的だと取扱いが大変なので、一気に何種も書面が来たら
分裂してしまうよ(笑い)

●これは、日本語記述を規制して、提出書面の呼称名と記述の一元化を目指す内容ですから、発音及び英語表記とは異なっても【日本国届け出様式の規制】なので、無理やりでも何でも文句を言わずに従えです。
よって、英語表記と日本語表記は異なりますから、手紙はカンボジア国が関与する国際郵便なので【英語表記】となりまして、表記方法を最低2つ理解する必要があります。
ご注意下さい。

他の県の場合(province) 他の県の場合(表記の異なる書面で下記の書面)

Province: 州
Krong (City): 市      Srok (District): 郡
Sangkat (Quarter): 町 Sangkat (Quarter) / Khom (Commune): 町
Phum (Village): 村 Phum (Village): 村
Krom (Group):グループ  Krom (Group):グループ
Plov (Street): 通り  Plov (Street): 通り
Ptes Lek (House No., #): 番地


●カンボジアの書面は、今までは多数種類が存在していたのですが、多くは左の province から始まる内容が多かったのですけれど、カンボジア国内で行政事務の簡素化と行政事務所集合が図られました。
理由
以前は、移動手段を持たない人々が多数いましたから、町が行政最小単位なので徒歩圏内移動で用が足せる範囲に行政施設がありましたが、今はバイクその他での移動が容易になりましたので、行政施設を集約化して合理化が図られましたけれど、昔の施設と土地は【現政権】が自己都合で処分したのが多数でして、何時の世も金になる話は公務員が先に喰らい付く(笑い)


私の届けで時代
プノンペン
1 は、phnom-penh ,cambodia
2 は、そのまま【khan】
3 は、そのまま sangkat でしたが、付いてある書面と付いてない書面の両方が存在しまして、ST・NO(street and number)と家番号(house number / #)で全て場所と家が特定可能てすから、日本人会のメンバーは多数の方は同表記手法でした。

なお、カンボジア人同士でも発声呼称が異なる場合があり、英語読み表記は「ヨルダンとジョウダン」と同じなので、日本語呼称カタカナ表記の意思統一届け出が大変でした。
当時は、4,5が省略と言うか無い場合もありまして、6,7で表現でしたけれど、届け出が規制されてるので書面作成は簡素化されましたけれど、労苦は相当だったはずですね。



プノンペン都内の行政区画の日本語表記
「カンボジア王国プノンペン都」の後に記載する住所は以下の各行政区画の日本語表記を参照してください。

クマエ言語を英語表記になっているのを、日本語呼称表記にしていますから、相当議論して決定したと思う。
英語表記を見て貰うと判別できますが、発音呼称は日本に無い場合もあるので「苦労して日本向けに矯正呼称していますので」、そのまま受け入れてね(笑い)
他にも、【khan】 があるのですが、こちらは呼称表記が容易なので省略してあるので、問題視されやすい呼称表記をしていると思う。。。

【Khan Boeung Keng Kang / ボンケンコン区】
【Khan Chamkarmorn / チャムカモン区】
【Khan Toulkok / トゥ―ルコーク区】
【Khan Daun Penh / ドンペン区】
【Khan 7 makara / 7マカラ区】
【Khan Russei Keo / ルセイカエウ区】
【Khan Sen Sok / センソック区】
【Khan Por Senchey / ポーセンチェイ区】
【Khan Meanchey / ミエンチェイ区】
【Khan Dang Kor / ダンカオ区】
【Khan Chba Ampoeu / チュバーオンパウ区】
【Khan Chroy Chang Va / チュロイチョンバー区】
【Khan Prek Phnov / プレークプノウ区】
【Khan Kamboul / コンボ―ル区】

再度説明
このような書面が可能になったのは、カンボジア国内の書面統一が統一行政組織が出来上がったので可能になりましたけれど、今でもカンボジア国内が統一行政書面で無いので再度又は再再度書面の作成直しがある可能性が高く、しかも「日本語呼称」の違いを呼称表記しなければならないことも理解してください。

※個人的には、正確な英語表記を「日本語カタカナ呼称表記」にして欲しいけれど、このような内容は更に改善すべきであり、理由はサイベリアがシベリヤになってしまうし、この表記が日本語で一般化すると故ナラリット殿下になりますから、改善と言う配慮が望まれます。
改善ですが、クマエ言語の表記特性を利用すると良いので、メコン川ネアックルンのツバサ橋のクマエ語【お団子】表記をご参考に願います。
サラット書きましたけれど、クマエ言語の聞くはなすだけでなく簡易な読み書きも可能にする内容なので、やりますとサッカー何ぞよりも景色が変わると思いますので、是非も無く高めてください。

※他にも詳しくありまして、PDF版がありますから、必ず目を通してください。




アメリカの下院議長選挙

2年に一度の下院議員選挙を通過し、2つの政党で選挙し過半数を制する必要があるので、2022年は議員の数が過半数に満たないので民主党からは選出されないです。
理由
下院議員の218票が過半数なので、民主党は代議士数が足りませんので選出されない。

問題は共和党
大概の場合には、各政党の【院内総務】が無条件で選抜されますけれど、今回は同一共和党内で疎通が対立の図式になりまして、同一共和党内でも道徳の名誉がかかっているので反対派は徹底交戦を宣言していますから、合意はなし。

※NHKと12chは思想が異なるので、トランプ支持造反議員がマッカシー下院議長就任に反対しているというが、デタラメ説明だ。
正しくは、マッカシー院内総務が「民主党」の政策に勝手に歩み寄る話しをしだしたので、この時点で共和党に対する造反だが、マッカシー議員はテレビインタビューでは共和党政党なのに民主党に理解する発言をするので共和党内で決定すべきが最初であり、ナに言う豚の男。
だから、バイデン取り巻きの企業献金を受けたと感じているが、此処4-2週間は支離滅裂でナに言うトンの課ワカランぜよ。
202票から201票に得票が減じているのてで、未来の決定は不明だが、両テレビ局が説明する内容はデタラメで基地外なので、悪意がアルヨ。
どうにもならネー奴が原稿を書くんだローが、NHKはトランプがらみだと叩くのが先で「中身は悪質な表現」だから、朝鮮人一派の代名詞だな。


院内総務のション・マッカシー議員は、どちらかというと共和党ではなく民主党に近い発言を最近し出しまして、以前は共和党の代名詞みたいな発言だったのが共和党が過半数を占めたら変遷人物にはや代わりです。

この事実を日本国内報道がトランプ叩きに利用するというテレビの説明だから、ナに考えてんだ?
いいんだよ・・・俺達、バイデンの仲間でとらんぷの敵だ。。。
このように解釈すればよいが、この解釈だと「日本の企業業績に差しさわりがあるので株式価格低下の誘発原因」だが、生理的にトランプが嫌いなら勝手にしろ(笑い)

※現在は、アメリカ国内世論調査では半数近くがバイデンを拒絶しているので大統領は後2年でお終いだが、今でも脳天は大統領選挙を何とかしようと企むから、マッカシーのように金と女で引っ掛けられる議員が出るけれど、マッカシーの得票が共和党所属の議員から20票少なく19票の議員は徹底抗戦だから、見ていると展開がオモロイのでとてもいいよ(笑い)
決定するには話し合いが必要なので、マダ先は長いね。

道徳無視だから、マッカシーが降りる内容も考えられるよ。。。
道徳無視の嘘つきだから、こんなのが下院議長に就任しバイデンと手を結びウソツキーと組んだら、タチマチ「世界が滅びるよ」。


ウクライナに関するG7政策は、国連の当初は賛成国が多数だったけれど、和紙の予測通り半年で半数以下になったので、「国連の話から当該事実が消去されて日本国内報道は消えた」けれど、こんな程度も予測できないで知ったかぶりの大騒動かよ。
あの世、国連でG7に賛成する国々はいまや少数派なのに【今でも多数報道はインチキ】だし、既に少数派の投票は2度以上でているので日本の地上波はインチキとデタラメ報道であり、幹事はNHKだから新会長が連日の大噓報道をどうするのかな?


タイ

タイは、どこの国の人でも入国に関しては【差別しない】と宣言しましたから、コロナに関するアメリカと日本の政策は採用しないので、何でもかんでも日本の政策を世界が模倣しているというようなインチキ報道はやったら阿寒子ヨ。
既に、コロナ政策は「ワクチン製造国のずるい政策」という解釈と判断が一般化しているので、G7政策とはお付き合いしません宣言ですね。





日本の正月出国者 成田空港報道~

今年は、総数26,000人余りというのですから、バブルの頃は10万人弱が連日なので少し減りました? (笑い)
今は、羽田空港もありまして両方から出るので半分程度の50,000人と勝手に考えましても、以前は連日で今は隔日にしと来ます(笑い)
映像場が、人が居ない所もあるので、あれば【昨年度の映像を今年も使った省力化】なの?

とにかく、日本国民だけの映像だと、閑散とした真冬の北海道映像と一緒なので、流さないほうが良いのでは?
説明だけでお終いの巻き。



青山繁晴代議士

本人の世界観主張を見ました。
プーチィンは負けましたというのですが、ナに言ってんのか??

世界は、ロシアを相手にしないのでプーチンは負けたと言います。
世界を知らないアホの理屈だけれど、言い方がNHKの回し者だな。

現実の世界
G7西側が、ロシアのウクライナ侵攻を非難したときは約140ヶ国が賛成したけれど、それから半年後は合計50ヶ国程度に賛成が減り、ほとんどが棄権に回ったのをシラネーな。
すると、青山繁晴はテレビっ子でテレビから虚偽情報を受取り「さも正しい話しをしている」と本人は思っているだろうが、無料の情報なので【世間の漫談】程度の脳天だから、何で代議士になれるんだよ。

テレビでは、弁護士が世界情勢を自己の意見で作文を披露すると、此処に元代議士が世界観は無しで「利益追求の話で作文を披露」するけれど、本物の専門家はイネーのカヨ。

上記の連中は、単なる漫談のお付き合いお茶話程度の内容だからテレビで放送するような内容ではありゃ先祖だけれど、テレビの漫談政治話しをパクって自己作文にするずうずうしい内容だけれど、もう少しまともに「話しを作れよ」。。。
年中脳タリン話は圧巻同・・・



ウクライナの話

戦闘装甲車のブラッドレーをウクライナ贈与に検討して居るとのテレビインタビューだから、日本のテレビはアメリカの最新式戦闘装甲車ブラッドレーの供与と言う見出しで説明され、フランスの最新式歩兵戦闘装甲車がウクライナに供与され、ウソツキーが謝しの日本語説明動画ですから、イギリスとフランスにウクライナと日本が大噓発表会蚊よ。
まるで煩い蚊だね。
フランスは、ウクライナに援助する財源が無かったのでアフリカの植民地である【マリ】から兵士を撤退させ、military-power とparsonal-power を節約してウクライナに援助金の財源を作ったから、今度は外人部隊を解散させて財源を確保したのか?
コノくらいの大噓だと信じるが、無理な相談を勝手に話だけ作り発表したらインチキ放送局ダニ。

更に問題の物語
ブラッドリー戦闘歩兵運搬装甲車は、既に旧式なので新式の設計コンペが開催される予定であり、理屈としては軍が旧式を出して新式に変換させる淡い期待の提案だから、バイデンは何でも良いので形だけは付くね。。。
とても良い提案だが、1億米ドルを超える出費は大変なので、マッカシーが下院議長に選出されないと・・・ええーぃ、民主党が共和党のマッカシーに投票するか???

前代未聞のウルトラ漫談だけれど、不可能と言う内容ではなので【バイデンにしか】出来ない相談だよ。
マッカシーの取引条件
大統領選挙では、無所属になるのでバイデン個人で応援しろ!!
コノぐらいの漫画をやったらオモロイけれど、歴史に残る珍事だよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイデンが、キシダに【お手... | トップ | カンボジア・・・各種証明の... »

コメントを投稿

カンボジア一般常識」カテゴリの最新記事