カンボジア日記  ゆめきの日々

カンボジアの情報と、世俗・慣習・文化
等も少し入った文章にしようとしています

ご期待の下さい

カンボジアアレコレ・・・丁寧に説明と補足文付けたし

2024-07-07 02:57:26 | 質問回答
カンボジアアレコレ
(和紙の回答)

丁寧に説明と補足文付けたし

魂胆の用語について
魂胆なので、此処には【自己誘導利益】がありますから、国家の魂胆は【国益】と言う思考も入るので、其処の所を思考すると相当判断が難しい。

言うならば、一度に二つだけでなく3つ4つの思考が入る場合もあるので、国家間だと相手に意図を明確に伝えて志向してくれない場合には注視して援助減額又は中止や凍結もするけれど、日本はほとんどしないね。
中国は、随時凍結や延期に減額をするし、場合によっては「ほったらかし」もありまして、カンボジアでは新スタジアムの建築途中で何年もほったらかしがあったので、これにはフンセン総理も【参った】あるよ。

背景
フンセン総理は、中国の援助で数年後には完成すると大見得だったが、中国は他の部分で気に入らなかったらしく【援助を全部一旦凍結】というほったらかしだったから、通常は俄かに信じられないね。。
皆、そのように考えるダヨ。

だが、中国はとても深い思考だし、昔のフンセン総理の思考も知っているので【二度目は無い】から、再開するまで相当回数の話し合いと約束が問題視されたはずで、それから徐々に援助が再開されていっただよ。

言いたい事
魂胆と言う意味は、【益】と捉えてほしい。。



カンボジアは最貧国ですか?

世界で最貧国と言う意味なのか?
回答が途中だね。

最貧国という定義をしる必要があるから、定義を所得にするのか国家の外貨準備高にするのか、その他の要素も入れた話にするのかであり、しかもカンボジアの日本人社会はデタラメでいい加減な話が満タンだよ。

当初は、踊り狂った狂乱報道でしたが、200億米ドルの投資をしたイオン1(A)が、減資して500万米ドルになったのを思い出せダヨ。
アントキの、ニニョム煽りが問題だといっているけれど、以後のイオン投資は【益の保護】だから、時を経て現在③店舗目だよ。
儲かっていればいいけれど、個人的な感想は【赤字幅拡大】と思うので、現地中国人の全面支援による商品購入度合いが採算を決定すると思うけれど、何せ【ラッキー・マーケット】があるので同一価格で入れるのは難しいかな?

ラッキーマーケットの元現場責任者がイオンで働いていても、品物は購入できても品質や価格に問題がある可能性が高いから、エキスパートが出現するまで待つしかないね。。


だから、外国の販売企業は投資国の所得平均がus400$にナラナイト仕事にならないし、フンセン総理も衣料労働者の初任給がus200$を越えると外国衣料企業が一斉に
撤退するのが世界なので、カンボジアも衣料労働者の初任給はゆっくりと上昇するのが望ましいとテレビ演説しただよ。

この時に併せて発言した内容が図星で、労働者には熟練と生産性が求められた賃金なので、企業に儲けさせないと長くは続かないと説明しましたから、給与改善は年功と生産性で上げてもらうのが良いという説明でしたね。

よって、裁縫労働者は、年功が10年ですと基本給加算は年功分だけでus70$程度はありましたし、日本企業の裁縫労働者は企業の提供する無料食事もありまして、フンセン鶴の一声では、労働者に対する手当金の支払いに拠り労働者の待遇改善も必要と言う内容でして、国家の政策では課税のゆうぐうしょちをするというものですから、企業も受け入れやすいものだと思ったアルヨ。

✹コの件を境にして、一気に企業の食事提供が進みまして、飯時のプノンペン大学の周辺から飯を求めていた裁縫労働者が消えたよ。
企業内で食事するので、外に出でコナイダヨ。。。


上記は一例なので、他の裁縫企業が密集している地域でも同じだよ。





NHKが得意に説明していた、ロシアの契約兵士の物語
(個人的には、阿保くさい)

説明
世界の契約兵士は、欧米には数え切れない種類と雇用形態化しているので、何を今更ロシアの契約兵士だよ。
欧米には、海賊の時代から沢山沢山あるだよ。

まず、イギリスのグルカ兵
これは、最前線に向う兵士の集合体で、最前線に最初に派遣される契約兵士だよ。
産地はネパールでして、ネパール人の雇用兵士だから【契約兵】ですね。

但し、昔は植民地主義採用でしこたま紛争していたから需要があったが、年々紛争が減るので和紙の記憶だと大隊規模だったのが中隊規模まで縮小していたけれど、その後は編入されてしまったときくだよ。
イギリスには金も無いし紛争もないから、しょうきょしたんじゃねーのかな?

グルカ兵には、戦闘で戦死してもイギリス国籍が認められないので、40才を過ぎるとネパールに送り返され、数ヵ月後には給与も支払いが切れておしまいだったが、紛争がないので不用の領域になったね。


アメリカのような、戦闘契約企業と兵士が居るダヨ。
コの兵士は、ボディガード企業も一緒だから、危険な仕事を引き受ける会社があり、傭兵もやっているダヨ。

映画にもあり、題名【The Wild Geese】ではアフリカで傭兵が戦う内容だし、裏切りも出る利益最優先の内ようだね。。。。




フランスの外人部隊
常に世界から兵士を募集していて、今でも最低毎年1,000人規模だが、契約総員数がナンボなのか不明。
訓練はフランス国内でも、兵士に任官されると「外国の地に派遣」されて常に訓練と待機状態だが、今はマリから撤退しているので派遣地域が無いダヨ。

✹フランス軍は、戦闘兵士と銃後の人々に分けられていて、military-power and personal-power に区別されるダヨ。
military-power は、純粋に戦闘地域の担当。
personal-power は、行政と紛争地の警察警備もやるので、当然戦闘対応の人物なのだが紛争地の税徴収もやるから、戦闘地域の銃後担当兵士だよ。。

だから、公表されると雇用総員数が多いけれど、ロシアもウクライナで同様の内容で兵士を活動させている筈なので、直ぐに10万単位の兵士数が必要になるが、日本国内報道は外国のトンチキとトンチキの漫画報道なので、いまでもさっぱりワカラン。。

たが、日本国内の専門家は意味が判るらしく、あ~たらこ~たら説明するけれど【後からの情報だと整合性が無い】ので、いい加減でデタラメの発言がばれているけれど、最近はコの役目を元現地勤務自称アナウンサーがやるので、単に名称を変更しただけの内容だから【マスマス和漢ねー】ので、知ったかぶりの説明をするなよ。
あのな、昔からイギリス製造報道は有名だし、アメリカでバイデンをコキオロス内容のときも【単なる空想】を事実のように言い出すから、報道は自由と言う漫画の虚偽なので、金を節約する最大のやり方だよ。。。

いつも、こんな調子。。。



アメリカ
BLACK-water で有名で、有名原因は【サダム】殺害の米国の魂胆を志向したイラク政治家連中が、生き残りのサダム崇拝主義者より命を狙われてドカン・ズドンなので、警備する目的で契約されたが、何せ相手も同程度の武器を取り揃えているから、アメリカ・イギリスの契約兵というかホディガードが戦いになり、多数が弾丸で餌食になった事例で有名になったダヨ。

一度に、10人が風穴を開けられて20人が病院に送られる戦闘だから、これぐらい派手だと戦争だね。
この時に、契約の内容が一部アカラサマニなりまして、死亡した旦那のイギリス人未亡人が【戦争戦死保証金】の問題を提起しましたから、契約内容が少しだけ巷にデタノデス。

確か、1日500us$/per day ,60日勤務で30日休み、帰国のための航空券は雇用先支払いで、怪我は別途契約だよ。
だが、死亡時の金額が低額過ぎるので企業が儲けすぎと言う内容の報道になり、コの部分は改善して支払われたので「直ぐに報道が消された」あるよ。

アメリカ映画では、映画題名は「シカリオ=暗殺者」に内容が出て来て、映画では国家に雇用された内容だが【関連は兵士の口による伝聞】なので、委細の説明ナシ。
ただし、全員実戦経験者達なので、銃の発砲は先制攻撃が基本になっているので、【日本のような飾りの軍隊とは異なるよ】。

✹アノな、正当防衛が構築できない時には発砲ができないと言うし、先制攻撃したら【法廷闘争】になるという話が報道~出るのだから、これでは戦争ごっこの物語だよ。
もし、軍隊にするのなら、厳しい法規制ともに交戦規定の策定が必要で、もし蓮舫が都知事選で理由の如何を問わず【事前運動で逮捕】されなきゃ法に意味が無いダヨ。
あのな、身分代議士で【都知事選の出馬についてあ~だと説明する】のだから、これでは事前運動と捕らえるのが法の規定であり、それとも中国人で朝鮮人と共産主義者応援団では当たり前なのかだよ。

言いたい事
漫画の自衛隊。。。
和紙、どうやって戦うのか?
命令の、下達が不完全だと思うヨ。。。


契約兵士について
欧米では、当たり前にあるから、ロシア側からしたら模倣した内容だよ。
欧では、船員の募集に関して言うと、海賊船の呼称の様に【船員は殺人強盗が仕事】だし、雇用時には船長の命令が実行されるから、言うならば雇用された強盗団だよ。
判り易く言うと、金目の物を積んだ船を襲うので、相手が武装しているので襲うほうは命がけの戦いでして、これは歴史の中にあるだよ。

ロシアだけの契約兵士を云々するのは【間違い】で、そのような歴史認識の報道は【阿保抜かした虚偽】だから、訂正しお詫びしなさい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンボジアのあれこれ | トップ | ウクライナの、首都キエフに2... »

コメントを投稿

質問回答」カテゴリの最新記事