カンボジア日記  ゆめきの日々

カンボジアの情報と、世俗・慣習・文化
等も少し入った文章にしようとしています

ご期待の下さい

プロチィアパタパイは、解放されました。 他に、色々書きましたのでご覧あれ

2014-08-07 15:19:25 | 記述色々
お断り

以前から、私の記述を参考と言うかコピーペーストするというか引用するというか、言葉は何でもいいのですが「自己都合編集」する人が居ます。
以前、プノンペンのシクローについて何度か特集を組んで記述した事がありますが、直ぐに【小久方】女史のようなコピーペーストと編集に長けた人物が出現しまして、シュムリアップでシクローに夜乗ったという記事に出くわしました。
シクローは、プノンペンにしかない三輪の乗り物ですからシュムリアップで出くわすことはあり得ないのですが、写真入りで特集記事が載っているで???
しかも、夜に乗車の経験があるとも記述されているので、アンダンテ?
シクローは、暗くなったら営業しません・・・ライトが整備されていないので、走行不可能。
(他にも理由がある)

ネズミの話を特集で記事にしたら、ネズミの話を記述する情報誌が出ますし、しかもクマエ語が可能でプノンペン在住と書いてあるのに「ネズミ捕獲器」はカンボジア製ではないので、何処から持ってきた話だ?
疑問点
ネズミの特集記事を記述したころは、プノンペンにも「ラット」が生息していたので、カンボジアのネズミ捕獲器は日本製よりも大型の物です。
これは、ネズミの特集記事の中に記述されている体長の大きさと関係しているのですが、何しろ学者のななめ読みですから精読していないでのトンチ気編集ですので、現実とは異なる内容の話を尤もらしくした記述でした。

甘い甘い砂糖ヤシの話を記述したら、蟻が群がるように話題を「拉致」されてしまいますし、一体何なんだよ?
カンボジアの砂糖ヤシは、タイの砂糖ヤシに比較したら甘さの濃度が低いと思いますが、断り書きまで付記していたのに文章に併記されなかったのには落胆していますが、これが編集かもしれません。(笑)


此の事は、他にも沢山ありまして、ポイペトについての情報を繰り返し何度も記述しましたら情報誌には同一らしい編集文章が載りましたが、全てを正しく記述していないので適当な編集文章ですので「回避記述」がありました。
この部分で盗用されたと確認できるのですが、このほかにも沢山です。

クマエのテレビにも盗用されたことがあるのだよ。
★ポイペトの国境閉鎖がされたことがあるのだが、この事実はプノンペンには知らされていなかったので、プノンペン在住者は知らないんだよ。
★タイ国内の通過道路検問で、道路閉鎖がされていたので外国人旅行者は行けなかった。
★この事実を簡易記述した事があり、次のタイとカンボジアの国境紛争の時には、ポイペトにテレビカメラが設置されて国境風景が流されていた。
このテレビ局の事を知っている人は?
多分、私の日記の内容をテレビ局の人間に通報した日本人は居るはずだね。

カンボジアの兵士は、昔から志願制と最初に何度も記述したのは私なので、以前の世界百科事典も間違いだったよ。

その他、もろもろで、私の安全情報を編集して自己発信するのには驚いた。
私の安全情報記述には、在住し出歩いて無ければならない不可能の記述が沢山あるので、数年程度の居住経験やクーラーの中の人は無理なのですが、編集する人には関係無いので、見事に大事な部分が抜け落ちています。(笑)

私自身は、盗用防止で色々と細工を施して記述しているのですが、本来は嫌です。
ですが、1995年当時の話を記述したりしますと珍しいので直ぐに引用・参考編集され自己記述されますが、私が詳しく解説していないので内容が目茶苦茶です。
正しい記述
カンボジア側からベトナムへの陸路国境越えが大変だったのは、2000-2003年程度の中で2年程度の期間です。
それよりも、ベトナムからカンボジアへの入国が難儀でしたが、ベトナムの業者がカンボジア側の業者と提携しているので通過が容易だったと言うだけですから、現実に個人で通過するとしたら大変です。
何が大変か?
ロンリーplanetの2000年盤を確認して欲しい。
1995年と言うのは、その以前の話なので大変という気持ち以前の話しであり、発砲音にも驚かないで冷静に対処できる心の余裕を持った人だけにしか通過は不可能だが、戦場のカメラマンや久保方晴子女史と佐村河内は簡単に抜けたと豪語可能な人々。
多分、それらしい話を記述するのは得意なのではあるまいか?
確認事項
1995年当時のベトナム製品の流通経路を確認すべきで、現在とは異なる流通経路が使用されていたのです。

他人の記事を参考にしたら、参考にした程度の記述を載せるべきだと思うし、その記述が載るのであれば正確に記述するのはやさしいと思うが、何しろコピーペーストに盗用とか無断編集の類だからねー。

判りやすい事例
早朝のラジオによるNHKのニュース放送内容が、他の民放に反映されている場合が多いので、此処には盗用と編集があるという事です。
ただ、嘘も方便だし盗用と編集放送は犯罪に認定されていないので、皆様熱心に励んでいるようですね。(苦笑)


★★★
コピーペーストは無くならないし盗用編集も無くならないので【私の虚偽記載もなくなりません】が、私の虚偽記載は直ちにお詫びと訂正をするようにしています。
しかも、在住者や専門家の方には間違い記述と簡単に判別できる部分をあえて虚偽記載していますので、カンボジアについて勉強された方には容易で容易い正誤添削が可能と思います。
どうぞ、御賢察を持ちまして記述をお楽しみください。


いつものように天気から

曇り空の陽気が毎日続くと涼しくて良いのですが、たまには朝から太陽の直射日光が出まして気温がうなぎ上りに上がりまして、軽く体温を越えますから日陰の室内に居ても汗ダクダクで、暑さ対策で「イオンモール」に避暑に出かけました。(笑)
当地では、昔からこの手法がありまして、暑くなる時期になると停電を回避できる設備があるクーラー全開のレストランに行くのが流行ってましたが、去年程度から停電が激減して電気の供給停止がありませんので避暑と食事を兼ねたレストラン詣では下火になりました。
私は、8月4日に避暑と買い物を兼ねてイオンモールに行きましたけれど、考えてもいなかった思わぬ返金がクマエからus50$もされましたので、つい浮かれ気分で30$を越す買い物をしてしまいました。
涙、ポロリ(笑)・・・内容は、後から記述の予定デス。
買い物を終えて暗くなってきたら、涼しい風と埃が大量にぶっ飛んできましたので、明日の朝に広いバルコニーの掃除をしなければならないのでかなり憂鬱。
(基本的には、日に朝晩2度の箒による清掃が基本でして、更に箒の後にはモップで床のタイルを清掃するのですが面倒なので手抜きしますけれど、手抜きを繰り返すと蟻が室内で大暴れしますので、最低1日に1度の清掃とモップ掛けは必要と思う)
条件
タイルの床造作。

決定
この時期は、強い雨があれば日中の最高気温は28-31度程度だが、雲が切れると直ぐに34-35度程度にはなり、6時間程度以上の直射日光が連続して続くと気温は体温と同程度か少し体温よりも気温が上がる事もあり、肌に触る全ての物が熱く感じる事もある。
何故?
部屋の中では、上半身裸の熱帯地方生活をしていますので、気温を肌が敏感に教えてくれます。・・・私は、クーラーの設置を拒否しています。
〇もし、クーラーの設置をして常時クーラーを利用しますと、地方に行く場合に「嫌だ!!」という身体拒否反応が出ますから設置していないのですが、家族からは来年あたりには必ず設置して欲しいと要望から要求に変わりつつありまして、少し考慮していますが「来年も設置拒否」するつもりです。
〇地方に長期間行く事が決まると、数日前から常温水の湯冷まし水又はお茶の類しか飲まないので、何でこんな事をしなければならないのかという意味を考える自問自答がありますが、地方で冷たい水を求めると手間暇にお金がかかって何かと面倒になり大変ですし、どちらかというと「我儘な人」みたいな視線を強く感じますので、現地在住の皆のように冷たい水を求めることはしません。
〇此の事から、いつも「冷たい水は御馳走」と記述しており、相当付き合いが深い古い人以外からの冷たい水提供は必ず辞退しています。
(冷たい水を飲むと、腹が痛くなるので飲まないと断っていますが、生ぬるいビールと生ぬるいコーラは美味しくありませんね)


いつものように天気から

曇り空の陽気が毎日続くと涼しくて良いのですが、たまには朝から太陽の直射日光が出まして気温がうなぎ上りに上がりまして、軽く体温を越えますから日陰の室内に居ても汗ダクダクで、暑さ対策で「イオンモール」に避暑に出かけました。(笑)
当地では、昔からこの手法がありまして、暑くなる時期になると停電を回避できる設備があるクーラー全開のレストランに行くのが流行ってましたが、去年程度から停電が激減して電気の供給停止がありませんので避暑と食事を兼ねたレストラン詣では下火になりました。
私は、8月4日に避暑と買い物を兼ねてイオンモールに行きましたけれど、考えてもいなかった思わぬ返金がクマエからus50$もされましたので、つい浮かれ気分で1日30$を越す買い物をしてしまいましたて、2日で60$ぐらいですから足が出た浮かれ気分です。(笑)
涙、ポロリ(笑)・・・内容は、後から記述の予定デス。
買い物を終えて暗くなってきたら、涼しい風と埃が大量にぶっ飛んできましたので、明日の朝に広いバルコニーの掃除をしなければならないのでかなり憂鬱。
(基本的には、日に朝晩2度の箒による清掃が基本でして、更に箒の後にはモップで床のタイルを清掃するのですが面倒なので手抜きしますけれど、手抜きを繰り返すと蟻が室内で大暴れしますので、最低1日に1度の清掃とモップ掛けは必要と思う)
条件
タイルの床造作。

決定
この時期は、強い雨があれば日中の最高気温は28-31度程度だが、雲が切れると直ぐに34-35度程度にはなり、6時間程度以上の直射日光が連続して続くと気温は体温と同程度か少し体温よりも気温が上がる事もあり、肌に触る全ての物が熱く感じる事もある。
何故?
部屋の中では、上半身裸の熱帯地方生活をしていますので、気温を肌が敏感に教えてくれます。・・・私は、クーラーの設置を拒否しています。
〇もし、クーラーの設置をして常時クーラーを利用しますと、地方に行く場合に「嫌だ!!」という身体拒否反応が出ますから設置していないのですが、家族からは来年あたりには必ず設置して欲しいと要望から要求に変わりつつありまして、少し考慮していますが「来年も設置拒否」するつもりです。
〇地方に長期間行く事が決まると、数日前から常温水の湯冷まし水又はお茶の類しか飲まないので、何でこんな事をしなければならないのかという意味を考える自問自答がありますが、地方で冷たい水を求めると手間暇にお金がかかって何かと面倒になり大変ですし、どちらかというと「我儘な人」みたいな感じになりますので、現住者の皆のように冷たい水を求めることはしません。
〇此の事から、いつも「冷たい水は御馳走」と記述しており、相当付き合いが古い人以外からの冷たい水提供は必ず辞退しています。
(冷たい水を飲むと、腹が痛くなるので飲まないと断っていますが、生ぬるいビールと生ぬるいコーラは美味しくありませんね)



避暑しに行ったイオンモールの話(笑)

思いもよらぬ返金があったので30$を越す買い物をしてしまいまして、此の後も更に50$迄買い物をする所存でござる。(笑いで事実)
2日で50$の買い物支払いを越えましたので、数ヶ月はお休みの予定です・・・此の後は、日中が少し忙しくなる予定なので、身体を休めることにします。
意味の解る方? います? ・・・判った方は、座布団一枚差し上げます(笑)

返金の部分は置いといて、イオンモールの開店弁明について

イオンモールの開店についてですが、6月下旬の開店が明記されてまして、この事実は私も何度となく確認していました。
ですが、開店の数日前でも多数の労働者が行き来していて周辺労働者の数が多数散見されていますから、どう考えても開店は無理と思慮していましたが、見事にイオンモールスーパーは開店しました。
だだ、スーパー開店日でも他の施設は工事をしていますし、スーパーに直接付属施設も工事中ですから見切り発車の開店だったと言えるので、開店判断は各人次第かもしれません。
現在でも工事中の所もありまして、8月にはスケートリンクが新規オープンすると言う話ですので楽しみもあります。
言い訳
当地は、開店がまだまだ先でも開店を予告する広告がありまして、此の後、新規のオリンピックモールの広告では美しい絵が描かれた新聞広告に在住者でも「日本の広告?」と言いますので、これはオリンピックモールの広告だと説明しても意味が通じません。
理由
まだまだ工事が継続していて外観すら未完成なのに、新聞広告だけが載っていても大概の人には開店の意味が通じません。
平たく説明すると、予定は未定なので決定では無く、開店日は開店を決定する人が勝手に決定する認識と言う解釈ですから、開店の話を聞いてから見に行けばいいと言う話です。
私自身も、イオンモールの場所と営業時間その他を知り合いに何度となく尋ねられたし、何が決定的に安価に販売されているのか質問を受けましたから、当地の情報交換は口コミの比重がまだ上です。


イオンモールの話

まず、事実から
乳飲料製品の半額割引を、レジの女の子がトンチ気して割引せずに販売するラッキーマーケット方式の泥棒店員が見当たらなかったので、何らかの処置がされたと思う。
ですから、記述の意味はあった訳で、多くのイオン関係者が私の記述に関心がある事が判りました。
私の記述は、良し悪しの内容記述では無くて事実に基づく内容での記述ですから、くれぐれも誤解しないで欲しいと願っています。

※私自身は、多分、レジの不正操作を現場に働きかけた上席のベトナム系中国人と思しき人物と連なる中国人責任者の処遇が問題と考えていて、この二人の処遇問題が多くの従業員に影響を及ぼすはずです。
いずれにしても、この点は担当責任者の一存ですね。
※カンボジアでは、上席の責任者に抗する言動は問題とされているので、レジ不正操作の話を受け入れた人々には直接の責任はありません。
然しながら、追及をせずに不正操作に係ったレジ係だけを処分或いは移動させたのであれば、問題が深刻になります。
平たく言えば、レジの不正操作の理由を聞き内容を確認する事が必要で、この手順を怠ると根は深く潜り、更に次々の問題となります。
問題点
カンボジアの人々は、不正追及と言うこの仕事をする事を極力嫌うはずですし何らかの言い訳を「ご披露」するはずですが、シナイのであれば責任者とは言えないので責任者から外す程度の話は必要ですよ。
この過程は複雑で、自ら辞めていく人間も居るはずだから何とも言えない行けれど、当地の責任者は全てに責任を持てる人が責任者となりますから、
「尾まいら、全員首だぁー」で、店舗を閉めると恫喝を言うのも「面白いかもしれないヨ」・・・(笑)
このぐらいの迫力があるといいねー・・・どうだろうか? (笑)
〇疑問
何故に、古いタイプの不正しやすいレジの新規使用をしたのか?
KFC(ケンタッキー・フライド・チキン)で使用しているレジを見た事が無いのか?
★既に、彼方此方のレジで、米ドル換算時とリエル換算時の差額を発生させて利益を手にする従業員がいるよ!!
日時 8月5日の午前と午後・・・二度訪問して、15$と15$の買い物をして、他の場所でもお金を使った。
何処見ているのか?
日本人は何処だ?
レジの不正操作の手法は沢山ある訳では無いので、どうすれば防ぐ事が可能なのか程度は勉強して欲しい。!!
あのね、私が気が付いているという事は、既に他の現住者の多くの人々も気が付いているという事なので、気が付かない人か新規の客以外は来なくなるという事だよ。
しかも、トンチ気を回避するに支払い金の暗算が簡単にできる少額の買い物しかできないので、沢山売れないという事だよ・・・意味が伝わらないねー。

★上席の責任者と言うのは、イオンモールの信用を落とす密命を帯びた【スパイ】で、こいつが彼方此方のレジの係員にレジの不正操作手法を教えて、割引品を割り引かないレジの操作を教えた他に、それとなく客から余計に金を受け取る請求をしろと指示して給与の余禄を伝授し、客がレジ現場で請求金額を確認できない様に印字のインクを薄くする手口も教えた。
しかも、レジに記憶されない差額請求の金額なので、いくら懐に入れても問題視されない。

視点ポイント
1$20¢の支払い金は、5,000rielの請求を口頭で行う。
同一日で、4900rielのレジ係と5,000rielのレジ係がいるのだが、レジ操作の相違程度は見て判るようにしてくれよ。
具体的操作手法
レジの表示は米ドル表示のままにしておき、客から金を受け取ってからレジを操作する。
この場合、レジの表示は米ドル表示のままにするし、レシートは印字が薄くて確認できないようにしておくがキーポイントで、更にレジの印字を目茶苦茶多くする手法も織り交ぜて実行するのがポイント。
昔のKFCレジのねこはば手法・・・こんな話は、当地の常識だよ。
★あのね、一度ね、シティモールのラッキーマーケットの午前中の時間帯に散策に行けばいいよ・・・開店時間と閉店時間の確認もするんだよ。
そして、理由を寝ながら考えろ!!
くれぐれも言うが、早く寝ろよ・・・午後8~9時には就寝が、頭のフル活力には良い。ワライ

修正問題点
当該従業員を見つけて、一度は注意するが治らない場合は「首切り」が当たり前だが、常に首にしようとしている姿勢は見せつける示威行動は必要で、通常はこの示威行動で相手の言動は沈黙する。
沈黙しない場合も有るが、高学歴で富裕層の子弟が明確に確認できれば、あり得ない内容と思う。
あり得る場合は、「相当舐められている」か「相当の背景がある」と言えるので、どちらも確認して断ち切る覚悟は必要ですね。
〇当地の外国人経営者は、相手から相当な難問が降りかけられるけれど、「やかましい、お前の仕事だ」程度のある種いい加減でデタラメな態度が丁度いいよ。
〇常々記述しているように、汗をダラダラ流す散策が必要で、不正をやっている連中の現場を見つける事・・・見つけるだけでいいのです。

カンボジアの常識について
カンボジアでは、指示を出すものと指示を受けるものと明確に区別が可能ですから、指示を受ける立場の人に意見を求める言動は問題です。
ですが、これには微妙な人間関係がありまして、「ボン=年長者に対する通常の呼称」と呼んでいる人と呼ばれている人の言動を注意深く観察すると、何かが見えてきます。
最低、1年程度の観察は必要でして、他に電話で「ハロー、ボン、シュムリアップスオー」と回答している状況の電話会話も参考になります。
ただし、いずれもクマエ語ですので、感じだけを読み取るのにも相当の期間が必要です。
★中国人に、この呼称方は通常皆無です。
事前記述の中に、イオンモールは中国人を雇い入れてはならないと記述した意味が此処にある。
★上記の意味を、知ったかぶりの連中に聞くと「とんでもない誤解」をするので、必ず一目クマエ色の強い男性に何人も繰り返し1年程度は確認せよ。
★必ず、私は判らないという人が出るので、そいつは「敵」と心得ていた方が良く、味方になる場合はあり得ないと狭義に解釈しても間違いは無く、相反する意見の場合で正しいと判断できた回答をする者が【日本的常識的言動】の候補者です。
なお、候補者なので、何度も繰り返し確認する事も必要で、当地では10年以上の確認が常識となっています。
私の居住経験の中では、出会う1%未満の確率ですから、汗ダラダラで探し応えのある課題となっています。(笑)


★2014年9月に、中国で行われる 11th china-asean expo ですけど、日本は参加していなかったのかな?
日本の国旗が「ねーんだよ」ねー。
そんなはずは?
無いはずなんだよね。
アジア10ヶ国が参加していて、日本の歌手が参加したりしているのだから、ね!!
公式サイトでも、中国語2系列・タイ語・英語・その他があったけれど、日本語は無いんだよ。
しかも、広島での安倍総理の記者会見の内容説明の時に、「安倍」と呼び捨てで紹介したい後に、安倍晋三総理大臣ととってつけたように冠を付けているので、どれ程反日の強い中国人がカンボジアには居るのかという事なんだが、こんな連中の子弟を雇用すると言う無謀を考えた事が「イオン」は無いのかな?
一言説明すると、外国では他国の国家元首の冠を取る時は、【戦争】のとき以外は冠を付けた呼称方が常識なので、ある意味では反日では無くて戦争状況状態と言えるのではと認識すべきと思う。
これを説明すると、最初の見出しでは「安倍・・・日本的使命」なので、中国に対して戦争を仕掛けたと解釈するべき内容なので「呼び捨て」となっている。
カンボジアと言う国は、タイとベトナムに比較しても中国色が特別強い国で、道路上の往来でも携帯電話で中国語で話をしているので、タイでは見かけない異様な光景です。
記述の意味が伝わると良いけどねー・・・無理だろーなぁー。




いい話

ワットプノン近くで、現在のアメリカ大使館近くの公園で「プロチィアパタパイ」が、7ケ月ぶりでバリケードから解放されましたので立ち入り可能になりました。
英語では、freedom-park という名称がつけられていて日本語直訳「自由の広場」ですが、中国語では「民主広場」という呼称が用いられています。
通常はプロチィアパタパイですが、呼称名はお好きな名前をお使いください。

サムレンシーが、議会の改革に同意しましたので、更に国会議員が増員されるかもしれない話になると思います。
ただ、現在の国会議員定数123議席の内容その他についても話し合いが行われる事が同意されただけですから、この先どの様な形で話し合いが進むのかについては全くの未知数です。
話し合いの同意だけで決定する同意では無いので、本契約をする前の契約についての条項取り決めという「契約の為の契約」ですから、話し合い途中でどちらか一方に相性が異なると言われればおしまいという事なので、どの程度の話し合い機関設置同意なのかも全ては未知数です。
平たく言うと、話し合いしましょうと言われ、良いでしょう程度の内容なので、日本の政治家がしょっちゅう話す「前向きに検討します程度の話」。
もし、交渉妥結した場合、日本的には中国語表記の参議院となるか、アメリカ的な表記の上院になるのかという事についても決定されていませんので、
数年程度の相当長い道程があると思う。
しかも、2018年は選挙の年だし、数年間の内に再選挙の話もあるので、話題だけは豊富で現実性はどれも希薄。(笑)



ベトナムとカンボジアを結ぶ高速道路建設が両国で同意され、調印式がベトナムのホーチィミンで行われた云々の記事。
記事は、ホーチィミンとプノンペンを結ぶ高速道路で、総延長距離55kmとなっていますので、ナンダァー?
しかも、高速道路幅は6-7車線となっているので、ナンダァー?
説明
まず、距離が短すぎるので、取り敢えず55km区間について工事に着手すると言うのであれば意味が判らぬでもないが、総延長距離55km?
ここまで明確に記述されると、何が何だかワカンネーだよ・・・無理だ。
ホーチィミンを出て、ベトナム領内だけでも更に距離はあるので、解釈が無理だ。
佐村河内か小久方晴子か戦場のカメラマン、或いは朝日新聞の佐々木学というプノンペン在住ハノイ発の人物に聞くしかない。(笑)
現状
カンボジア国内の川に、日本の援助でネアックルンに吊り橋が架けられる工事中で、アクセス道路はカンボジアが土地の買収と道路建設を行うので両国の共同事業と言う位置づけで現在工事は進行中です。
ですが、此処に6-7車線の道路を建設する事は不可能でして、ましてや高速道路を造るのは無理だぁーですね。
記述した人が、どっから拾ってきた話なのかな?
作文?
日に、原稿用紙800字詰めで10枚の文章作成能力がノルマなので、時々脱線して横転事故程度は創り上げるぞー。(笑)
何なら、飛行機を2-3機落っことす記述も得意なので、作文なら任しとけ。(笑)
朝日新聞 プノンペン在住 ハノイ発  佐々木学 作文全集 (笑)
今度は、中国とフィリピンの戦争でも創って書き貯めしておくかな?
まてよ、ベトナムと中国もつくっておこうーと・・・冗談で笑だよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デンゲフェイバーについて・... | トップ | 外国人雇用書・・・英語表記... »

コメントを投稿

記述色々」カテゴリの最新記事