カンボジア日記  ゆめきの日々

カンボジアの情報と、世俗・慣習・文化
等も少し入った文章にしようとしています

ご期待の下さい

アメリカの国内デフォルト

2023-05-25 09:48:23 | 日本国内にはない記述
日本の外気温

東京の予測気温では、5-22の外気温は16度でしたが、日中の正午で13度で15時でも13,3度ですから、都内の温度より地方は低いのが当たり前なので、地方の室温は寒すぎるな!!
何しろ、雨が冷たいので建物は一気に冷え冷えに成り、寝るときには更に夏用毛布を足したから2枚の毛布でして、3日過ぎても太陽が出ないので寒いダヨ。

今年の5月の感じだと、夏は短い冷夏かな?

※日本の夏は、数年に一度は必ず寒い時があるので、ビヤガーデンとか海の家契約では複数年の契約と聞きまして、私の知り合いがビャガーデンを経営した時に3年契約又は5年でして、冷夏の夏で雨降りなのに店舗を開店させてましたから、日本りテレビ天気予報の趣旨とは異なるね。

最近は、東京の外気温が16度予想でも北海道の外気温予測は26度ですから、いくら視聴率の獲得競争でも、狡林思考で一目を引くインチキ報道は泉岳寺。
このやり方、エゲレスのBBC初世界拡散型虚偽報道。。。


BBCのアナウンサーは、額に7つの皺で【バルカン星人】もどきのスタイルで、日本でもウクライナのウソツキーのように眉間に皺を造り出てくるのがいるし、最近はカラー・コンタクトの女区長が出現してまして、このカラ・コン区長【目玉は水色にでかい瞳だけでなく飛び出しカラコン】ですから、タレントの目玉と一緒です。

タレントは、男女同権なので色んな男女ですが、区長は女のカラコン領域のようですけれど【悪人の変装】のようでして、素顔で選挙に出られないなら立候補なんぞスンナが私の意見。
次回は、落選しろ・・・強く、そう思う。


タイ
①上院議員は揺れる。

率直な物言いをする上院議員によると、上院議員の過半数は前進党(MFP)党首ピタ・リムジャルーンラット氏を首相として支持するかどうかまだ決めていないという。
ですから、ビダはまだ首相にはなれない。

②この様子に、現総理大臣のプラユット氏(ブラヨット)は権力移譲を巡る不安を和らげると発言し、プラユット・チャンオチャ首相は火曜日に、現政権から新政権への円滑な移行を国民に保証し、その過程で経済を下支えするための十分な措置が維持されていると発言しました。

③プラウィット氏はPPRP指導者に留まる決意を公表し、パラン・プラチャーラート党(PPRP)のプラウィット・ウォンスウォン党首は、同党の圧倒的な選挙結果を受けて辞任するのではないかという憶測を否定した。

④Move Forward主導の連立政権が新政権を樹立できるかどうかをは、本年8月まで待たなければならないのではないかとの懸念を背景に、タイの金融市場の不信熱が高まっている。

※タイ貢献党の次期国会議員は、ムーブ・フォワードが首相と下院議長の両方のポストを保持したいのであれば、2006年にタイ・ラック・タイが獲得したように、下院で377議席を獲得すべきだったと述べた。

⑤ムーブ・フォワード(Move Foard~=前進党)は、既に若く有能なリーダーを首相として迎えているため、同時に下院議長のポストを兼任すべきではない」と述べ、連立政権党首はこの問題でタイ貢献党と妥協すべきだと付け加えた。

⑥「前進党がこの問題で頑固であれば、タイ貢献党は撤退せざるを得なくなり、連立政権形成は失敗するかもしれない。

アディソン氏が脅しを落とした一方で、チョルナン氏はタイ貢献党の次期議員と落選した候補者に対し、連立協議が後で失敗した場合に党が非難されることを恐れ、公の場での発言に注意するよう指示した。
チョルナン氏は水曜日の党会議で国会議員の当選者と落選者らと話をしていた。

チョルナン氏は、「皆さんにお伝えしたいのは、我々は現在、首相のポストを獲得するために国会議員数で第1党である前進党の支持が必要であるという条件で、次期政権となる準備を進めているということだ」と述べた。

「我々は誠意を持って連立政権に参加しており、条件を設定することは控えるべきだ。くさびを打ち込むと解釈されるものや、連立政権の形成を妨げるとみなされるものはすべて避けなければならない。」

同氏はまた、投票の70%が民主派(前進党とタイ貢献党)に投じられたため、誤解される可能性のある意見の表明には注意する必要があると注意を喚起した。

説明
タイ貢献党は、選挙前から連立について説明しており、軍事クーデターに参加した人物とは政策的な提携には参加しないと公言しており、同発言タイ貢献党の総理大臣候補のペートンタン・シナワトラが選挙前から公言しており、今回の選挙で上位2党で【71%】の得票をしているが、前進党のビダ党首は「総理大臣就任」を急ぐので、提携の詰めの話には
敢えて「不関与姿勢」を貫いた感じだから、イロイロと問題と言うかあ~たらこ~たらが出て来ています。

本来なら先に着手すべきですけれど、これだと「総理大臣就任に問題と日時が必要」になる可能性が高いので、適当な話し合いだけだったようですね。
しかし、タイ貢献党にとっては、下院議長の椅子を取らないと勝手なビダ総理になりえるから、話の変遷に対する責任を求めないが権限の椅子はよこせと言うので、かなり話は難しい。

言いたい事
このままでは、総理大臣を決定できず、もしタイ貢献党の要求を弾いたら「連立解消」まで可能性はありますが、日時的には8月まであるので「いつもの通り」の進捗状況と思う。其のうち、良い塩梅に決まるダヨ。


タイ貢献パーティー
ペトンターン・ チナワット=(シナワトラ)について

彼女は、政党の総理大臣立候補者ですが、政党の公約として【二つのデジタルウオレット】を自ら公約してまして、しかも農製品の対策では補助金の交付も公言して農製品の外国輸出促進に熱心だけでなく、政党の話としての立場で「父」のタクシン・シナワトラにも言及していて、父であるタクシンがタイに戻り、刑務所に入っても本人が刑務所に行き釈放に向けた話し合いを本人とスルと言うのですから、言葉を代えれは「ペトンターン・ チナワット=(シナワトラ)」が先頭で釈放に向けた話し合いをするという意思表示でして、過去のクーデターに対する理論武装は既に我が手にある宣言のようなものですから、他の政党も報道も「触らぬ神に祟りナシ」ですね(笑い)
ですから、本人にとっては小康状態ですが、個人的には「ボルケーノ」が見たい問題(笑い)

タイの話は、ちーと休みます。
多分、小康が one week 程度はづくと思うので、無断欠席でも大事ない?




アメリカ

バイデンは共和党に関して意見が分かれている。
一方で、彼は共和党が急進化しており、アメリカの民主主義にとって実存的な脅威であることを十分に認識していると表明しているので、これでは話し合いの環境は構築できないから、話し合いによる合意はあきらめて戦術転換の心に変化した可能性がある。

一方、バイデンはワシントンでの数十年間の経験を活かし、超党派の妥協という考えに惹かれ、権限者の一本釣りで共和党より穏健派と合意しようとしているが、これは無駄な努力と思うよ。

少なくとも、歳入欠陥の債務上限危機を乗り越えようとするバイデンの共和党アプローチには二面性があることがわかる。
バイデンは、合意を打ち切る意向を示しながらも、合衆国憲法修正第14条を発動することで債務上限の問題話をテーブルから外すという考えを変化したと思うが、対立は激しくなり一旦は【デフォルト】になるであろう可能性は高まったね。

バイデンは、何でも好き勝手に判断するし決定するので、歳費減額交渉は彼の特徴が良く出た「物別れ平行線」だと思うが、話し合いによる【譲歩】の意志がまるで無いのであるならは、何で会談の場を創るのだ?
装う会談だとしても、無駄だな。。。決裂を望む(笑い)


●デフォルトの場合
一次的当事者はアメリカ国内にしか発生しないので、外国に普及するには「時」が必要ですが、瞬時に金の移動が可能な金融関係は図利を目指すので、問題の内容と大きさで対応するのですから、いくつかの銀行が潰れるけれど問題視する必要は無いね。

深刻なのは、金が周らないので経済の動きがゆっくりと動く事による「停滞」で、停滞が長いとお金の無い人たちは【直ちに困る】し、事業が停滞して潰れる事による無職の人々が多数出ることでして、更にバイデンは移民政策を採用しているら、賃金の高い現職の労働者は職を失い、この人々は社会問題を引き起こすダヨ。

最大の問題はバイデンの思量に関する問題で、コイツハ「全てが自己中」だから、共和党相手に向って「オメーラが譲歩しろといい続けてお終い」と思うから、和紙の予測が当たると面白いよ(笑い)

日本にとってはドル円問題だが、需要の低下する米ドルへの転換ではなく円に向う感じがしてならないし、この場合には公定歩合も下げられて長期金利は限りなく低下するのだから、どの程度と言う見当がどうなるのかはまるで未知の領域だね。

狙い目としては、us1$=110yen までの需要があるかどうかで、半歩先に乗っかると2-3年で3-10倍の価値が生み出される可能性があるから、やっぱし経済は凹凸が一番だな。
損したら、自殺が待ってるぜ(笑い)
事例
タイの経済危機を作り出し成功した時は、最大の儲け金融機関は2年で3倍だったといわれる噂が出たが、10年で最大利益を出した金融機関は20-100倍程度の話が巷にでたので、獲物が大きい日本の経済力に立ち向かうのは「意志の同意」が必要だよ、
意味?
そんなものは・・・勝手に白(笑い)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンボジアとタイ  その他... | トップ | 時間が勝負だ!! »

コメントを投稿

日本国内にはない記述」カテゴリの最新記事