カンボジア日記  ゆめきの日々

カンボジアの情報と、世俗・慣習・文化
等も少し入った文章にしようとしています

ご期待の下さい

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013-04-11 16:28:39 | 日記
プノンペンの天気ですが、4月だけでチョウ小雨と大雨と大したことない雨が4月10日までに都合3回も降りましてので以外に涼しくなりまして、停電も都合10回程度で延べ時間数15時間程度だったと思います。
※雨が降ったり曇り空になりますと、電気消費量が減少するので停電が回避される感じになります。
※プノンペン市内でも停電差に地域性がありますから、全てが一様の計画停電ではありません。
停電が少なくなりましたので、日記の投稿全開フルスロットルモードに入りました・・・ワライ
カンボジアの正式正月は暦の通りですが、既に先週から人の移動は始まりましたので、此の後は徐々に人口減少で暑さも壱段楽になりませう。
※早い人達は、休みの2週間程度前から移動が始まりまして、正月に働く人達とか混雑が嫌な人達とか分散化が顕著になりつつあります。
※クマエ正月の期間中前後はプノンペン市内の人口が大幅に減少しますので、気温低下によりかなり凌ぎやすくなります。

プノンペンの外気温の話
外気温ですが、日本の真夏に直射日光に当たっている寒暖計で40度とかいいますけれど、あのような報道各社の「やらせ外気温測定方法」ですと、当地の真夏温度は70度を越します。
平たく説明しますと、最近の日本では屋上とかの気温測定での発表ですからそもそも測定方法に問題提起されるはずですが、ノリのいい連中が作る作文だと「気温が大変です」と大騒ぎし40度を越えましたとなります。
正確な百葉箱による外気温測定だと「つまんねーのかな?」・・・40度になるわけがないっちゅうの!!
私の記憶の百葉箱
学校の校庭の端にあり、とても風通しのいい場所で、地面は輻射熱を防ぐ為に芝生またはこれに類似る物が植えられている条件が付いており、箱の形状も規格で定められていて、この中での気温測定でしか認められていませんでしたから、「報道機関の測定は認められない」自己中心的報道です。
そもそも、測定とは言わない・・・やらせと言います。
屋上での測定だと日蔭は限定されるし、測定する場合は強烈な西日の輻射熱が考慮の対象外になっていますから、いくらでも気温は上がりますね。
カンボジアの直射日光による西日の輻射熱は強力ですから、窓を締め切って輻射熱の侵入を防ぎ太陽光線が直接当たらないように遮る幕を張ったりします。
3月から5月の太陽の直射日光はすざまじく、脳天に突き刺さるような光ですので薄手の帽子では防ぎきれませんから、厚手の生地のフード付き服とか、女性は日焼け防止のために白物傾向のマフラーとか長めの手袋と靴下で防止策をします。
真夏なのに厚手の服を着ますしフードを被り首にはマフラーですから、日本人には違和感があるかもしれませんが直射日光による暑さ対策生活の知恵です。
この時期だけ首にクローマーを巻いたり、頭にクローマーを被ったりすることが多くなりますけど、本来のクローマーは腰に巻くサロンの代用品というかシャワーを浴びる為に使う生活必需品です。

それと、
インチキ・トンチキ証券会社の話
大金持ちの日本人夫婦で、都内の銀座や港区に不動産を所有し外国に住む日本人ビジネスマンとここまではカッコいいのですが、財産形成「詐欺」と同類ですから、コイツの詐欺被害に遭った人が夫婦を殺害したまでは新聞雑誌にテレビも連日大報道の嵐ですが、加害者が私の財産を盗んだので恨みに思ってやった自白したと途端に、報道の嵐は一方的に去りまして「何なんだ?」この報道姿勢は?
皆、知らんぷり?
損になる可能性のある報道は、何があろうとも言論抹殺が当たり前?
この趣旨が報道の自由で言論の自由?
平たく説明すると、証券会社からコマーシャル代金を頂く都合があるので「絶対報道してはならない自主規制」したのですね。
おいおい、正確な報道姿勢こそが報道の根本なのでは? と考えたら、間違いです・・・報道機関に正当な理屈は通用しません。
国営放送では賛否両論があったとしても、両者は絶対に混じり合わせなくて「結論を最初から作ってあるやらせ」ですが、説明文が面白い。
出演予定者の方云々・・・当方の趣旨をご理解頂けないので出演を取りやめる話を致しました云々。
※明瞭簡潔に言えば、「やらせに賛成して裸踊りをしないならば出しません」ということですね。
☆芸能界と放送業界は、国籍日本でも心は朝鮮人と中国人が沢山というか蛆虫が這い出てくるぐらいいるという事。
☆嘘とインチキは当たり前の世界なのですね。
☆民主党・・・ドジョウと管が戦後最悪の正々堂々嘘つき総理大臣でしたね。

★皆、必ず選挙には行って、維新の会に投票してくれよ・・・何しろ、30%の円切り下げだでな。
※消費税の値上げだけでは満足できないので、円を人為的に切り下げて切り下げた部分についての消費税増税手法ですから、国民からすると増税意識が湧きませんし、報道機関はこの手法についての問題点の論評をしませんから、国民は一方的に「民主党に強姦され自民党に輪姦」されっぱなしです・・・ワライで事実。
貧乏人の対抗措置は、選挙で自民党議員を大量落選させることだけ・・・すると、色々な心温まる政策を勝手に提供してくれる。
間違っても、「ドジョウには入れてはならないし、国籍日本で心は中国人の蓮舫」に入れたら非国民だぞ。
★だけど、毎月電気代値上げとガス代値上げに加え、ガソリン代やその他の全般について値上げの渦ですけれど、所得減少なのに値上げになるのですが文句無し?
ちっとは、2ch で暴れて炎上させる程度は当たり前なのでは?
だけど、民主党時代から、国営放送には朝鮮人顔の女性アナウンサーと中国人顔の女性アナウンサーが目白押しだね。
日本人顔は採用不可?
理由
国際化による採用選考基準が設けられています???
よくわかんねーけど、早稲田大学の教授が能書き垂れた時には驚いたねーーー。
優秀な学生を集めたら中国人留学生が9割になっていまった云々。
日本国内でどうやったら短期間に中国人だけの優秀な学生を集められるのか知らないけれど、こんな早稲田大学教授は中国に強制送還したら委員で内科医?
あれ? 2ch 様式で書いてしまった・・・ワライ

とりあえず、報道機関の無責任で自己都合というかいい加減な放送批判はこれくらいにして、カンボジア国内販売されているバイクの話を致しませう。
インドシナ各国ではバイクと言えば「ホンダ製品」を指すとまで言われましたが、昨今は事情が異なりますのでお耳をお借りします・・・(黙読の場合は目でした)ワライ
カンボジアも中古のバイクが多かったのですが、一般的には「燃費の良い」バイクが人気で、バイクタクシーなどにはパワーのある南朝鮮中古バイクが大人気でした。
※お断り
人種的偏見で南朝鮮と記述しているのではなく、南北統一を願っている人間とお考えください。
よって、朝鮮民族(北朝鮮・南朝鮮)と英語表記の発音を翻訳してそのまま記述します。
では、ホンダから
ホンダのバイクは多種多様が販売されていて、新車・中古車共に書ききれませんので、代表的なアイコンとします。
このバイクは、ヤマハのピノとスズキのバイクにあらゆる点で類似していますから比較の対象にしやすいのです。
バイクの形状
共に、115CC程度で、大きさが一緒で前輪ディスクブレーキで後輪ドラム式ブレーキに加え、後ろのリヤクッシュンがシングルですから後輪の取り外しが簡単設計です。
ただ、馬力に比べて形状が小さく軽量ですので事故に遭ったらバイクはぐちゃぐちゃですし、若者にしか人気はありませんね。
問題は価格で、ホンダが高く、ヤマハとスズキが競り合っていますがスズキのバイクがより安価ですから、町中にスズキのバイクショップで溢れかえっています。
価格の具体的な告知はしません・・・バイク取得には証明書が必要ですから、証明書を保持している方は価格も承知していると思慮します。
最近の傾向
ホンダ・ヤマハ・スズキの独壇場のバイク販売でしたが、ここに150ccの台湾製スクーターや中国製の電動バイクその他が走り回るようになりました。
175cc,250cc程度のバイクも新車がありますけれど、種々雑多で記述不可能。
いまでも、新車と再生新車や組み合わせ新車がありますから、見るだけでも面白いです。
☆日本の独壇場と思われていた分野が崩壊しつつあるというのが現実で、常に進化するという考え方が停滞したらたちまち後に続くメーカーに追い越されるという認識に立てば、
ホンダを駆逐する勢いでスズキが頑張ればいいだけですから、更に安価で魅力ある商品を期待しましょう。ホンダの125cc 前輪ディスクブレーキロータリーミッションバイクの価格に近付きつつある、150ccの台湾製前輪ディスクブレーキオートマチックバイクの価格ですが
現在は価格差で400$程度と認識していますけれど、あと200$程度下がったらホンダ神話が崩壊するかもしれませんね。
それと、1750$のダイソンですけど、あれも壊れなくなったというかすこぶる技術力が向上したのは?
いずれにしても、「負けたらアカンよ」・・・フレーフレーJAPAN


アパートの話
新築のアパートがソコイラに目白押しです。
月賃料1700$とかの「とぼけた」話は日本人にしか通用しない話ですが、部屋代込みで1000$以下で車の送迎を行ってくれるアパートも数多くあります。
(送迎に関しては、自家用車での規定された道路内での送迎という条件が付いていまして、個人希望での送迎に関しては別契約)
スクールバスと同程度の感覚。
私が何度も記述している通り、昔から英語での話し合いは可能ですが、部屋内の備品の補修に関するものや電気製品の補修に関しては各毎に条件が異なるので、ある程度のクマエ語知識が必要になるのではと思慮します。
最近の市内不動産投資による新築アパートが急増ですから、前にも記述した通り「好条件での借受手市場」になっています。
高額物件ほど簡単に見つかる。
プノンペン市内全てに、アパートとゲストハウスとホテルがあります。
不動産投資により供給過剰が明白ですが投資は活発ですから、更に供給過剰で借り受けて側に有利な条件が整えられている。


日本からの中古品
冷蔵庫が販売不振で洗濯機も販売不振ですから、関係する日本人は苦労されていると推測します。
※後、数年程度は荷が動くと思いましたが、V字激減の波に乗ってしまったようです・・・スマソ
言い訳
昨年の記述でも、昨年程度でプノンペンは中古品荷が一杯でしたから停滞するはずと書きましたけれど、地方はまだまだ旺盛な需要だったのですよ。
地方に向かうトラックの行き交うさまを見れば私の予測も的中するはずと思っていましたが、予測違いをお詫びし訂正しませう。
クーラーの輸入もされていますが、南朝鮮製の中古で大馬力でありながら比較的安価な中古クーラーの大量輸入がされ始まりましたから、この先どのように展開するのか?
多分、相当数の日本人が消去される運命と思慮します。
販売が不振になれば、外国人はたちまち淘汰されます。
昨年も記述しましたが、カンボジアのバブルは終了したと認識していますので未来の予測が困難です。
不動産建築バブルですが、郊外が終わり市内の優良物件も半数以上が完成していまして新規の建築物件がとても少ないですから、労働者の解雇が目白押しです。
今回のジョウチュナムクマエで帰京する建築労働者はかなりいるはずですが、何しろいい加減な仕事でお金に有り付いていた連中は素直に農村で重労働なのに低賃金の農作業に我慢できるはずもなく、大多数はプノンペンに戻るはずですから、政府はどのような政策を実行するのか興味があります。
建築バブル・・・私は、カンボジア経済の崩壊する序章と考えています。
建築着手されている、イオンモールとオリンピックモールだけでは有り余った建築労働者の受け皿としては不十分ですから、続く何かが必要です。

ついでにイオンについて
日本人の多くの人達が、在カンボジア日本人が増加したと「戯言」をホザイテいますけれど、日本人食堂が片っ端から閉店の憂き目に遭い、日本人が街場から消える姿はどのように説明するのでしょうか?
日本人長期滞在者大使館届け出人数が2000人を越えたとか言いますし、日本人商工会には200社を越える登録があるとか云々ですが、誰が何を言っているのはさっぱり見当もつきませんし、以前はカンボジアの現フンセン総理の特別顧問に元タイ国総理のタクシンが就任したとか云々・・・。
しかも、タイからプノンペン飛行場に舞い降りたとか、或いはラオスの陸路経由で極秘入国したとか言いますから、
おい・こら・おまえ「2ch」のくるくるぱー問答はやめろ
と言いたくなりますが、こんないい加減な話の沸騰ぶりに皆信じるのは何故?
あり得ない話に食いつくというか、単に珍しいというか、面白がって食いつく人間が多いという事なのかな?
此処はカンボジアだでな、いい加減な話にはきーつけろよ。
私の過去の日記を見れば分かるとよ(投稿した日時の確認も忘れないで下さい)
あそうだ、イオンの話・・・線路に戻しまっせー
イオンは別の機会に記述しようと思ってましたが、ええぃ面倒なので全部ぶちまけてやるー(笑い)
やっぱり、次回作にします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする